CBN Bike Product Review
TOP >  フレーム・完成車 > 

[ROAD] PINARELLO PARIS 50-1.5 THINK2 (2014)


 
pajamaman  2015-11-8 0:56
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[ROAD] PINARELLO PARIS 50-1.5 THINK2 (2014)

どこでもクールに走り切る万能マシン



購入価格 ¥324,000(中古)


§経緯

憧れだったTIME VXを手に入れ、ホクホクの自転車人生を送るはずでした・・・。
9000DAに積み替え、BORAを履き、意気揚々とヤビツへ。

・・・登らない・・・

ブレーキ引きずってる?と思い何度も降りて確認するほど。
無論、引きずっているはずもなく・・・

平地は最高なのですが、とにかく登らない。
BBを中心にリヤ三角にトルクを吸収されている感覚。

自宅からロングに行こうとすると、土地柄避けて通れない山道。
これを気持ちよく走れなければ、ここを引っ越す必要が・・・

とはいえ、VENGEは硬すぎて100km超のロングは自分には無理。

で、やむを得ずもう一台・・・
本当に予想外の出費に、今しばらくヒィヒィ言うことと相成りました。


§車両スペック(購入時)

・サイズ:500
・パーツ
 6870Di2(ワイヤレスユニット付)
 →52-36&11-25
 サドル:フィジーク アンタレス
 ハンドルバー:フィジーク シラノR3
 ステム:フィジーク シラノR1(90mm)
 ホイール:フルクラム レーシング3
 タイヤ:ミシュラン PRO4SC 23c
 ペダル:TIME エクスプレッソ12
 BB:TNIセラミック(PF30-24)

というスペック。
かなりお金をかけている車両。
ペダルまで付いていたとなると、前オーナーは自転車降りちゃったのかな?
リヤエンドに少し傷がある程度の極上品でした。

一点、ピナレロの2014モデルだけは、BBがスレッドではなくPF30なんですね(DOGMA除く)。
プレスフィットかぁ・・・とも思いましたが、BB鳴いたらプレクサス・・・じゃなかったプラクシスワークスにすればいいかと思い購入に踏み切りました。

結局、この2014モデルで「イタリアのPARIS」は最終モデルになってしまいました。


§見た目

以前Quattroを所有していた時にも思いましたが、ピナレロというメーカーは、仕上げと塗装が本当に綺麗です。
マットブラックベースにグロスレッド(一部グロスオレンジ)というカラー。
同じマットブラックだったVENGEに比べても、圧倒的な塗装品質の高さ。
ONDA 2Vフォーク、ONDA FPK1リアステイのアシンメトリックな艶めかしいデザインと併せ、所有欲を満足させます。

ノスタルジックレーサー然としたTIMEとはまた違う、マッシヴなデザインです。写真で見るより各パーツが「太い」。

やっちまったか・・・これは手強いぞ・・・と思った次第。


§走行インプレ

ようやく1,000km近くを走り、少しこのマシンの特徴が分かってきました。
ポタ、ヤビツ、足柄ロングライド、かすみがうらエンデューロ等を共に走ったインプレです。
VXおよびVENGEとの比較となります。

・0発進および加速
しなりながら跳ねるように狂おしく官能的に加速していくVX
ガッシリとした剛性の塊感でダイレクトに加速していくVENGE
このどちら側・・・でもありません。
全開で踏んでいくとわずかにしなることが分かりますが、ロスになるようなしなりではありません。
しっかりとした踏み心地ですが、ガチっとし過ぎていることもなく、スッスッとケイデンスで踏んでも、ガーンとトルクで踏んでもしっかり着いてきてくれます。
VXのように、魔法がかかっていつの間にか40km/h・・・ということはありませんが、リニアにスムーズに伸びていきます。

そのまま加速していってもリニア感はそのままに、45km/h(頑張れば50km/h)くらいまで素直に加速していきます。

・巡航性能
エアロなVENGEに近い・・・と感じました。
BORA ONE50とのマッチングも良く、一度速度が乗れば速度落ちもあまりなく、再加速も軽いフィーリングで思いのまま。

・下り&コーナリング
今日もヤビツへ行ってきたのですが、一言で「優等生」ですね。
高速でギャップを拾っても衝撃の角が取れた感覚。
直線の路面追従性は柔らかいVXに一歩譲りますが、路面状況やグリップ感は両輪からしっかり伝わり、安心してコーナーへも突っ込めます。

かすみがうらED、下りから55~60km/hくらいで、ラインさえ間違えなければノーブレーキで突っ込めるS字コーナーがあるのですが、ここの身のこなしはVENGE並みの軽さでした。
VXであれば切り返しがダルなので減速するところです。

