CBN Bike Product Review
TOP >  クランク・チェーンリング > 

SHIMANO 105 FC-5800


 
LZPT2IB  2015-11-21 7:44
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SHIMANO 105 FC-5800
購入価格: ¥12,588 (税込) ※BRAの副賞のWiggleのバウチャーを使用
標準価格: ¥16,106 (税込)

『完成度が高く、デザイン・重量・剛性・変速など、どれをとっても全く物足りなさを感じさせない』



■ 5アームクランクから交換
私が新たに手に入れた「GIANT DEFY1 DISC」は、メインコンポーネントに「SHIMANO 105 5800シリーズ」が採用されている。だが、完成車の購入価格を抑えるためか、クランクはグループ外コンポーネントの「SHIMANO FC-RS500」になっている。チェーンこそKMCではあるが、他のパーツがシマノ製ということもあり、性能面では全く問題なかった。ただ、FC-RS500はデザインがちょっと残念だった。

もし、DEFY1 DISCに最新の4アームクランクが搭載されていたら、かなり高い満足感が得られたはずだ。そこで、クランクセットは、今回投稿する「SHIMANO 105 FC-5800」に交換することにした。購入の際には、BRAの副賞でいただいたWiggleのバウチャーを使わせていただいた。 FC-5800への交換は大成功で、最新のデザインとテクノロジーを今も満喫している。

 
SHIMANO 105 FC-5800 50-34T 170mm





■ 4アームクランクとアウターギアの裏側が特徴
FC-5800は、上位グレードから踏襲した「4アームクランク」が外見上の大きな特徴になっており、ペダリングのトルクをコンピューターで分析し、アームを従来の5アームから4アームに減らし、剛性を保ちつつ軽量化を果たしている。

もうひとつの大きな特徴が、「裏側が肉抜きされたアウターギア」だ。上位グレードのHOLLOWGLIDE 中空ギアを彷彿とさせる形状で、剛性と軽量化に貢献しているようだ。尚、裏側の肉抜きされた部分にはGFRPが使われている。肉抜きというよりは、リブが立っているという感じかもしれない。

そして、105には、軽量化と高剛性を実現した中空鍛造クランクアーム「HOLLOWTECH」を採用。今まで使ったことがあるのは、裏側が肉抜き過酷された2ピースクランクセットだけだったので、これが私にとって初めての、そして、憧れのホローテッククランクになる。

歯数の組み合わせは、53-39T、52-36T、50-34Tの3種類。シクロクロスなどで使われる46-34Tはラインナップに存在しない。P.C.Dは全て110mm。クランク長は165mm、170mm、172.5mm、175mmの4種類。Qファクターは146mmとFC-9000と同じで、FC-6800より0.6mm狭く、さらにFC-RS500より4.3mm狭い。カラーはブラックとシルバーの②種類がラインナップされる。※シマノのサイトを参照

  
4アームクランク (左)、肉抜きされたアウターギアが特徴的 (中央)、中空鍛造クランクアーム”HOLLOWTECH” (右)





■ BBがシマノ製なのでクランクのみを交換
DEFY1 DISCには、シマノのプレスフィットBB「SM-BB71-41A」が使われており、クランクはFC-RS500からFC-5800に交換するだけで済んだ。変速調整も特に不要で、いわゆるポン付けすることができた。2015年モデルまでのDEFY0、DEFY1のように、クランクがFSA GOSSAMAERだったなら、対応するプレスフィットBBのFSA BB-CF86に互換性がないので、シマノのプレスフィットBBに交換するという難易度の高い作業が発生していただろう。


シマノのプレスフィットタイプのBBに取り付けた





■ 最新のロードバイクのデザインとの相性は抜群
箱こそDEORE XTのような高級感はないが、取り出したクランクにはつや消しとつやありの2つのアルマイトブラックが使われ、加工精度の高さも相まって、105 5800シリーズの中で最も洗練された高級感のある仕上がりだ。実際に取り付けてみると、想像以上の満足感。やはり最新のロードバイクのデザインには、4アームのクランクがよく似合う。ペダルのDEORE XT PD-T780との相性も良好だ。ただし、つや消し(梨地)の部分は、砂埃やチェーンオイルの汚れなどが少々目立ちやすい。


