CBN Bike Product Review

TOP >  デュアルコントロールレバー(STI・エルゴパワー) > 

SHIMANO ST-RS505


 
LZPT2IB  2017-5-19 23:16
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SHIMANO ST-RS505

購入価格: ¥32,737 (税込)
標準価格: ¥44,194 (税込)

『ST-RS505はリザーバータンクが後方にあるため、バーテープにミネラルオイルがからないように注意』



■ エア噛みの対処法
SHIMANO ST-RS505は、105グレードのロード用油圧式ディスクブレーキに対応したデュアルコントロールレバーだ。1年半くらい前にGIANT DEFY1 DISCに取り付け、3000kmくらい走った。さて、今回は油圧式ディスクブレーキのエア噛みの話から。1カ月くらい前に、自分の部屋でレバーを握ってみたところ、左レバーのストロークが右レバーよりもやや大きくなっていることに気がついた。

シマノのマニュアルには、「自転車を倒立させたり、横にした場合は、リザーバータンク内にはブリードスクリューを取付ける際に残留したり、長時間の使用でブレーキシステム各部から集まってきた微少な気泡が存在することがあります」とある。私は自転車を倒立も横にもしていないが、微少な気泡(エア)が集まってきたことが原因であることに間違いはないようだ。リアのブレーキホースがフロントよりも長いことも影響していると思う。

エア噛みの対処法はシマノのマニュアルに記載されており、「 ブレーキレバーを握って反応がない(動きがスカスカ)場合、ブレーキレバーのブリード部分を地面と水平にセットして、ゆっくりブレーキレバー操作を繰り返し気泡がリザーバータンクに戻るのを待ちます」とある。確かにこの手順を行うことで、レバーのカッチリしたタッチが戻ってくる。念のため、ブリード部分(リザーバータンク)を地面に平行にし、レバーを握りっぱなしでしばらく放置したところ、さらにカッチリしたタッチになった。

私は自分でブリーディングを行ったので、エアを抜く過程でレバーの動きがスカスカになった状態も経験しているが、相当な量のエアを噛んでいないかぎり、レバーの動きがスカスカになることはない。上記の手順でレバーのタッチがある程度戻るし、ブレーキの効きにも影響しないのであれば、特にブリーディングを行う必要はないと感じた。


リザーバータンクと地面を平行にし、レバーを握りっぱなしにすることでレバーのタッチが戻る





■ ミネラルオイルの交換
ミネラルオイルの交換はもう少し先でもかまわないと思ったが、やはり今後のエア噛みが少し気になるし、自分の経験を増やすためにも行うことにした。

ST-RS505はリザーバータンクが後方にあるため、じょうごやリザーバータンクのフタを着脱する際に、ミネラルオイルがバーテープにかからないように注意する必要がある。リザーバータンクのフタやじょうごの着脱に際に、ミネラルオイルがこぼれないようにウエスで覆い、念のためバーテープもサランラップなどで保護しておけば、バーテープを巻いたままで作業することは可能だ。これ以外のST-RS505に関する注意点は、じょうごのミネラルオイルの液面を保って、エアが混入しないように気をつけることくらいだ。

また、シマノのマニュアルでは、最初に古いミネラルオイルを排出するが、しなくてもミネラルオイルの交換は可能。ただ、キャリパーから新しいミネラルオイルを注入しても、じょうごにエアがまったく上がってこないので、じょうごに新しいミネラルオイルを流すところから始めてもよかったかもしれない。ちなみに、リアは注射器のチューブやアーレンキーが外れ、ブリーディングを最初からやり直したので、結果的にシマノのマニュアルどおりの作業になった。

フロントはリザーバータンク側に小さなエアが3つほど出ただけ。リアはブリーディングをやり直したので、混入したエアの量はわからない。フロントとリアでやり方が異なるが、どちらもうまくいった。フロントのタッチは作業前とあまり変わらないが、リアの変化はわりと大きかった。その後の実走では、油圧式ディスクブレーキの性能とタッチのよさにあらためて感動。実用上は問題なくても、早めにミネラルオイルを交換するに越したことはないと感じた。


