CBN Bike Product Review

TOP >  コンポーネント(セット) > 

Shimano Tiagra 4700


 
Azrael  2016-6-15 20:19
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SHIMANO Tiagra 4700

現行Tiagra 4700系の使用感想です。
デュアルコントロールレバー、前後変速、クランクのみの使用ですが
ブレーキはBR-6700、BBはSM-BB92、スプロケットはCS-6700,5700、チェーンは6700、シフトインナーはアルテグラです。

簡単に4600系からの変更点などを、
シルバーカラーからグレーカラーになったことで、安価グレードの感じがなくなり
塗装の関係からも遠目で見ればアルテグラ?に見えなくともない

STIのシフターが従来の触覚から内蔵式になり、上位グレードと同じブラケット形状になっています
それによって46は言うまでもなく、57,67に比べても握りやすくなりました

クランクも5アームから4アームに変更になり、PCD110の一律になりました
ノーマルからコンパクト、その逆とチェーンリングのみの変更で可能になりました

FDの形状も上位グレードと同じになっておりますが
直付けとバンド式で形状が違うように画像では見えるのですがどうなのでしょう?
RDの形状は自分ではあまり変化はわかりませんが(よく見てない)
プーリーケージの形状は変更されています。


使用感についてです、比較対象はアルテグラ 6700です
STIの握りやすさはGOOD、上記でも説明しましたが67と比べても小ぶりになっているので握りやすいです
また、シフターガイドが67と違い角部から側面に変わったことでハンドル付近でのごわつきがなくなり手にアウターが当たる感覚がなくなりました。

変速性能は素人整備ですが、不満を感じることはありません
67と比べても特別劣る感覚はありませんが、押したときにすでに変速が終わってる感じではなく
漫画で2コマを使われるような間はあります。
間を感じはすれど、変速を待つ感じではないのでそこまで気にはなりません。
↑ここまでリアの話、↓ここからフロントの話
フロントの変速は上位グレードと同じ形状になったことで、46に比べたら格段に軽くなりました
ただ、やはりティアグラかな。って感じで一瞬で上がらないでヨッセイと上がるような

フロントは直付け台座がよくないのか上手く取付できている感じがしないので
フレームと調整次第では化けると思います
自分はチェーン落ちはしないし、変速してくれるからOK程度の調整なので…


総合で考えると5700系の105と比べても同等か上であると思います。
“ブレーキは旧105を上回る性能”とcyclowiredと書かれていますが、コンポーネント全体で旧105よりも良いと思います
形状からも上位グレードから技術改良が加えられていますからね


ただ、値段的には国内価格では約5万円、あと1万円出せば105が買えます。
なのでコスパ的にはあまり美味しいとは言えないですね。
10速ユーザーなのと、個人的に興味があったので4700で組んでみましたが…

10速でシクロクロスをしてる人とかにはいいと思います。
あとは初心者が完成車で購入するときに安価感があった46と違い、47は見た目もいいので105が予算的に厳しいなどの理由で購入するにはいいと思います。
上の理由ですと新SORAでもいいか。ってなっちゃいますけどね(笑)




クランクとチェーンリングの表面処理の違いでチェーンリングが艶なしなのが少し気になる。
パッと見では気にならないですけど、よく見ると色違い感が否めないです。


価格評価→★★★☆☆(←新品105比較だと微妙、あと5000円安ければ)
評   価→★★★★☆(←満足です。がフルTiagraではないので)

<オプション>
年    式→2015年
カタログ重量→ ???
 
kuroda  2019-12-1 9:51
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロードバイク初心者へ贈る歴史的経緯を含めたTiagra 4700の勧め(2019年投稿)

2019年12月投稿時点のお話である。

ロードバイク愛好者が頻繁に使う定型句に
「最初の一台は"105"。」
というものがある。

しかし、ロードバイクをこれから始めようと思う人へ"Tiagra 4700"つまり"105 R7000"より低いグレードのコンポーネント(最初にシマノが用いた言葉、部品群といった意味)が装備されているロードバイクの購入をお勧めしたい。

"何故リア11段変速の105 R7000ではなく10段変速のTiagra 4700の方が初めてのロードバイクに相応しい"
と考えているかを歴史的経緯を含め説明しきたい。

以下DURA-ACE(シマノの最高峰コンポーネントの名前)の話が続きます。何故なら、シマノが新しい技術をDURA-ACEに投入しULTEGRA、105、Tiagra、SORA…とグレード順にその技術を反映させてきた過去があるからだ。

DURA-ACEの歴史にはある程度の"規則性"が見られる。
以下は実際、所有したり触ったことのあるワイヤー式DURA-ACEの操作感の評価である。(7900系以降は電動式DURA-ACEが派生バージョンとしてある。)