FC-5800は最近のシマノに見られる近未来的なデザイン





■ 軽さに驚き
箱から取り出したときに、このクランクの軽さはすぐにわかった。FC-5800の実測重量は732g。クロスバイクに取り付けているDEORE FC-T611の1094g(※BB含まず)より362gも軽い。フロントダブルとトリプルの差はあるとはいえ、持ってみてこの軽さには驚いた。ちなみに、FC-RS500の801g(※172.5mm)よりは69g軽かった。実際に走ってみても軽く回るが、これはクランクの軽さ以外の要素も影響する。


実測で732g。持ってすぐにわかる軽さ





■ 全く申し分ない剛性感
プレスフィットBBを採用したDEFY1 DISCのフレーム構造と相まって、クランクの剛性感は全く申し分ない。FC-RS500と比べると、強い踏み込みでカッチリした感触が増したように思える。アウターギアも強い踏み込みでたわむことなく、SUGINOの厚歯のチェーンリングと比べても遜色ないと感じさせるほどだ。


FC-5800は、DEFY1 DISCのBB周辺の剛性感をさらに高める





■ スムーズで正確な変速に貢献
高剛性のアウターギアのおかげもあって、FC-5800にしてから、ますますスムーズかつ正確な変速になったように感じた。シフトアップでは、レバーの動作をきっかけに、アウターギアがチェーンをスパッ!とすくい上げてくれるのがよくわかる。それに、アウターギアにかからなくてガチャガチャ音を立てることもなく、安定感のある変速動作になった。

クランクと同時にチェーンもCN-HG600-11に交換しているが、左右非対称のディレクショナルチェーンと対応する歯先形状も、スムーズで正確な変速に貢献しているはずだ。私のクロスバイクには、FC-T611というクランクとCN-HG95というHG-Xチェーンを取り付けており、フロントのシフトアップの滑らかさは、FC-5800とCN-HG600-11の組み合わせに似たものを感じる。

105の方がアウターギアの剛性が高い分、正確で力強い変速という印象。クロスバイクのミドルギアからのシフトアップよりも歯数差はあるが、実際の変速ではそれを感じさせないほどに、素早く正確で爽快な変速が決まる。


シフトアップにはアウターギアの構造が高い効果を発揮している





■ 非常に完成度の高いクランク
個人的にはFC-5800への換装は大当たり。上位グレードを踏襲しただけのことはあり、剛性感も変速性能も満足感が高い。最初はFC-RS500との性能差は少ないと思ったが、使い続けるほどにFC-5800のよさを実感することができた。特に強い踏み込みや高いスピードでは性能差が顕著に現れると感じた。また、自転車の軽量化への貢献度も高い。何より近未来的な4アームのデザインが素晴らしく、私のDEFY1 DISCとの見た目の相性も抜群。FC-5800は、物足りなさを感じさせない完成度の高いクランクだと思う。




価格評価→★★★★☆ (Wiggleでお買い得)
評  価→★★★★★ (高い剛性感、スムーズで正確な変速。洗練されたデザイン)
<オプション>
年    式→2015年
重    量→732g (50-34T、170mm)
 
kazane  2018-9-16 23:15
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SHIMANO 105 FC-5800
購入価格 ¥12,108


2017年にクランク長沼にハマってしまった私は
スライドクランク
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=15714&forum=36
を導入してクランク長を色々検討。クランク長とポジションが確定し、クランク長沼から這い出た私は普段使い用クランクとして本クランクを購入した。
クランク長は170.0[mm]、ギヤ比は36×52T、色は黒を選択しました。


クロモリバイクに搭載する為クランクのデザインにはもっとこだわりたかったのだが、以前172.5[mm]サイズを購入し使用していて今回も本命であった
Rotor 3D road 130mm steel spindle
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=9161&forum=36
はいつの間にかデジタルなデザイン(?)に変わってしまっていた。そして数少ないクラシック系のクランクはどれも性能が微妙。
んで何周か回って開き直った結果、性能重視のお手頃価格という理由でFC-5800を選んだ。リリースされたばかりの新型R7000を選ばなかった理由は、細身のFC-5800の方がクロモリに似合うかなという淡い期待からである。