ミネラルオイルがバーテープにかからないように注意して作業する





■ 総評
ST-RS505はよくできたデュアルコントロールレバーだと思う。油圧式のレバーの引きの軽さやタッチの滑らかさ、短いストロークでの変速操作、ブラケットの握りやすさもさることながら、ブリーディングにおける作業性が非常に高い。じょうごのミネラルオイルの液面を保ち、バーテープにミネラルオイルがかからないように気をつければ、ブリーディングで難しい点は特にない。

いずれエア噛みが生じるものだと覚悟していたが、思っていたほどではなく、リザーバータンクを地面と平行にしてレバーを握ることで対処できた。油圧式が長期間メンテナンスフリーであることは確かで、今回は約1年半でミネラルオイルを交換したが、たぶん2年くらいは大丈夫だと思う。105グレードのわりには高価だが、変速とブレーキの両方でグレードを超えた性能だという評価はいまでも変わらない。


レバーの重さが欠点だが、最初の投稿からハンドルを13.3mm下げたら、だいぶダンシングしやすくなった



価格評価→★★☆☆☆ (高価だけあって変速性能もブレーキ性能も高い)
評  価→★★★★★ (よくできたデュアルコントロールレバー)
<オプション>
年    式→2016年
カタログ重量→655.3g (1ペア)
 
LZPT2IB  2019-2-27 20:58
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SHIMANO ST-RS505

購入価格: ¥32,737 (税込)
標準価格: ¥44,194 (税込)

『ST-RS505はキャリパーからブレーキホースを引き抜かずにブラケットカバーの交換が可能』


■ブラケットカバーの劣化
今回はブラケットカバーの劣化と交換について投稿したい。ST-RS505のブラケットカバーの劣化は早い。水分や油分を吸ったからか、1年もしないうちにひとまわり大きくなり、レバー本体からブラケットカバーがズレたり握り心地が悪くなったりした。ブリーディングの際にミネラルオイルはかかっていないが、比較的洗車が多いなど劣化の原因に思い当たる節はいくつかある。

ざっとネットで調べたかぎりでは、シマノの他のデュアルコントロールレバーもブラケットカバーが劣化して膨張するようだ。私のシングルスピードに使っているSRAMとDIXNAのブレーキレバーも使用期間は同じくらいだが、ブラケットカバーに目立った劣化は見られなかった。もしかしたら、シマノのブラケットカバーは他社よりも劣化しやすいのかもしれない。


劣化して大きくなったST-RS505のブラケットカバー



■ブラケットカバーの交換
私がブラケットカバーの劣化を知りながらも交換しなかったのは、ST-RS685と同様にブラケットカバーをレバーの後方からしか着脱できないと思っていたからだ。単にブラケットカバーを交換するだけならまだしも、キャリパーからブレーキホースを引き抜き、ブラケットカバーを取り付けた後にブリーディングを行うのは正直面倒だ。交換しなきゃいけないと思いつつも、なかなかやる気が起きなかった。

だが、これは私の勘違いだった。実際にはレバーの前方からブラケットカバーの着脱が可能。劣化したブラケットカバーはひと回り大きくなっていたので、無理なくかんたんに前方から取り外すことができた。新しいブラケットカバーはハメにくかったが、石鹸水で滑らせながら挿入すれば、レバーに無理な力をかけることなく取り付けられる。

交換後はブラケットが細くて握りやすい形状に戻り、サラリとした気持ちの良い握り心地になった。ブラケットカバーがレバー本体からズレたり隙間ができたりすることもなくなり、見た目もスッキリした。交換用のブラケットカバーは次回のブリーディングまで保管しておくつもりだったが、早めに交換できてひと安心。今後は劣化を感じたらすぐに交換しようと思う。


ブラケットカバーはかんたんに交換できる(左)、ブラケットカバーの交換後は見た目もスッキリ(右)


価格評価→★★★☆☆ (高価だが買ってよかった)
評  価→★★★★☆ (ブラケットカバーの劣化が早い。交換はかんたん)
<オプション>
年    式→2016年
カタログ重量→655.3g (1ペア)
 
Ramsay  2021-11-16 20:42
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SHIMANO ST-RS505

