購入価格: ¥422 (税込)
標準価格: 不明
『針が柄に収納できる千枚通し。アウターケーブルのつぶれた切断面を整えるのに便利』
■ 針を収納できる千枚通し
アウターケーブルを切断した後は、つぶれたケーブルの切り口を真円に戻し、穴の内側を整える必要がある。今までは適当な先の細い工具でこの作業をしていたのだが、あまり使いやすくなかったので、ちゃんとした千枚通しを購入することにした。
「SK-11 収納式千枚通し SGN-3」は、ホームセンターで偶然見つけた千枚通しだ。この千枚通しの特徴は、針の根元がねじになっていることで、針を反転させて柄に収納できる。これなら工具箱で針の先端が傷む心配がない。
SK-11 収納式千枚通し SGN-3
針の太さ: 約3mm(最大)、針の長さ: 約62mm
使用時の全長: 約152mm、 収納時の全長: 約97mm
■ 作業しやすい柄の形状
この千枚通しでシフトアウターケーブルの切断面を整えてみたところ、とてもスムーズに作業することができた。柄は手に収まるちょうどいい長さで、針の根元の部分は指でつかみやすいようにくびれている。このことで、内側の穴を千枚通しをぐりぐり回しやすくなっている。また、柄の後部が十分に広く、手のひらで軽く押しやすい。
おそらく、私が使っていた工具は、100円ショップの小型の工具セットに含まれていた千枚通しだったのだろう。使いにくかったのは、柄が細くて短かったからだ。千枚通しなんてどれも同じと思っていたが、針や柄の形状で使い勝手や仕上がりが大きく異なると感じた。
収納式千枚通しはいくつかのバリエーションがあり、同一の形状の工具がさまざまなメーカーから販売されている。SGN-3は針の太さが最大3mmの太針という仕様。アウターケーブルの切断面の整形ならSGN-3で大丈夫だ。低価格で使いやすいのでオススメできる。
柄が持ちやすく、繊細な力加減ができるのできれいに仕上がる
価格評価→★★★★★ (ホームセンター等で安く買える)
評 価→★★★★★ (アウターケーブルの切断面を整える工具として使いやすい)
<オプション>
年 式→ ー
カタログ重量→ ー