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SHIMANO TL-BT03S ディスクブレーキ シンプルブリーディングキット


 
LZPT2IB  2016-2-20 20:01
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SHIMANO TL-BT03S ディスクブレーキ シンプルブリーディングキット

購入価格: ¥2,290 (税込)
標準価格: ¥2,419 (税込) ※TL-BT03は¥7,256、じょうごとオイルストッパーだけなら¥380

『シマノの油圧式ディスクブレーキのブリーディングに必要なツール。チューブが抜けやすいので注意』



■ ディスクロードのブリーディングにはTL-BT03Sを使う
私はGIANT DEFY1 DISCの機械式ディスクブレーキを、シマノのロード用油圧式ディスクブレーキに換装した。このブレーキのブリーディングを自分で行うには、「TL-BT03S ディスクブレーキ シンプルブリーディングキット」という専用ツールが必要になる。

 
SHIMANO TL-BT03S ディスクブレーキ シンプルブリーディングキット



シマノには他に「TL-BT03 ディスクブレーキ ブリーディングキット」というものもある。これはTL-BT03Sにブリーディングツールとボトル付きチューブを加えたセットだが、ロード用や最新のMTBの油圧式ディスクブレーキのレバーならTL-BT03だけでも作業できる。

というのは、ブリーディングツールは、旧方式の「リザーバータンクのふたを開けるタイプ」のブレーキレバーにじょうごを取り付けるためのツールだからだ。これはじょうごを使った「ファンネルブリーディング」に対応した最新モデルには全く必要ない。また、ボトル付きチューブはあれば便利だが、レバーに付属するビニール袋を使えば作業できる。






■ じょうごの液面の高さとOリングの紛失に注意
じょうごはリザーバータンクの上部にねじで簡単に取り付けられる。ねじにはOリングが付いているので、作業中にミネラルオイルが漏れる心配はない。じょうごの底は少し凹んでおり、オイルストッパーを挿入することで、じょうごを外す際にあふれさせるミネラルオイルの量がほんの少しで済むようになっている。作業が終わったら、オイルストッパーを取り付けたじょうごを台に置く。


気泡が入らないようにあふれさせるオイルが少量で済むようになっている



じょうごは白い樹脂でできているので、ミネラルオイルの赤い色が透けて液面の高さを確認できる。ただし、ST-RS505やST-RS685では注意が必要。これらのデュアルコントロールレバーでは、じょうごを45度に傾けてブリーディングするので、ミネラルオイルが空になっていなくても、液面がリザーバータンクの穴よりも下がれば気泡が入る。私は一度これで失敗して、ブリーディングをやり直した。


ST-RS505の場合、液面が画像の赤いラインを下回ると気泡が入るので注意



また、Oリングは外れやすいので注意。実はリアのキャリパーはオイル漏れの不良のために、もう一度ブリーディングすることになったのだが、前回の作業後にじょうごを洗った際にOリングを紛失してしまった。なお、このOリングは、ブリードねじのOリングで代用した。


じょうごのOリングは外れやすいので、作業後や清掃後に要チェック






■ 注射器のチューブが外れやすい
注射器は35mlのミネラルオイルが入る。ミネラルオイルはじょうごから気泡が出なくなるまで注入するのだが、35mlもあれば十分に足りる。また、作業前にピストンのゴムをミネラルオイルでぬらしておけば、ピストンがスムーズに動く。注射器自体は特に問題なく使える。


注射器でキャリパーにミネラルオイルを注入する。注射器はJMS製で容量は35ml



BR-RS785はブリードボスにチューブを挿入し、チューブホルダーでアームブッシュを押し付けることでチューブを固定する。だが、ブリードボスの突起が短く、チューブの材質が食いつきも悪いので、十分に強く固定できない。私は注射器を持ったまま体勢を変えた際にチューブが外れ、ブリーディングを最初からやり直すことになった。

*
チューブがブリードボスから外れやすいので注意






■ 買うならじょうごとオイルストッパーだけでいいかも
エア抜きしやすくオイルラインを効率化したワンウェイブリーディング、じょうごを使ったファンネルブリーディングは、油圧式ディスクブレーキが初めての私にも容易にエア抜きができる洗練された方法だ。特にじょうごが作業効率を大きく高めている。

だが、注射器のチューブ外れやすく、キャリパーや床がミネラルオイルで汚れる原因になる。じょうごとオイルストッパーのセットは380円で買えるので、注射器やチューブは他のもので代用してもいいかもしれない。TL-BT03Sを使うなら、慎重に作業する必要がある。