購入価格 完成車付属

シマノらしからぬデザインで、ブラケットの角は握りづらいが、変速は快適で、ブレーキ操作も問題ない油圧STIだと思う。

油圧ディスクブレーキを使用した完成車を購入したときについてきた。
ちょうど油圧のブレーキを使用したかったので、ちょうど良かった。
とはいえ、実際に手元に来てみると、これまで見たことのないSTIの形状であり、困惑を隠せなかった。
見た目の感想としては、テレビ番組「トップギア」で日産Jukeについて言われているのと同じ。
比較的最初期のロード用油圧STIなので仕方ない部分もあるのかもしれない。
実際に握ってみると、
1) ブラケットを上から握ってレバーに中指、人差し指を掛けるという、よくある状態
他のSTIと操作について変わりない
2) 下ハンを持った状態
他のSTIと操作について変わりない
3) ブラケットの角を持った状態でのシッティング/ダンシング
持ちにくい、特にダンシングは非常にやりにくい
という感じ。

変速に関しては、Ultegra 6600に比してレバーを押す力が弱くて済み、変速も迅速であったことから、変速性能の向上を感じた。
流石のShimano様である。

ブレーキ性能については、BR-RS505との組み合わせになるが、よく効く印象。
車体重量の違いから同等の条件にならないので、リムブレーキとの比較はしない。

2年以上使用しているがブラケットカバーは全然劣化を感じないので、LZPT2IB氏特有の使用方法に原因があるものと考える。
他のシマノ製品のブラケットカバーについても、これまで1年も経たずに劣化を感じたことはない。


価格評価→★★★★★(完成車付属としての評価)
評   価→★★★☆☆(見た目がねえ…それに伴って持ちにくい)
<オプション>
年   式→
カタログ重量→665.3g
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!





