CBN Bike Product Review
TOP >  ロードタイヤ > 

[TU] TUFO S33 Pro


 
Lennox  2016-5-5 23:41
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[TU] TUFO S33 Pro
購入価格 ¥2800くらい@Wiggle(2010~2012年頃)

通勤や買い物ライドで5年程愛用してきました。練習グレードでは珍しいシームレス構造が特徴で、21Cを20本くらい使ってます。ウエットコンディションでの挙動に癖がありますが、廉価版チューブラーとしては長寿命な点が気に入ってます。

■製品概要

バルブ長    50mm、コアは外れる
質量      公称260g(21C) ,310g(24C)
TPI    サイド60、トレッド面90
推奨空気圧  8~12Bar(21C) 6~8Bar(24C)
トレッドパターン  センター鑢目、ショルダー杉目
耐パンクベルト  無し

■リムへの装着

伸ばし作業は必須。新品に12Bar入れて72時間放置すると、リムに一発で乗ります。足で踏んづけてエイヤ~は厳禁。褌の繋目部分(バルブ位置から進行方向に向かって15cmくらい)が剥がれます。

サイドはグネグネですがトレッド面が硬いので、センター出しは不要です。エアインすると勝手に出るので。

ニップルホールが大きなリムと相性が悪いです。接着面積が小さい為でしょうか。僕の環境ではMavic Reflexが駄目でした。どうやっても、走行中にバルブが斜めってしまいます。Kinlin TB-25では問題なし。リム高25mmなので、バルブステムが支えているのだろうか。

■走行時の印象

皮むきは必須。新品を装着したら路面が濡れていない日に50Kmくらい、おとなしく走りましょう。リアブレーキをロックさせると180°フラットスピンが発生します。

濡れた路面は苦手。登り坂でダンシングするとリアが空転します。1000Kmくらい走るとドレッド面が荒れるので多少マシになるのですが。

トレッド面は固くて頑丈。使用開始後1000Kmまでは、小石などの食い込みが発生しません。

凄まじいエアの保持能力です。フロント10.5Bar、リア11Barで使ってましたが、週5日(80~150Km)の通勤ライドで継ぎ足しをしたことはありません。

空気圧は10Bar以下だと、転がりが悪くなります。また、少スポーク高テンションのホイールに履かせると、やたらと疲れる。32乃至36Hで前後タンジェント組、テンション低めのホイールと相性がいいようです。

■出先でのパンク対応

パンクしたらリムに乗っけてCO2バシューン1発で終わり。16gのボンベで空気圧は11Bar。一連の作業で一番時間がかかるのはパンクしたタイヤを折りたたむ時でしょうか。原因究明に時間を取られるW/Oを普段使いのバイクで使わない理由はここにあります。

新品をスペアタイヤとして使うのはお勧めしません。新品で100Km程走ってからスペアとして携行すれば、パンク対応が楽になるでしょう。

寿命はフロント3000Km、リア2500Kmくらい。ロックさせた部分が剥がれて赤茶色のケーシングが露出するとか、ささくれのような傷が目立ち始めた頃にパンクします。そんな状態でも穴の径が約1mm以内ならシーラントで塞がりますが、どうせ他の部分でパンクするし。上記の症状が出た段階で寿命と判断し、新品に交換してます。

■まとめ

品質のバラつきがありません。精度が良くてエア漏れの心配無し。理不尽なパンクが発生せず、寿命まで使える普段履きチューブラータイヤ。珍しい存在かなと思いました。

雨天走行は怖いです。晴れの日でもマンホールの蓋、グレーチング、路側帯や横断歩道の白線には要注意。競技志向のトレーニング用途としてはLSD程度に留めておいた方がいいでしょう。

実は後継タイヤが確定していて、切り替えようかと思っていたのですが・・・↓



押入れから新品が5本、出てきました。英国から届いたまま、すっかり忘れていたのですね。あと1年くらいはお世話になりそうです。

価格評価 ★★★★★(3000円以下ならば)
評   価 ★★★★☆(ウエット時の悪癖で-1)

 
neri  2016-5-19 0:43
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[TU] TUFO S33 Pro
購入価格 ¥3000(wiggle、2013年だった記憶)

単に安価なのと、乗り心地は悪くないとの話を見たので購入。
その後3本ほど買うことになりました。

■■■■ 質感、品質 ■■■■

質感は…普通のチューブラーを想像していたら驚きます。サイドが分厚く硬め。
トレッドはガッチガチで、オートバイのタイヤみたいです。
精度がとてもいいです。何もしなくてもセンターが出ます。

