購入価格 ¥完全失念
3世代前のデュラRD。結構タフなリア・ディレイラです。
キャパシティは29ですが、ロードの歯数差が24~25、小径車で28の私にはちょうどいいです。
10年間使った74デュラRDから交換したのが1998年。それからず~っと使用中。
今年18年目ですが、2014年末、プーリーを交換(BBB製)しただけで全然、健在。
一方で走行距離は、2015年11月20日現在、47220km。こちらはそれほどでもないですね。
1996年末あたりにデュラは7700系にモデルチェンジしていますので、当時としては最新RDだったんですねぇ。(やや遠い目)
*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*
ずーっと77デュラのWレバーで動かしていましたが、無論、最初は9速。
WレバーのSISインデックスチェンジは、一度調整してしまうと、驚愕的長期間調整フリー。私がロードに乗り始めた1980年代初頭とは違ってワイヤもなかなか劣化しませんが、それも要因かも知れないですね。
結局、メンテのインターバルがやたらと長く、
驚くべきタフネス !
ということに。。。
その後65アルテのハブのままスプロケを10速化しますが、それ以降は、Wレバーのフリクション側を使っています。
変速性能も申し分なく、
全く、、、ノープロブレム !
それにしてもこの後一体、いつまで使うのか知らん??
ところで、デュラRDはサンツアーの特許が切れた時期にあたる74デュラからパンタグラフの動きにスラント角度をつけていますが、74から78まではほぼ30度(ただし、中年オヤジの見た目計測による)。今はどうなってるのかな?
*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*
74RD的静謐感、79RD的爆走感。。。この狭間で揺れ動く眩いばかりの77RDと78RDは、いまだに多くの支持を得ているのでは?
再発売を望む声も少なからず、シマノに届いていることでしょう。しかし、過去を振り返らないのがシマノ。再発売はないでしょう。
価格評価→★★★★★
評 価→★★★★★
年 式→1998