じょうごとオイルストッパーだけのセットも販売されている ※台も付属



価格評価→★★★☆☆ (じょうごとオイルストッパーのセットの価格を考えると高いような気がする)
評  価→★★★★☆ (じょうごは使いやすい。チューブがブリードボスから抜けやすいのが残念)
<オプション>
年    式→ ー
カタログ重量→ ー
 
hitaka  2017-6-18 23:01
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SHIMANO TL-BT03S ディスクブレーキ シンプルブリーディングキット

標準価格: ¥2,419 (税込)

トーレールライドをやってみて、ブレーキをグレードアップしたくなった。

帰省時に、ブレーキレバー「BL-M785B」が大幅割引になっているのを見付け、次に国内通販でキャリパー「BR-M785」を入手した。

さぁ、組み付けるには何が必要だ?

ファンネル(ジョウゴ)だけ純正品を買って、注射器は100均で探せばいいかと思ったのだが、以前走ったトレールを管理している方々が出入りしている自転車店でこのキットの在庫があったので、キットで購入することとした。

これも何かの縁だ。ここで買おう。

さぁ組み付けよう。
おれれ?
取り扱い説明書がない。

付属しているのは、TL-BT03用。
この、シンプルキットではなく、デラックスキットの取扱説明書だ。

シマノのサイトを検索しても、このキットを使った取説を見つけ出すことができなかったが、
Google先生で、You Tubeが候補に上がっていた。

"How To Bleed Shimano Hydraulic Disc Brakes"

注射器を使いキャリパー側からブレーキフルードを注入するワンウェイブリーディングは、非常に合理的だ。
気泡も液体内を上方へ移動するのだから、エア抜きもスムーズに進むはずだ(実際には手間取ったが、それは自分のミスだった)。

ただし、これはキャリパーの設計にも関わるのだけれど、キャリパーのブリードボス(ブリードニップル)が短くて、ブリーディング中にホースが抜けそうになるのは困る。
LZPT2IBさんのレビューにもあるが、ここはホースをもっと柔軟性のある素材にするか、ブリードボスを長いものにするか改善が必要と思う。
ホースの柔軟性は、ブリードボスへの食いつきの他、操作時にホースを曲げてしまい、ホースに柔軟性がないとこれまたブリードボスから外れようとする要因になってしまう。

ホースクリップでも用意すればよかったかも。

それと、注射器には、FOR SINGLE USEと記載してある。
この価格で使い捨てって、毎回新しくするのって不経済なんだが、洗って再利用ってダメなんだろうか。

価格評価→★☆☆☆☆ (幾らなんでもこれは高価だ。注射器が一回限り利用ならホントに高い。)
評  価→★★☆☆☆ (じょうごは使いやすい。チューブがブリードボスから抜けやすいのが残念/LZPT2IBに同意)
    ※取説も、当該製品用を添付するか、サイトに用意して欲しい。
 
SPOCK  2019-2-6 17:11
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SHIMANO TL-BT03S ディスクブレーキ シンプルブリーディングキット

購入価格 ¥2,309

XT8000の組み付けに購入。
昔のブリーディングに比べてこんなに簡単にできるのかと感心。

楽に作業するために、万力で注射器を固定。

エアを抜きやすいようにスタンド使って壁際でハンドルを上に向けて作業実施。

あっさりエア抜き出来てしまいました。

このじょうごもうまいこと出来てて、水平保って、するっと外せば、ほとんどオイル漏れせず、ねじ止めるだけで簡単にオイルを封印?できる。Oリングで隙間なくはまるからできることなんだけど簡単な仕組みで最適解ですっきり。

昔はエア抜きで一晩おいて、キャリパー叩いて、ホースを下から順にトントンして最後までエア抜きしてたのを考えたら隔世の感です(MTB老人会)。

価格評価→★★★★★(こんなもんでしょう)
評   価→★★★★★(こんなに簡単かと拍子抜け)
 
impactdisc  2019-11-30 1:21
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SHIMANO TL-BT03S ディスクブレーキ シンプルブリーディングキット



購入価格 ¥2.419円(消費税8%)

