CBN Bike Product Review
TOP >  デュアルコントロールレバー(STI・エルゴパワー) > 

SHIMANO ST-RS505

« 1 (2)

 
LZPT2IB  2017-5-19 23:16
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SHIMANO ST-RS505
購入価格: ¥32,737 (税込)
標準価格: ¥44,194 (税込)

『ST-RS505はリザーバータンクが後方にあるため、バーテープにミネラルオイルがからないように注意』



■ エア噛みの対処法
SHIMANO ST-RS505は、105グレードのロード用油圧式ディスクブレーキに対応したデュアルコントロールレバーだ。1年半くらい前にGIANT DEFY1 DISCに取り付け、3000kmくらい走った。さて、今回は油圧式ディスクブレーキのエア噛みの話から。1カ月くらい前に、自分の部屋でレバーを握ってみたところ、左レバーのストロークが右レバーよりもやや大きくなっていることに気がついた。

シマノのマニュアルには、「自転車を倒立させたり、横にした場合は、リザーバータンク内にはブリードスクリューを取付ける際に残留したり、長時間の使用でブレーキシステム各部から集まってきた微少な気泡が存在することがあります」とある。私は自転車を倒立も横にもしていないが、微少な気泡(エア)が集まってきたことが原因であることに間違いはないようだ。リアのブレーキホースがフロントよりも長いことも影響していると思う。

エア噛みの対処法はシマノのマニュアルに記載されており、「 ブレーキレバーを握って反応がない(動きがスカスカ)場合、ブレーキレバーのブリード部分を地面と水平にセットして、ゆっくりブレーキレバー操作を繰り返し気泡がリザーバータンクに戻るのを待ちます」とある。確かにこの手順を行うことで、レバーのカッチリしたタッチが戻ってくる。念のため、ブリード部分(リザーバータンク)を地面に平行にし、レバーを握りっぱなしでしばらく放置したところ、さらにカッチリしたタッチになった。

私は自分でブリーディングを行ったので、エアを抜く過程でレバーの動きがスカスカになった状態も経験しているが、相当な量のエアを噛んでいないかぎり、レバーの動きがスカスカになることはない。上記の手順でレバーのタッチがある程度戻るし、ブレーキの効きにも影響しないのであれば、特にブリーディングを行う必要はないと感じた。


リザーバータンクと地面を平行にし、レバーを握りっぱなしにすることでレバーのタッチが戻る





■ ミネラルオイルの交換
ミネラルオイルの交換はもう少し先でもかまわないと思ったが、やはり今後のエア噛みが少し気になるし、自分の経験を増やすためにも行うことにした。

ST-RS505はリザーバータンクが後方にあるため、じょうごやリザーバータンクのフタを着脱する際に、ミネラルオイルがバーテープにかからないように注意する必要がある。リザーバータンクのフタやじょうごの着脱に際に、ミネラルオイルがこぼれないようにウエスで覆い、念のためバーテープもサランラップなどで保護しておけば、バーテープを巻いたままで作業することは可能だ。これ以外のST-RS505に関する注意点は、じょうごのミネラルオイルの液面を保って、エアが混入しないように気をつけることくらいだ。

また、シマノのマニュアルでは、最初に古いミネラルオイルを排出するが、しなくてもミネラルオイルの交換は可能。ただ、キャリパーから新しいミネラルオイルを注入しても、じょうごにエアがまったく上がってこないので、じょうごに新しいミネラルオイルを流すところから始めてもよかったかもしれない。ちなみに、リアは注射器のチューブやアーレンキーが外れ、ブリーディングを最初からやり直したので、結果的にシマノのマニュアルどおりの作業になった。

フロントはリザーバータンク側に小さなエアが3つほど出ただけ。リアはブリーディングをやり直したので、混入したエアの量はわからない。フロントとリアでやり方が異なるが、どちらもうまくいった。フロントのタッチは作業前とあまり変わらないが、リアの変化はわりと大きかった。その後の実走では、油圧式ディスクブレーキの性能とタッチのよさにあらためて感動。実用上は問題なくても、早めにミネラルオイルを交換するに越したことはないと感じた。


ミネラルオイルがバーテープにかからないように注意して作業する





■ 総評
ST-RS505はよくできたデュアルコントロールレバーだと思う。油圧式のレバーの引きの軽さやタッチの滑らかさ、短いストロークでの変速操作、ブラケットの握りやすさもさることながら、ブリーディングにおける作業性が非常に高い。じょうごのミネラルオイルの液面を保ち、バーテープにミネラルオイルがかからないように気をつければ、ブリーディングで難しい点は特にない。

いずれエア噛みが生じるものだと覚悟していたが、思っていたほどではなく、リザーバータンクを地面と平行にしてレバーを握ることで対処できた。油圧式が長期間メンテナンスフリーであることは確かで、今回は約1年半でミネラルオイルを交換したが、たぶん2年くらいは大丈夫だと思う。105グレードのわりには高価だが、変速とブレーキの両方でグレードを超えた性能だという評価はいまでも変わらない。


レバーの重さが欠点だが、最初の投稿からハンドルを13.3mm下げたら、だいぶダンシングしやすくなった



価格評価→★★☆☆☆ (高価だけあって変速性能もブレーキ性能も高い)
評  価→★★★★★ (よくできたデュアルコントロールレバー)
<オプション>
年    式→2016年
カタログ重量→655.3g (1ペア)
 
LZPT2IB  2019-2-27 20:58
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SHIMANO ST-RS505
購入価格: ¥32,737 (税込)
標準価格: ¥44,194 (税込)