■■■■ 使用感 ■■■■

それなりって感じです。ゴンゴンゴンとゴム質な突き上げがありますが、振動の
角はそんなに立っていません。ロングでもOKです。
最初は120psiで重いなーと思いながら使っていましたが、160psiにしたら
転がりがかなり良好になりました。タイヤサイドにある表記の通りの高圧注入が
必須のようです。高圧を入れても乗り心地は変わりません。
ウェット性能がネックで、1000kmくらい走らないとツルツル滑ります。
1000kmののちに改善されていきますが、フロントには使わない方がいいです。

■■■■ 耐久性 ■■■■

3本使ってパンクは皆無。アンチパンクベルトは無いけど強靭なトレッドが全部弾いて
しまっています。
耐摩耗性も驚異的で、常に8000km以上持っています。
5000kmを超えたあたりからしっとりした感じになって、ウェットも全く問題なくなります。
愛着が出て手放せなくなります。

■■■■ 総評 ■■■■

万人にはおすすめできないけど、癖を理解すれば中々良いタイヤです。
重ねますがフロントには使用しない方が無難です。
某店長が去年のTDFを見に行った際の画像で、トップチームのスペアバイクのタイヤが
S33PROに見えるような…(確か、スポンサーの事情やチームの予算的なものでは?
みたいな感じで濁してました)

価格評価→★★★★★
評   価→★★★☆☆
<オプション>
年   式→2013
カタログ重量→ 実測重量 265g(2014モデルは280g、最近どんどん重くなってます)
 
sole  2016-9-24 23:06
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[TU] TUFO S33 Pro
購入価格 失念(wiggleで調達、3000ちょいだったかと)

パンク時の予備タイヤとして携行するように1本購入した。
チューブラーは常用していないから出動頻度は月に1回か2回かそこらで2年間あまり。
その間、2度使用する機会がありました。

1回め。一昨年の夏。
リアタイヤのパンクに伴い交換。履き替えたい本命タイヤがあったので、チューブラータイヤなしで装着に挑む。いやいや、先の方もおっしゃっていますがはめるのがしんどいタイヤです。出先でやさしく馴染ませる方法なんてないので、足をかける場所を少しずつ変えながら手で引っ張って伸ばして、どうにかリムに載せて帰って来ました(一時はどうなるかと思った)。このときは、初めての路上でのパンク修理なので気が動転していて、センターの確認もいい加減でした。

2回め。ついこの間。
食事して出てきたら、リアタイヤがぺったんこ。余談ですが、その本命タイヤです。根元から脱着できるバルブの、その根元にトラブルがあったようで、シーラントでの復旧不可。本タイヤへの履きかえとなりました。
今度は、一度使用して伸ばしてあったので装着に困ることはなし。CO2ボンベも携帯していたので、復旧はあっという間。確かに、タイヤ全体にコシがあるのでセンターはとても出しやすいですね。ほぼオートで出ている感覚です。

使用感は、これも概ね先の皆さんの感覚と一緒。硬質なゴムの感覚です。あからさまに跳ねるような感じではありませんが、返ってくる反動が鋭い感じ。本命タイヤはVittoriaのcorsaSCだったので、乗り心地を比較するのには相当な無理がありますが、同じチューブラーと言っても感覚はまったくの別物。普及版クリンチャーの乗り心地に近いゴツゴツした感じです(ちなみに同じ道を引き返していますので、バイアスはないかと思います)。
運悪く雨中の走行も経験しましたが、平坦なサイクリングロードだったのでグリップに問題を感じるような場面はありませんでした。
トレッドが硬質なのと、ケーシングとチューブが一体化させてある独特の構造からか、カチッと一定のコンパクトな形で携行するのが楽なタイヤで、非常用と割りきるならば十分過ぎる性能を有しているタイヤです。

余談。
今回も、家まで距離がある場面ではなかったので(かつ、本タイヤの本体には問題なさそうだったので、張り直す予定で)チューブラーテープなしでの走行でしたが、実はブレーキで簡単にずれてしまうんですね。いつの間にかバルブが斜めになっていましたのでこれはNGな復旧方法ですね。非常用でも接着はする必要があるか・・・こういうところはセメント派が断然有利ですね。

価格評価→★★★★☆(非常用には充分)
評   価→★★★★☆(←復旧用として充分、乗りつづけたいタイヤならば★×5)
 
yoshirin  2017-4-7 10:52
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[TU] TUFO S33 Pro
購入価格 ¥2700

