購入価格 約10000円(新品)
初めての非真円チェーンリングと言うことで、かねてより試してみたく色々と模索していましたところDOVALと言う韓国のメーカーを知り◯フオクでポチってみました。
もちろん有名どころの◯リングや◯シンメトリックや◯デアの非真円チェーンリングとは比較しておりませんが、概ね真円チェーンリングとの比較はできると思います。
DOVALの名称はデュアルオーバルの略称をもじってるらしく、楕円では無く非真円という表現が正しいみたいで◯シンメトリックなどと同じような考え方なのでは無いかと思います。
それでは人柱レビューの開始です。
使用感ですが、単に巡行する分にはほぼ違和感無く回すことができました。
しかし、ひとたび踏み始めると力が入りにくい上死点・下死点をすぐに通り抜けるため、このチェーンリングの効果を感じる事が出来ました。
その効果ですが、わたし的な表現で言うと身体に優しくないチェーンリングという感じ。
先に述べたように上死点・下死点付近をワープしてくるので、踏んでいる(踏まされている)時間が長い! 結果、巡行速度がアップしさらにはケイデンスもアップすると言うもの。ただし売切れ時間もそれなりに早いのでDOVALに限らずこの手のチェーンリングを使用する際は覚悟したほうがいいのではないでしょうか?
なるほど、世界一の豪脚となるツール覇者C・フルームなら使いこなせるだろう。◯シンメトリックだけど。
さて次は山岳コースに出向きフロントをインナーに。
違和感無くスムーズに変速完了。
アウターとインナーの間の赤いプレートが機能しているのかな?
山岳コースにこそ効果を発揮しますね。回すというより踏むが正しい表現。
進むぅ!進むぅ!ただしこちらも調子に乗って踏んでいると(踏まされていると)苦行の連続になります。コンパクトクランクなのに・・・
ちなみに私はデフォルトと同じ52T36Tをつけていますが、踏んでいる時はコンパクトクランクでは無く40Tぐらいで、上死点下死点付近は30Tぐらいなのではないかな?
良くも悪くも安価に非真円チェーンリングを体験でき、個人的には満足しています。このチェーンリングに負けないよう更に脚に磨きをかけようとモチベーションになりました。
最後に、取り付けの際の気になった点を幾つかあげてみます。
1つはアウターハイの際にチェーンとチェーンリングが噛み合う音が少し気になりました。アウターローでは気になりません。 恐らく、アウターチェーンリングの内側の処理が影響してるのでは無いかな。
2つ目は非真円チェーンリングならではだと思いますが、インナーハイ(あまり使う状況は無いと思いますが)の際フロントディレイラーの下部に接触してしまいます。これは調整でなんとかなるかも知れません。
https://www.facebook.com/dovalchainring 価格評価→★★★★★ 有名どころはこの3倍はする?
評 価→★★★★☆ チェーンリングのポテンシャルに脚が追いついていないため(笑)
購入価格 約10000円(新品)