高速コーナーは安定性重視(=ちょっと粘る)なオンザレール。
足柄峠の下り、地蔵堂からの高速コーナーは、いわゆる「やわkm/h」(すみません、躊躇したのですがこの車両の良さをお伝えしたくて・・・)出てしまうのですが、狙ったライン通りに曲がってくれます。
ただ、コーナリング中に急にラインを変えるような芸当はVENGEほど得意ではありません。

下りの低速コーナー(特に斜度の付く左コーナー)だと、安定感が邪魔をしてアウトに膨らんでいく傾向があります。
適当に減速してエイヤ!で曲がれるVENGEとは違い、しっかり減速して荷重をニュートラルにする必要があります。
VXは後輪荷重で曲がっていく(=大型オートバイのような)感覚です。

・登り
どちらかというとケイデンスで登る方が合っていると思います。
トルクで登っても着いては来ますが、VENGEのようにグン、グーンと登って行く感覚は感じません。
斜度によりますが、速度と高めのケイデンスが合うポイントがあり、背中を押される感覚があります(エンジンが長続きしませんが・・・)。気持ちいいですね。

ちなみに、この感覚は50-34より52-36で登っている方が顕著に現れます。
足柄峠などの激坂が辛くて50-34&28ですが、我慢ができる脚があれば52-36の方が相性が良いのかもしれません。


§総評

どこを走っても破綻なく、つつがなく走り切ってしまいます。
硬いという感想も耳にします。
確かにパリっとした(洒落じゃないです)ドライな乗り味ですが、それほど硬く感じないのはVENGEに慣れていたからだと思います。
見た目の太さで、やっちまったか!?と思いましたが杞憂でした。

登りよし、下りよし、平地よしという万能フレーム。

どの教科もテストで90点以上を出すけれど、性格はちょっとクールなクラスメイト。常に一目置かれ、敵はいないけどすごく仲のいい親友もいない、自分のペースをキープするのが上手い奴・・・といったところでしょうか(笑)


§現在のスペック・・・というか交換したもの
・ステム:3T ARX-TEAM(130mm17°)
・ハンドルバー:チネリ ネオモルフェ(400mm)
・クランク:9000DA(50-34)
・スプロケ:9000DA(11-28)
・サドル:スペシャ ROMIN(134mm)


価格評価→★★★★★(←美車に6870のDi2とレー3まで付いてこの価格)
評  価→★★★★☆(←万能だがトンガったところはなく)

§オプション
年  式→2014
実測重量→7.3kg(ペダル込)さして軽くない。


§後日談
友人のDOGMA65.1との比較。
PARISもいい加減マッシヴだと思っていましたが、DOGMAさんは更にマッチョですね。
写真汚くてすみません・・・
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!











新着レビュー投稿一覧
(このリストは30分毎に更新されます)

