現行Tiagra 4700系の使用感想です。
デュアルコントロールレバー、前後変速、クランクのみの使用ですが
ブレーキはBR-6700、BBはSM-BB92、スプロケットはCS-6700,5700、チェーンは6700、シフトインナーはアルテグラです。
簡単に4600系からの変更点などを、
シルバーカラーからグレーカラーになったことで、安価グレードの感じがなくなり
塗装の関係からも遠目で見ればアルテグラ?に見えなくともない
STIのシフターが従来の触覚から内蔵式になり、上位グレードと同じブラケット形状になっています
それによって46は言うまでもなく、57,67に比べても握りやすくなりました
クランクも5アームから4アームに変更になり、PCD110の一律になりました
ノーマルからコンパクト、その逆とチェーンリングのみの変更で可能になりました
FDの形状も上位グレードと同じになっておりますが
直付けとバンド式で形状が違うように画像では見えるのですがどうなのでしょう?
RDの形状は自分ではあまり変化はわかりませんが(よく見てない)
プーリーケージの形状は変更されています。
使用感についてです、比較対象はアルテグラ 6700です
STIの握りやすさはGOOD、上記でも説明しましたが67と比べても小ぶりになっているので握りやすいです
また、シフターガイドが67と違い角部から側面に変わったことでハンドル付近でのごわつきがなくなり手にアウターが当たる感覚がなくなりました。
変速性能は素人整備ですが、不満を感じることはありません
67と比べても特別劣る感覚はありませんが、押したときにすでに変速が終わってる感じではなく
漫画で2コマを使われるような間はあります。
間を感じはすれど、変速を待つ感じではないのでそこまで気にはなりません。
↑ここまでリアの話、↓ここからフロントの話
フロントの変速は上位グレードと同じ形状になったことで、46に比べたら格段に軽くなりました
ただ、やはりティアグラかな。って感じで一瞬で上がらないでヨッセイと上がるような
フロントは直付け台座がよくないのか上手く取付できている感じがしないので
フレームと調整次第では化けると思います
自分はチェーン落ちはしないし、変速してくれるからOK程度の調整なので…
総合で考えると5700系の105と比べても同等か上であると思います。
“ブレーキは旧105を上回る性能”とcyclowiredと書かれていますが、コンポーネント全体で旧105よりも良いと思います
形状からも上位グレードから技術改良が加えられていますからね
ただ、値段的には国内価格では約5万円、あと1万円出せば105が買えます。
なのでコスパ的にはあまり美味しいとは言えないですね。
10速ユーザーなのと、個人的に興味があったので4700で組んでみましたが…
10速でシクロクロスをしてる人とかにはいいと思います。
あとは初心者が完成車で購入するときに安価感があった46と違い、47は見た目もいいので105が予算的に厳しいなどの理由で購入するにはいいと思います。
上の理由ですと新SORAでもいいか。ってなっちゃいますけどね(笑)
クランクとチェーンリングの表面処理の違いでチェーンリングが艶なしなのが少し気になる。
パッと見では気にならないですけど、よく見ると色違い感が否めないです。
価格評価→★★★☆☆(←新品105比較だと微妙、あと5000円安ければ)
評 価→★★★★☆(←満足です。がフルTiagraではないので)
<オプション>
年 式→2015年
カタログ重量→ ???