Powerway R13 Rear 24H
購入価格 約¥5,000
手組ホイールに挑戦しようと思い、購入しました。 前後セットで買いましたが、フロントは未だ組んでいません。
カートリッジ式のシールドベアリングが入っています。 ハブの玉当たりは、ハブ単体の状態からスポークを通してテンションをかけると、 ハブフランジが引っ張られて微かに緩みます。それを見越してか、 スポークテンションがゼロの時はややノッソリした回転です。
カンパニョーロのリヤハブは、フリーボディのベアリングが剥き出しです。 ホコリをかんでダメになった例も多々ある様ですが、 パワーウェイの右エンドキャップにはゴム製のフタがついており、 フリーボディのベアリングを覆い隠してくれます。
フリーボディはアルミ製です。 噛み込みが気になる場合は、表面にうっすらグリスを塗るといいと思います。 また、フリーの爪が6つのものがあります。性能には影響しないでしょうが、 踏み込み時のロスが少ない、耐久性向上などのメリットがあります。
左フランジ径が右フランジ径よりも11mm小さく、ハイローフランジです。 しかし、11速フリーなので、オチョコがかなりきつく、 フリー側のスポークをそれなりに張っても、反フリー側がややヌルいです。 その辺りは、組み方の工夫で何とかしろ、という事なんでしょうね。
価格評価→★★★★★(謎の安さ。さすが台湾製) 評 価→★★★★☆(耐久性重視の作りに好感) <オプション> 年 式→2015? 実測重量210g
|