10速時代
7800系DURA-ACE 2003年12月モデルチェンジ→★★★★☆・・・高い評価
7900系DURA-ACE 2008年12月下旬モデルチェンジ→★★☆☆☆・・・低い評価

11速時代
9000系DURA-ACE 2012年モデルチェンジ→★★★★★・・・最も高い評価
R9100系DURA-ACE 2016年6月モデルチェンジ→★★★★☆・・・高い評価
(モデルチェンジの時期に関してはWikipediaを参照した。)

さて、DURA-ACEの歴史に見られる規則性とは以下二点である。
1.徐々に評価が上がっていくが、波のようなものがある。
2.モデルチェンジは4,5年周期である。

まず、1.については実際に機材を弄ってみると操作感と裏腹に
「操作感は7900系より9000系の方が断然上だけれど、両者はは同じような構造をしている。9000系とR9100系は操作感こそ似ているが、全く違う構造をしている。」
という事に気づくと思います。
何故そうなっているかというと、
「どうやら、シマノは"実験作のようなDURA-ACE"と"完成度を高めたものDURA-ACE"を交互に出しているようだ。」
とプロショップに確認しました。

次に、2.について今後の動きとして2020年にDURA-ACEのモデルチェンジの予兆、つまり現行のR9100系DURA-ACEの卸値が下げられてるといった噂を聞いています。また、変速段数についてもシマノの競合他社であるCampagnolo社やSRAM社は既に12速のパーツを販売してる以上「次のDURA-ACEは12速である」可能性が高いと思われます。

話を現行の105とTiagraに戻します。
105 R7000は名前から推察される通りR9100系DURA-ACEの技術が流用されています。
一方、Tiagra 4700は9000系DURA-ACEの技術が流用されています。

では、
「最初の一台は105」
というフレーズはどういう理由で口にされるか、大体の想像があります。
それは、
3.105ならばパーツ交換の際、一部分をDURA-ACEやULTEGRAといった上位グレードに変える事ができる。
4.105は普及グレードでありコストパフォーマンスがよい。
という2点です。

しかし、1.や2.のことを考えると、3.の主張は甘い考えだと感じます。
そして、4.についてもTiagraも普及グレードでありコストパフォーマンスがよいと主張できます。また、変速段数ですが10速と11速で使えるギア比は変わりますが初心者はギアチェンジの頻度が低い傾向にあるので、「実際の所、変速段数の違いはわからないだろう。」と考えています。

以上の理由より某UCCのOBとして、顔も知らぬ新入生には最初のロードバイクとしてTiagra 4700を装備しているものを買っててほしいと思っています。

価格評価→★★★★★
評   価→★★★★★
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!