FINISH LINE テフロンプラス (DRY Teflon Lube)  (ケミカル関連)  2022-11-25 10:05  500miles
BROMPTON Aluminium Hinge Clamp & Rear Frame Clip Set  (クイックリリース・クランプ)  2022-11-24 15:11  assin5
[TU] Veloflex Extreme  (ロードタイヤ)  2022-11-23 21:33  haru1
Muc-Off C3 DRY CERAMIC LUBE  (ケミカル関連)  2022-11-23 12:03  hipparidonky
DT SWISS C1800 SPLINE  (ロードホイール)  2022-11-21 20:53  500miles
[その他] Jamis sequel  (フレーム・完成車)  2022-11-16 20:23  striker
Magura MT2  (ディスクブレーキ)  2022-11-14 8:02  MountainHigh
Magura MT4  (ディスクブレーキ)  2022-11-14 7:57  MountainHigh
Magura MT8 Pro  (ディスクブレーキ)  2022-11-14 7:47  MountainHigh
Magura MT6   (ディスクブレーキ)  2022-11-14 7:25  MountainHigh
Magura Marta SL 160mm  (ディスクブレーキ)  2022-11-14 7:10  MountainHigh
Phil Wood Bottom bracket BSA 108mm +Mud Guard  (ボトムブラケット)  2022-11-9 11:25  assin5
ELITE QUICK MOTION  (ローラー台)  2022-11-8 15:36  hipparidonky
santic サイクルキャップ  (キャップ・ヘッドウェア)  2022-11-7 16:00  assin5
SUGINO CBBAL SG Mighty テーパーBSA 68mm113mm   (ボトムブラケット)  2022-11-2 19:00  assin5
Brompton Roll Top Waterproof Bag 25L  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2022-10-31 0:20  rinrey
LOOK KeoBlade2(crシャフト)  (ペダル)  2022-10-20 10:58  hipparidonky
[TL] Schwalbe G-One Allround Evolution   (ロードタイヤ)  2022-10-13 14:40  500miles
気づきベルのストラップ交換  (DIY・小技)  2022-10-9 13:21  clx
Panaracer デュアルヘッドデジタルゲージ  (空気圧ゲージ)  2022-10-7 18:04  500miles
三ケ島(MKS) ALLWAYS  (ペダル)  2022-10-4 12:43  ghk
RideNow (中華 TPU チューブ) 700x18-32C, 65-mm FV  (チューブ・バルブ関連)  2022-10-3 13:04  teddybear
Garmin Rally XC100  (パワーメーター)  2022-10-3 7:57  MountainHigh
読み放題プレミアム  (書籍・DVD)  2022-9-27 21:49  Uzino
横長サドルバッグ取り付け方法  (DIY・小技)  2022-9-18 10:17  wanga
チューブの外付け携帯にぜひ!(サンスター文具 ペンケース NoFF ノフ シリコンペンケース クリアブラック S1423231)  (DIY・小技)  2022-9-18 8:42  wanga
Morethan サイクルジャージ LVP-021 (長袖 炭素繊維入り)  (ジャージ・ジャケット・シャツ)  2022-9-15 10:50  500miles
[REAR] KILEY LM-017アイライト リア用  (ライト)  2022-9-12 14:02  assin5
Q36.5 UNIQUE GLOVES  (グローブ)  2022-9-10 13:33  assin5
[FRONT] KILEY LM-016 アイライト フロント用  (ライト)  2022-9-10 9:32  assin5
MiniMods Chubby Colour Rear Shock for Brompton  (リアショック)  2022-9-7 13:52  assin5
DT Swiss XR 1700 SPLINE  (MTBホイール)  2022-9-5 4:59  MountainHigh
[ホイール工具] Tacx T3175  (工具)  2022-8-31 9:52  assin5
[Cycling Courses] メキシコ グワナファト州  (サイクリングコース・峠・名所名物・レース)  2022-8-29 8:18  MountainHigh
Shimano WH-M8100-TL-F15/R12 -B-29  (MTBホイール)  2022-8-29 6:12  MountainHigh
RIDEA BCB2T (BROMPTON)  (キャリパーブレーキ)  2022-8-24 14:16  assin5
Fidlock TWIST UNI CONNECTOR + BIKE BASE  (ボトルケージ)  2022-8-22 17:56  OYAJI-METAL
[MINI] Tern VEKTRON S10  (フレーム・完成車)  2022-8-22 15:33  rinrey
Kogel 12/14T Oversized 'Not For Instagram' derailleur pulleys  (リアディレイラー)  2022-8-21 19:30  RS_Nagaizumi
[FRONT] KILEY LM-018 バレットライト  (ライト)  2022-8-18 12:42  assin5
お助けチューブがなくてもミニポンプで7気圧  (携帯ポンプ)  2022-8-17 22:40  ctkctk
MiniMods Leather Grip LONG(130mm)  (グリップ)  2022-8-17 16:55  assin5
CXWXC CX-151 SPDペダル  (ペダル)  2022-8-15 18:31  kansai0908
Sella Italia Mitica  (サドル)  2022-8-6 15:31  assin5
SHIMANO WH-7801-SL  (ロードホイール)  2022-8-3 21:09  _Thermit
MiniMods UniBody X3 Cog 11-14-17T  (カセットスプロケット)  2022-7-21 9:05  assin5
ergon Performance Grip GP1 S Biokork  (グリップ)  2022-7-20 16:59  assin5
Xpedo M-Force 8 CR Pedal  (ペダル)  2022-7-13 19:45  kotarou
ノンブランド Qファクター延長ペダルアダプター  (ペダル)  2022-7-7 23:28  ensoniq_mr76
食品サンプルストラップ  (その他(パーツ以外))  2022-7-4 11:43  OYAJI-METAL
Battaglin Portofino  (フレーム・完成車)  2022-6-16 14:14  urotas
BTWIN サイクリング パニアラック用バックパック シングル 25 L  (サイドバッグ )  2022-6-13 22:06  ghk
おたふく手袋 A-226 5本指出しインナーピタハンド  (グローブ)  2022-5-31 16:33  ghk
[REAR] B&M (Busch&Muller) TOPLIGHT 2C permanent  (ライト)  2022-5-31 13:10  rinrey
Birzman BELLY S  (その他のバッグ)  2022-5-28 22:06  nemuii
REC-MOUNTS マウントアダプタ GM-CATCC  (サイコン・GPS)  2022-5-19 15:13  OYAJI-METAL
[フレーム&フォーク] PARKTOOL CSB-1 カーボン専用替刃  (工具)  2022-5-19 14:19  urotas
KMC ミッシングリク CL552 12S用  (チェーン)  2022-5-19 14:11  urotas
PAS NORMAL STUDIOS Mechanism Bibs  (レーサーパンツ・ビブ・トラウザー)  2022-5-19 13:56  urotas
PAS NORMAL STUDIOS Mechanism Jersey   (ジャージ・ジャケット・シャツ)  2022-5-19 13:49  urotas

CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.045Sec(40 Queries)