取付け作業はいい意味でいつものシマノ。
いつも通り簡単過ぎて無味無臭で何も感じないアッサリした作業内容で誰がやっても同じ結果になるのでとてもつまらない。(←ある意味工業製品における最高の賛辞の言葉)
取説通りにポン付けすれば性能がバッチリ出るのがシマノ製品最大の美点だと思う。

見た目はフレームの色とシートポストの色とリムの色が幸いして割と似合っている。



そこそこ安心した。

使い心地はというと、
SHIMANO ULTEGRA FC-6800
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=11726&forum=36&post_id=27614#forumpost27614
と比べると明らかに質感が落ちる。
アルテグラでは感じられた液体が流れるようにチェーンが嚙み合い離れていく感覚は無く、常にコリコリしている。
変速性能もほんの少しもたつきがある。
とはいえ、クランク自体(チェーンリング含む)の剛性感は十分だし、草レースやロングライドイベントでも気持ちよく使えるかと思います。ポタリングレベルであれば少々オーバースペックと感じるぐらいには高性能。私の場合、普段の練習でガンガン使うのが主目的なので105が丁度良かったと思います。気に入ったので当分はクランク交換は無いかと。
あ、チェーンリングが摩耗してきたらアルテグラのチェーンリング入れるかも。←セコいw


価格評価→★★★☆☆(いい意味で価格相応。)
評  価→★★★☆☆(価格を鑑みると★5で全然良い位なんですが、残り2個の★はアルテとデュラの分を置いときますw)
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!



セール&クーポン情報・話題の商品

amazon🔥服・シューズ・バッグ・腕時計15%OFF
Wiggle🔥ホイール最大22,500円OFF
Bellati🔥LOOK 785 Huez (RS) 完成車各種1週間限定セール(〜6/21)
Bellati🔥Xentisホイール各種25%OFF・送料無料(6月末日まで)
MyProtein🔥TSUYU30 サイト内30%OFF
Bellati🔥Orbea Orca M21i TEAM-D 20 / L 20 SRAM Force AXS 44.3万
Bellati🔥Pinarello Dogma F10 / F10 Diskフレームセット 44.7万 / 49.9万
amazon🔥至高の無駄毛剃り パナソニックボディトリマーER-GK60-W ¥ 4,990
amazon🔥回復系サプリ最人気 グリコ・パワープロダクション エキストラ・アミノアシッド
PBK🔥TOP10 対象商品10%OFF(最大3,500円OFF)
PBK🉐CBN10 ホイール以外全品30,000円以上で10%OFF(最大4,000円OFF)
PBK🉐CBNW ホイール37,500円使用時7.5%OFF(最大3,500円OFF)
Bellati🉐ロード完成車が大放出価格。日本語サポートあります
Merlin🉐送料改定 バイクとホイール以外は¥10,377以上で送料無料
CRCMID2019 セール品15,000円で2,000円OFF
Wiggle 在庫一掃セール実施中
Aliexpress疑惑の中華製品 最新クーポン一覧
CRCNCV2019 新規アカウント作成¥7,500で¥1,500 OFF
TweeksBIKE2019 完成車10%OFF(CubeとScott除く)





価格凍結!スイスの老舗ベラチスポーツ



新着レビュー





(このリストは30分毎に更新されます)

Campagnoloの11s互換性  (JOKE)  2019-6-7 22:40  _Thermit
SHIMANO XTR PD-M9020  (ペダル)  2019-6-5 21:35  baru
HEXLOX  (カギ)  2019-6-5 4:31  ikue
GARMIN Edge 1030  (サイコン・GPS)  2019-5-31 23:58  onitty
SHIMANO SL-M980  (シフトレバー)  2019-5-31 17:06  saejii
BBB MountHigh BPD-12  (ペダル)  2019-5-31 11:12  saejii
SHIMANO WH-M775  (MTBホイール)  2019-5-31 10:06  saejii
自作ねじねじ  (DIY・小技)  2019-5-29 19:54  GlennGould
SHIMANO SH-RC701(RC7)  (シューズ)  2019-5-26 22:17  baru
Mavic CROSSRIDE SL  (ペダル)  2019-5-26 15:14  ReClimber
SIDI SD15  (シューズ)  2019-5-26 14:15  ReClimber

CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2018 CBN Bike Product Review
0.406Sec(44 Queries)