新着レビュー投稿一覧
このリストは30分毎に更新されます
レビューでない・★による評価がない・呟きや日記的内容などガイドラインから外れた投稿は後日削除されます

SUPER feet トリムフィット  (ソックス・インソール)  2024-4-11 15:39  fubukifujii
QBICLE AIRKEY インフレーターヘッド  (携帯ポンプ)  2024-4-5 10:22  assin5
TOPEAK レースロケット マスターブラスター  (携帯ポンプ)  2024-4-3 10:29  assin5
[FRONT/REAR] Knog MID COBBER  (ライト)  2024-3-26 16:00  rinrey
[携帯工具] 薄型ラチェットドライバー  (工具)  2024-3-14 21:45  ctkctk
Bucklos - 油圧ディスクブレーキパッド  (ブレーキシュー・パッド)  2024-3-13 12:36  duke916
[REAR] LEZYNE KTV PRO DRIVE REAR  (ライト)  2024-3-11 17:50  rinrey
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX+  (工具)  2024-3-11 16:58  assin5
[FRONT] LEZYNE HECT DRIVE 500XL  (ライト)  2024-3-11 16:26  rinrey
[BB工具] BIKEHAND YC-27BB ホローテックⅡ用  (工具)  2024-3-9 10:25  hipparidonky
[切断工具] ゴッドハンド ワイヤーカッター サイクリングニパ子ver   (工具)  2024-3-4 12:43  assin5
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera SIDEKICK POUCH  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-3-1 9:38  assin5
[研磨切削] HIKOKI 電気ディスクグラインダー FG 10SS2(セット)  (工具)  2024-2-29 14:20  assin5
[切断工具] KING TTC ワイヤーロープカッター WC-200  (工具)  2024-2-28 11:32  assin5
モンベル ピークドライシェル  (レインウェアー)  2024-2-25 18:04  kotarou
SELLE SMP HELL  (サドル)  2024-2-16 5:04  NUCCkoho
CATEYE CC-RD310W STRADA Slim  (サイコン・GPS)  2024-2-16 4:11  NUCCkoho
SHIMANO RS-010 CL  (ロードホイール)  2024-2-16 3:04  NUCCkoho
[REAR] CATEYE TL-LD810 ViZ300  (ライト)  2024-2-13 14:36  rinrey
BLUELUG Brass Spacer tapered / 5mm (1 1/8インチ用)  (コラムスペーサー)  2024-2-7 13:37  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL083RC AMPP300  (ライト)  2024-2-5 14:31  rinrey
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera Bandito  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-2-2 10:39  assin5
[レンチ&スパナ] ベッセル レインボール L型レンチ 9本組 No.8909BP(8900BP 9本組)  (工具)  2024-2-1 16:32  assin5
[REAR] Knog BLINDER LINK RACK  (ライト)  2024-1-24 3:28  rinrey
WORKMAN ユーロリブグローブ  (グローブ)  2024-1-24 0:39  rinrey
BRIDGESTONE ロングレッド  (その他のパーツ)  2024-1-18 22:09  ensoniq_mr76
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX  (工具)  2024-1-15 10:47  assin5
[その他] ARAYA FED (ARAYA Federal)  (フレーム・完成車)  2024-1-14 13:29  ensoniq_mr76
Carradice Duxback Poncho Super  (レインウェアー)  2024-1-10 11:08  assin5
NITTO B614 LOSCO BAR 540mm  (フラットバーハンドル)  2024-1-9 13:38  assin5
OAKLEY FLAK2.0   (サングラス・アイウェア)  2024-1-7 15:08  500miles
MINOURA DSスルーアクスルアダプター2  (ディスプレイスタンド)  2024-1-1 17:20  500miles
XOSS G+  (サイコン・GPS)  2023-12-27 17:10  teddybear
SHIMANO SH-RC300 RC3  (シューズ)  2023-12-17 0:22  hipparidonky
URSUS JUMBO DOUBLE STAND 29/700C  (バイクスタンド)  2023-12-13 10:14  assin5
RIVENDELL S-2 BAR END SHIFTER  (シフトレバー)  2023-12-8 14:04  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL160  (ライト)  2023-12-4 13:09  ghk
Sim Works × GSC SMOG Cutter Bar 530mm  (ドロップハンドル)  2023-12-4 9:33  assin5
ESGE ダブルレッグスタンド  (バイクスタンド)  2023-12-1 17:07  assin5
Santic 防寒グローブ  (グローブ)  2023-11-27 19:57  ryodon
RIVENDELL 天然コルク グリップ  (グリップ)  2023-11-24 12:37  assin5
Rapha メリノ レッグウォーマー  (ウェアー小物)  2023-11-23 12:09  ryodon
Dia-compe DIATECH MX-2 BL SPECIAL  (ブレーキレバー)  2023-11-20 13:11  assin5
グリーンオーナメント 自転車ベル Ring2(セリア)  (100均)  2023-11-18 1:22  rinrey
昭和インダストリーズ チェーンガード ナチュラルウッド(ウォルナット)  (その他のパーツ)  2023-11-17 12:54  assin5
OGK KABUTO FM-X  (ヘルメット)  2023-11-16 14:20  rinrey
SHIMANO XC502  (シューズ)  2023-11-14 9:26  Motchie
NITTO NJ-89 120mm  (ステム)  2023-11-13 10:43  assin5
昭和インダストリーズ フロントバスケット +専用マウント  (キャリア)  2023-11-7 10:59  assin5
Paul Component Motolite Sping  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-11-2 9:39  assin5
VELOCI ROLLCII 13   (クランク・チェーンリング)  2023-11-1 15:47  assin5
NITTO MT-32  (ステム)  2023-11-1 11:08  assin5
NITTO B353 NEW BOSCO BAR  (フラットバーハンドル)  2023-11-1 10:15  assin5
BL SELECT sail twine (hall)  (バーテープ)  2023-10-21 16:03  assin5
TANGLEFOOT wool blazer handlebar warp  (バーテープ)  2023-10-16 17:14  assin5
CATEYE CC-GPS100(Air GPS)  (サイコン・GPS)  2023-10-13 10:15  OYAJI-METAL
Sim Works × Nitto Wild Honey Bar   (ドロップハンドル)  2023-10-11 15:17  assin5
SHIMANO DURA-ACE SL-BSR1  (シフトレバー)  2023-10-11 3:26  PHILLY
TRP Eurox Magnesium Cantilever Brake  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-10-11 1:42  PHILLY
[CX] FOCUS MARES AX 4.0  (フレーム・完成車)  2023-10-10 23:38  PHILLY


CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.043Sec(52 Queries)