購入価格 ¥99750
総走行距離 約20000km
実使用期間 3年10ヶ月
汚い部屋はご愛嬌
購入動機として・・・
通勤車としての使用目的とし、標高400mの自宅から海沿いの職場への移動をするために購入。全く運動をしていなかった2011年当時、いきなりヒルクライムができるのか、ロードバイク通勤を続けられるのか、といった不安もあり、10万円以下のロードバイク、できるだけローギアが大きいものを選んだ。
使用感・・・
フレーム素材はALUXX SL。Giant製ではクロスバイクフレームに使われるALUXX と軽量アルミロードに使われるALUXX SL-Grade Aluminum ”super light weight technology”の間のグレードのもの(2012年当時)。
フロントフォークはAdvanced-Grade Compositeとカーボンにアルミコラム。
重量(実測)は、
フレーム+ヘッドパーツ+BBベアリング+リヤハンガーで1480g。
フロントフォーク+コラムスペーサー+ヘッドベアリングで625g。
おおよそのフレームセットとしては2100gくらいだろう。
アッセンブルされているパーツとしては、
ティアグラ4600系をベースとしてチェーン・STI・前後ディレーラー・リヤスプロケットに装備されているが、その他パーツにコストダウンの跡が見られる。
特にダメなのがブレーキTEKTRO R340。これは本当に止まらないw。ブレーキシューをシマノ製に換装することでやや改善が見られるものの・・・。スピードコントロールをする程度なら使えないことはないが、ダウンヒルでの減速は確実に下ハンドルで強く握らなければ止まれない。急ブレーキは不可能なので、ロードバイクの常用スピードで危険回避をすることは困難であろう。1年後にBR-6700へ換装しコントロール性、制動性に感動した。
ヒルクライムでの使用とはいえ、DEFY2に求めている機能としては通勤を問題なく行えること。貧脚・初心者でもヒルクライムができる車重(カタログ重量9.4kg)。フロント 34/50Tリヤ12-30Tと低めのギヤ比。デフォのホイールはGIANT S-R2、前後で2kgとも言われる鉄下駄ホイール、これはほぼノーメンテで2万キロ走っても故障無し。
転倒を数回してしまったが、特にフレームに異常は見られない。
塗装については、チェーンステーにはチェーンが当たり傷となっているが、クリア層が分厚く塗装されているようで、塗装が剥げてアルミ素材が露出することは見られない。しかし落車跡等激しくこすれた部分はさすがにアルミ素材が見えてしまっている。
通勤だけではなく、ロングライドにも出かけた。最高250kmほど。他車種を乗ったことがなく鈍感な筆者ですので、問題なく楽しく乗れた、としか言えないwただしピナレロクワトロに乗っている友人が乗ると、『重い・・・』の一言w
ただ気になる点がひとつあった。それはリヤエンドの摩耗。フリー側のリヤエンド外側がクイックリリースの圧力に負けたのか、削れてしまっている。このせいでクイックリリースの端が曲がってしまうのだ。すぐ実用上問題がないとは言え、ホイールの脱落にもつながる恐れがあり、新品ホイール交換にもためらいが生まれてしまう。
この点については、すぐに気づくことができなかった。何故かクイックリリースが歪むという症状に悩み始めたのが乗り始めて1年も立たないうちであった。新品のシマノ製クイックリリースに換装してもまたクイックが歪む。諦めてそのまま乗っていたが、乗り始めて3年以上たった今年、友人の指摘によりリヤエンドの摩耗が原因だと気がついた。
購入店に相談したところおそらくメーカー補償は難しいのでは無いかと返答を受ける。自転車メーカーも最近は厳しくなってきており、完全に故意ではないと判断がされない限りは受けられないケースが増えているとのこと。筆者のケースであると、クイックリリースレバーが緩まった状態で乗ってしまうと同様の状態になる、と説明を受ける。
あまり期待もできない上でメーカー連絡を入れてもらう。結果なんとフレーム補償、新車と交換となった。
削れたリヤエンド
まとめ・・・
走行感や、外観、などロードバイクを趣味とし所有するには物足りないが、通勤使用には必要十分な機能を備えている。
コストパフォーマンスに優れ、一台目としては手に入れやすい。アルミ素材で、それほど神経質にならず取り扱いができる。落車し傷を作っても立ち直りが早く済むw
メンテナンスを覚える一台目としても最適。と思う。メンテナンスを自分でするようになると素人メンテナンスがフレームに傷を作ってしまうことがあったり、逆にメンテナンスが疎かになると取り返しのつかないような汚れがついてしまったり、などなど色々気づくことが多い。リーズナブルな車種であるから、ある程度割り切った扱いをするには自分に合っていたように思う。
またこのケースは稀なのかもしれないが、GIANTの補償がしっかりしている点も購入のメリットとして大きく挙げられるのではないだろうか。(筆者のケースだと破損フレームのみをメーカーに送り、最新のDEFY2が1台もらえるという非常にマル得なものであった・・・)
価格評価→★★★★★(値段は最高)
評 価→★★★☆☆(同型車種をお持ちの方、リアエンド破損は見られませんか?)
<オプション>
年 式→ 2012年
カタログ重量→ 9.4kg
さよならDEFYちゃん