新着レビュー投稿一覧
このリストは30分毎に更新されます
レビューでない・★による評価がない・呟きや日記的内容などガイドラインから外れた投稿は後日削除されます

[携帯工具] 薄型ラチェットドライバー  (工具)  2024-3-14 21:45  ctkctk
Bucklos - 油圧ディスクブレーキパッド  (ブレーキシュー・パッド)  2024-3-13 12:36  duke916
[REAR] LEZYNE KTV PRO DRIVE REAR  (ライト)  2024-3-11 17:50  rinrey
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX+  (工具)  2024-3-11 16:58  assin5
[FRONT] LEZYNE HECT DRIVE 500XL  (ライト)  2024-3-11 16:26  rinrey
[BB工具] BIKEHAND YC-27BB ホローテックⅡ用  (工具)  2024-3-9 10:25  hipparidonky
[切断工具] ゴッドハンド ワイヤーカッター サイクリングニパ子ver   (工具)  2024-3-4 12:43  assin5
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera SIDEKICK POUCH  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-3-1 9:38  assin5
[研磨切削] HIKOKI 電気ディスクグラインダー FG 10SS2(セット)  (工具)  2024-2-29 14:20  assin5
[切断工具] KING TTC ワイヤーロープカッター WC-200  (工具)  2024-2-28 11:32  assin5
モンベル ピークドライシェル  (レインウェアー)  2024-2-25 18:04  kotarou
SELLE SMP HELL  (サドル)  2024-2-16 5:04  NUCCkoho
CATEYE CC-RD310W STRADA Slim  (サイコン・GPS)  2024-2-16 4:11  NUCCkoho
SHIMANO RS-010 CL  (ロードホイール)  2024-2-16 3:04  NUCCkoho
[REAR] CATEYE TL-LD810 ViZ300  (ライト)  2024-2-13 14:36  rinrey
BLUELUG Brass Spacer tapered / 5mm (1 1/8インチ用)  (コラムスペーサー)  2024-2-7 13:37  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL083RC AMPP300  (ライト)  2024-2-5 14:31  rinrey
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera Bandito  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-2-2 10:39  assin5
[レンチ&スパナ] ベッセル レインボール L型レンチ 9本組 No.8909BP(8900BP 9本組)  (工具)  2024-2-1 16:32  assin5
[REAR] Knog BLINDER LINK RACK  (ライト)  2024-1-24 3:28  rinrey
WORKMAN ユーロリブグローブ  (グローブ)  2024-1-24 0:39  rinrey
BRIDGESTONE ロングレッド  (その他のパーツ)  2024-1-18 22:09  ensoniq_mr76
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX  (工具)  2024-1-15 10:47  assin5
[その他] ARAYA FED (ARAYA Federal)  (フレーム・完成車)  2024-1-14 13:29  ensoniq_mr76
Carradice Duxback Poncho Super  (レインウェアー)  2024-1-10 11:08  assin5
NITTO B614 LOSCO BAR 540mm  (フラットバーハンドル)  2024-1-9 13:38  assin5
OAKLEY FLAK2.0   (サングラス・アイウェア)  2024-1-7 15:08  500miles
MINOURA DSスルーアクスルアダプター2  (ディスプレイスタンド)  2024-1-1 17:20  500miles
XOSS G+  (サイコン・GPS)  2023-12-27 17:10  teddybear
SHIMANO SH-RC300 RC3  (シューズ)  2023-12-17 0:22  hipparidonky
URSUS JUMBO DOUBLE STAND 29/700C  (バイクスタンド)  2023-12-13 10:14  assin5
RIVENDELL S-2 BAR END SHIFTER  (シフトレバー)  2023-12-8 14:04  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL160  (ライト)  2023-12-4 13:09  ghk
Sim Works × GSC SMOG Cutter Bar 530mm  (ドロップハンドル)  2023-12-4 9:33  assin5
ESGE ダブルレッグスタンド  (バイクスタンド)  2023-12-1 17:07  assin5
Santic 防寒グローブ  (グローブ)  2023-11-27 19:57  ryodon
RIVENDELL 天然コルク グリップ  (グリップ)  2023-11-24 12:37  assin5
Rapha メリノ レッグウォーマー  (ウェアー小物)  2023-11-23 12:09  ryodon
Dia-compe DIATECH MX-2 BL SPECIAL  (ブレーキレバー)  2023-11-20 13:11  assin5
グリーンオーナメント 自転車ベル Ring2(セリア)  (100均)  2023-11-18 1:22  rinrey
昭和インダストリーズ チェーンガード ナチュラルウッド(ウォルナット)  (その他のパーツ)  2023-11-17 12:54  assin5
OGK KABUTO FM-X  (ヘルメット)  2023-11-16 14:20  rinrey
SHIMANO XC502  (シューズ)  2023-11-14 9:26  Motchie
NITTO NJ-89 120mm  (ステム)  2023-11-13 10:43  assin5
昭和インダストリーズ フロントバスケット +専用マウント  (キャリア)  2023-11-7 10:59  assin5
Paul Component Motolite Sping  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-11-2 9:39  assin5
VELOCI ROLLCII 13   (クランク・チェーンリング)  2023-11-1 15:47  assin5
NITTO MT-32  (ステム)  2023-11-1 11:08  assin5
NITTO B353 NEW BOSCO BAR  (フラットバーハンドル)  2023-11-1 10:15  assin5
BL SELECT sail twine (hall)  (バーテープ)  2023-10-21 16:03  assin5
TANGLEFOOT wool blazer handlebar warp  (バーテープ)  2023-10-16 17:14  assin5
CATEYE CC-GPS100(Air GPS)  (サイコン・GPS)  2023-10-13 10:15  OYAJI-METAL
Sim Works × Nitto Wild Honey Bar   (ドロップハンドル)  2023-10-11 15:17  assin5
SHIMANO DURA-ACE SL-BSR1  (シフトレバー)  2023-10-11 3:26  PHILLY
TRP Eurox Magnesium Cantilever Brake  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-10-11 1:42  PHILLY
[CX] FOCUS MARES AX 4.0  (フレーム・完成車)  2023-10-10 23:38  PHILLY
BERTHOUD leather bar tape (brown)  (バーテープ)  2023-10-10 18:29  assin5
勝星産業 HOTゴムライナー 裏起毛  (グローブ)  2023-10-10 13:36  ghk
[WO] SOMA SHIKORO 700 × 28C BLACK/BROWN  (ロードタイヤ)  2023-10-10 9:36  assin5
[HYBRID] SOMA Double Cross Canti (size42)  (フレーム・完成車)  2023-10-9 14:11  assin5


CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.044Sec(50 Queries)