シマノディスクロードコンポに使うブリーディングキットです。
(MTBのことは分かりません)
私はGRX800のブリーディングに使用しました。

【注射器=シリンジは再利用できるのか?】
まず、2年前のhitakaさんの投稿に
>注射器には、FOR SINGLE USEと記載してある。
>この価格で使い捨てって、毎回新しくするのって不経済なんだが、洗って再利用ってダメなんだろうか。
とありますが、その前のLZPT2IBさんの投稿にあるように、JMSという医療機器メーカーのシリンジ(注射器の針の無いもの)を流用しています。
下記メーカーのサイト(医療従事者向け)を見ると、それに相当するサイズはありませんが、
http://medical.jms.cc/products/detail.html?m=ProductsDetail&itemid=57&tp=2
「滅菌方法:電子線滅菌」とあります。
私は医療従事者ではありませんのであくまで推測に過ぎませんが、これは恐らく、本来の注射器として使用する際に再利用ができない、と読むべきだと解釈しました。

【外れやすいチューブを正しく使う】
LZPT2IBさんが指摘されているように、このキットはチューブが外れやすいのが難点です。
外れにくくするためには、チューブの両端についている黒い筒状のパーツをきちんと端まで移動させ、ブリードニップルやシリンジの先端(ルアーと呼ぶらしい)のところに来るように取り付けると、外れにくくなります。
しかし、チューブ長が短いので、じょうごから泡が出る様子が観察しにくいです。私は視認は適度にあきらめて、音で判断していました。

【3夜かかってコツをつかむ】
私はブリードが完成するまで、3夜かかりました(妻が就寝してからリビングで作業するため。各回60〜90分)。

第1夜:チューブが外れて、リビングにオイルをぶちまける
第2夜:リア側のブリードがさっぱりうまくいかない
第3夜:シマノのマニュアルを読み直して何度かトライした結果、成功

蛇足ではありますが、キットの使い方と関連しますので、ブリード工程も記してみたいと思います。おおまかには以下の通りです(ブリードスペーサー取り付け等は省略)
1.レバーのブリード孔を水平にして、ファンネルとじょうごを取り付ける
2.レバー(=ハンドル)を前方向に傾ける
3.シリンジにチューブを取り付けてオイルを注入。このときエアがシリンジ内やチューブ内に残らないようにする
4.7mmメガネレンチをブリードニップルにかけ、チューブを取り付ける
5.ブリードニップルを開き、シリンジからオイルを注入
6.半分くらい注入すると、じょうごから泡が出なくなるので、レバー(=ハンドル)を後ろ方向に傾ける
7.エアが出なくなるまで注入
8.ブリードニップルを締め、シリンジを取り外してオイル受け(袋or容器)をつける
9.ブリードニップルを少し開いて「エアが出てこないのを確認」した後、ブリードニップルを締める
10. レバーを何回か握り、じょうごから泡が出なくなるのを確認。同時にレバーが硬くなるので、握った状態で一瞬だけブリードニップルを開いてすぐ締め「エアが出てこないのを確認」する
11. レバーが再び硬くなるまで繰り返し握る(泡が出ることもある)
12. レバーが硬くなったら前側に倒して、繰り返し握る(泡が出ることもある)。十分硬くなるまで11〜12を繰り返す
13. レバーが十分硬くなったら、レバー上の孔を水平にし、じょうごとファンネルを取り外して蓋をする


ブリーディングスペーサーを入れた状態で思い切り(かなり思い切り)レバーを引っ張ってこのくらいならなんとかOKだと思います。

基本はシマノのマニュアル通りですが、10〜12の段階でブレーキレバーの握りがいつまでたっても硬くならないなら、どこかでエア噛みしているのでやり直した方がよいと思います。
また9&10で「エアが出てこないのを確認」と記しましたが、手順をきちんと守ればこの段階でチューブにエアが出てくることはおよそ無いはずで、これでエアがガバガバ出てくるようならブリーディングをやり直した方が確実だと思いました。

ポイントは、やはりレバー内のオイルチャンバーからちゃんとエアを抜くことで(ホースやキャリパーは手順を守ればエアが入り込むことはないと思います)、そのためにはレバー=ハンドルの角度調整をしかるべきタイミングでちゃんと行うことが重要だと感じました。

この後、ブレーキパッドを装着し、キャリパーをフォークとフレームに取り付けましたが、感触的には問題なさそうです(まだ組み上がっていないので実走していません)。

【床にオイルが飛ぶと悲惨】
また、床の保護には、ビニールシート...と言いたいところですが、ブレーキフルードが垂れると厄介なので、私は大きめのゴミ袋の2辺をハサミで切って敷きました。環境的に云々はありますが、使い捨てできるのはありがたいです(最近のは燃やしてもダイオキシン出ないし)。

盛大に垂らしたときは、フローリングをパーツクリーナー+ウェスで拭きました。

価格評価→★★★☆☆(ちょっと高い)
評   価→★★★☆☆(チューブが短いのと外れるのがちょっと...)



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