基本的な内容は先人のレビューの通りなので、ある程度割愛いたします。

乗り味は安物のクリンチャーより硬いけど、TUFOの中ではかなりマイルドです。
耐パンク性能は秀逸で、チューブレスチューブラーなのでシーラントも効きやすい。
チューブレスといってもチューブと外装が接着してるようなものなので、パンクしたまま
長距離を走ったり保管が悪いとチューブが剥離するようです(切って確認しました)。
剥離しても使用には何ら問題ないですが、シーラントが効きにくくなる可能性があります。

転がりは非常に悪い部類になります(笑)
年中毎日のように登坂TTしてるんですが、S33PROだと如実にタイムが落ちます。
これにはまいった。去年のTDFで、あるトップチープのアシスト員にS33PROが支給され
ていた噂がありますが、乗り味も転がりも相当きつかったんじゃないかな。。
これは指定空気圧の上限まで入れても大して変わりません。
後述する「以前のモデル」なら大化けしたんですけど、現行モデルは入れても入れても変わらず…
むしろ落とした方が乗りやすくなったりします。

転がりが悪いのは現行モデルで、3~4年前のものは結構良かったです。
現行は仕様が変わったようで、重量が増えてトレッドの摩耗もやや早くなり、ウェットに
強くなりました。転がりの悪さとトレードした感じです。
以前のモデルは本当にウェット性能が酷かったので、安心して使えるのは現行モデルです。
つまり、以前のものと現行のものでレビューが違ったものになるのでレビュー年代には
ご注意くださいということで。

価格と耐久性のバランスでは唯一無二の存在ですが、転がりの悪さはいかんともしがたいので
悩ましいところです。

価格評価→★★★★☆
評   価→★★★☆☆
<オプション>
年   式→
カタログ重量→ 260gg(実測重量 275g ※以前のモデルは240g前後)
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!



セール&クーポン情報・話題の商品

amazon🔥服・シューズ・バッグ・腕時計15%OFF
Wiggle🔥ホイール最大22,500円OFF
Bellati🔥LOOK 785 Huez (RS) 完成車各種1週間限定セール(〜6/21)
Bellati🔥Xentisホイール各種25%OFF・送料無料(6月末日まで)
MyProtein🔥TSUYU30 サイト内30%OFF
Bellati🔥Orbea Orca M21i TEAM-D 20 / L 20 SRAM Force AXS 44.3万
Bellati🔥Pinarello Dogma F10 / F10 Diskフレームセット 44.7万 / 49.9万
amazon🔥至高の無駄毛剃り パナソニックボディトリマーER-GK60-W ¥ 4,990
amazon🔥回復系サプリ最人気 グリコ・パワープロダクション エキストラ・アミノアシッド
PBK🔥TOP10 対象商品10%OFF(最大3,500円OFF)
PBK🉐CBN10 ホイール以外全品30,000円以上で10%OFF(最大4,000円OFF)
PBK🉐CBNW ホイール37,500円使用時7.5%OFF(最大3,500円OFF)
Bellati🉐ロード完成車が大放出価格。日本語サポートあります
Merlin🉐送料改定 バイクとホイール以外は¥10,377以上で送料無料
CRCMID2019 セール品15,000円で2,000円OFF
Wiggle 在庫一掃セール実施中
Aliexpress疑惑の中華製品 最新クーポン一覧
CRCNCV2019 新規アカウント作成¥7,500で¥1,500 OFF
TweeksBIKE2019 完成車10%OFF(CubeとScott除く)





価格凍結!スイスの老舗ベラチスポーツ



新着レビュー





(このリストは30分毎に更新されます)

Campagnoloの11s互換性  (JOKE)  2019-6-7 22:40  _Thermit
SHIMANO XTR PD-M9020  (ペダル)  2019-6-5 21:35  baru
HEXLOX  (カギ)  2019-6-5 4:31  ikue
GARMIN Edge 1030  (サイコン・GPS)  2019-5-31 23:58  onitty
SHIMANO SL-M980  (シフトレバー)  2019-5-31 17:06  saejii
BBB MountHigh BPD-12  (ペダル)  2019-5-31 11:12  saejii
SHIMANO WH-M775  (MTBホイール)  2019-5-31 10:06  saejii
自作ねじねじ  (DIY・小技)  2019-5-29 19:54  GlennGould
SHIMANO SH-RC701(RC7)  (シューズ)  2019-5-26 22:17  baru
Mavic CROSSRIDE SL  (ペダル)  2019-5-26 15:14  ReClimber
SIDI SD15  (シューズ)  2019-5-26 14:15  ReClimber

CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2018 CBN Bike Product Review
0.117Sec(49 Queries)