購入価格 ¥1280ぐらい
だいたいどこでも売っている、エルゴで、ベタ付きやすく、回りやすいグリップ。
手のひら乗せる部分は柔らかい材質になっています。OEM関係もいっぱい同じものがあちこちで売ってます。
付けている人も多い印象です。
とはいえ6年ぐらい使ってるけど、ベタつくので素手では触りたくないです。
素手で乗る人は基本的には避けたほうが良いと思う。
ベタ付きはじめたのがどの時期か不明確ですが、数年ぐらいだったと思います。
ずっとやや不快に思いながらグローブをして乗ってました。
巡航は手のひら置くだけで直接触らず、登りはほぼバーエンドオンリーだったので我慢できているのかも。
グリップのベタつきに効果がある「ラバープロテクタント」を今更塗布してみましたが、
手遅れでした。
経年劣化としては、表面に巣穴がいっぱい空いてきて、
多色成形の継ぎ目が剥がれかけてきてる程度で使えないという事はないです。
ちょっと力をかけるとグリップがうにゅ~っと回転しちゃうのは経年劣化のせいか、
当初からそうだったのか、ハンドルをアルミのカーボン巻きにしたタイミングでかは分かりません。
(カーボン巻きならファイバーグリップ塗れば治まったりするかも)
値段(現在Amazonで933円)を考えると、ベタついたら交換ぐらいでも良いかもしれません。
似たような安いエルゴならVLG-519がもっと安く(680円)あるのでそっちのがややシュッとしてますし良いかもしれません。どうせベタ付くだろうけどw
このチョイ上の価格だと
GIANTのCOMFORT LOCK-ON GRIP/VELO ATTUNE ERGO LOCK ON グリップ
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=11857&forum=12がありますが、やっぱりベタ付くっぽいです。。。
ということで、ベタつかないことを前面的に売りにしたグリップは、Herrmans(ヘルマンズ)以外にもっと増えて欲しいですねー。
高級系はあまりベタつくのは無いようですが。
ただ、OGKあたりは、安いんだけど、ベタつかないのなんか当然ぐらいで売ってるかもしれません。
価格評価→★★★☆☆
評 価→★★★☆☆