『ST-RS505はキャリパーからブレーキホースを引き抜かずにブラケットカバーの交換が可能』


■ブラケットカバーの劣化
今回はブラケットカバーの劣化と交換について投稿したい。ST-RS505のブラケットカバーの劣化は早い。水分や油分を吸ったからか、1年もしないうちにひとまわり大きくなり、レバー本体からブラケットカバーがズレたり握り心地が悪くなったりした。ブリーディングの際にミネラルオイルはかかっていないが、比較的洗車が多いなど劣化の原因に思い当たる節はいくつかある。

ざっとネットで調べたかぎりでは、シマノの他のデュアルコントロールレバーもブラケットカバーが劣化して膨張するようだ。私のシングルスピードに使っているSRAMとDIXNAのブレーキレバーも使用期間は同じくらいだが、ブラケットカバーに目立った劣化は見られなかった。もしかしたら、シマノのブラケットカバーは他社よりも劣化しやすいのかもしれない。


劣化して大きくなったST-RS505のブラケットカバー



■ブラケットカバーの交換
私がブラケットカバーの劣化を知りながらも交換しなかったのは、ST-RS685と同様にブラケットカバーをレバーの後方からしか着脱できないと思っていたからだ。単にブラケットカバーを交換するだけならまだしも、キャリパーからブレーキホースを引き抜き、ブラケットカバーを取り付けた後にブリーディングを行うのは正直面倒だ。交換しなきゃいけないと思いつつも、なかなかやる気が起きなかった。

だが、これは私の勘違いだった。実際にはレバーの前方からブラケットカバーの着脱が可能。劣化したブラケットカバーはひと回り大きくなっていたので、無理なくかんたんに前方から取り外すことができた。新しいブラケットカバーはハメにくかったが、石鹸水で滑らせながら挿入すれば、レバーに無理な力をかけることなく取り付けられる。

交換後はブラケットが細くて握りやすい形状に戻り、サラリとした気持ちの良い握り心地になった。ブラケットカバーがレバー本体からズレたり隙間ができたりすることもなくなり、見た目もスッキリした。交換用のブラケットカバーは次回のブリーディングまで保管しておくつもりだったが、早めに交換できてひと安心。今後は劣化を感じたらすぐに交換しようと思う。


ブラケットカバーはかんたんに交換できる(左)、ブラケットカバーの交換後は見た目もスッキリ(右)


価格評価→★★★☆☆ (高価だが買ってよかった)
評  価→★★★★☆ (ブラケットカバーの劣化が早い。交換はかんたん)
<オプション>
年    式→2016年
カタログ重量→655.3g (1ペア)
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!

« 1 (2)


セール&クーポン情報・話題の商品

Bellati🔥Pinarello Dogma F10 / F10 Diskフレームセット 44.7万 / 49.9万
amazon🔥対象の服・シューズ・バッグ10%OFF
PBK🔥CLOTH15 厳選ウェア・シューズ15%OFF
amazon🔥高評価! air bone ZT-A15クイックポンプヘッド ¥ 2,160
amazon🔥至高の無駄毛剃り パナソニックボディトリマーER-GK60-W ¥ 4,990
amazon🔥回復系サプリ最人気 グリコ・パワープロダクション エキストラ・アミノアシッド
MyProtein🔥SAKURA 最大80%OFF
PBK🔥TOP10 対象商品10%OFF(最大3,500円OFF)
PBK🔥CBN10 ホイール以外全品30,000円以上購入で10%OFF(最大4,000円OFF)
PBK🔥CBNW ホイール37,500円以上購入で7.5%OFF(最大3,500円OFF)
Tweeks🉐CATEYE VOLT800 送料込み¥7,064
Bellati🉐ロード完成車各種を大放出価格にて提供中。日本語サポートあり
Merlin🉐送料改定 バイクとホイール以外は¥10,377以上で送料無料
CRCCLEAR2019 セール品15,000円で2,000円OFF
WiggleSPRING19DHB9 dhbウェア1.5万円で20%OFF
WiggleSPRING19DHB22 dhbウェア22,500円で25%OFF
Wiggle 在庫一掃セール実施中
Aliexpress疑惑の中華製品 最新クーポン一覧
CRCNCV2018 新規アカウント作成¥7,500で¥1,500 OFF
CRCSSBIKEFEB 厳選バイク10%OFF
RibbleOUTLET50 対象商品が50%OFF
RibbleLASTONE10 残り1個商品が10%OFF
TweeksCLEAR10 クリアランス品10%OFF
TweeksBIKE2019 完成車10%OFF(CubeとScott除く)





価格凍結!スイスの老舗ベラチスポーツ



新着レビュー


OGK AERO-R1  (ヘルメット)  2019-3-21 20:18  canzana7
Ritchey WCS Alloy 4-Axis  (ステム)  2019-3-19 20:59  PHILLY
ASTVTE STARLINE VT  (サドル)  2019-3-19 20:13  PHILLY
LEZYNE MEGA XL GPS  (サイコン・GPS)  2019-3-14 19:20  ghk
サイクリング麻雀  (JOKE)  2019-3-8 10:07  kuromitsu2
NAROO MASK X5s  (ウェアー小物)  2019-3-7 18:46  saejii
GARMIN eTrex 30x  (サイコン・GPS)  2019-3-5 20:49  baru
ダイソー あむころ  (100均)  2019-3-5 12:55  duston
自転車あるある  (JOKE)  2019-2-27 22:01  PHILLY








CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2018 CBN Bike Product Review