ROTOR 3D24
購入価格 ¥- Cinqoの取り外し品
厳密にはQuarq Cinqoにくっ付いてきていたもの。 後日Quarq社の手でCinqoが取り外されて元のROTORの姿になりました。
さておきROTORのクランクはですね、FSAもそうなんですが、ボーダーレス というところにポイントがあるんだと思います。 カンパにシマノチェーンリングが付けられるとか、政治的に色々やりやすくなります。
物自体は質実剛健という出で立ちで質感はそんなに高くありません。 でも写真映りがいいクランクです。真横から見ているぶんには格好いいのですが、乗って 上から見ていると安っぽい感じがしてげんなりします。
硬さは秀逸で、これより硬いクランクを私は知りません。 カンパのレコードやDAが比較的硬いクランクですが、ROTORはレベルが10くらい違います。 クランクなんてどれもおんなじだと思ったらビックリすることうけあい。 ガッチンガッチンのビンビンです。ペダリングが下手な人だと急に回せなくなるほど硬いです。
物理的に難があって、スピンドルのあたりがかなり出っ張っているのでQファクターを詰める 人や、つま先を開いてヒールインのセッティングが好みの人には向きません。 スピンドル周りとシューズがガリガリ当たります。 中古品でスピンドル周りが結構擦れている物が多数あるのはそのためです。 しかもTHE切削という感じで素材の角が立っているのでシューズが一発でお釈迦になります。
耐久性はありますが、グラフィックはブラストで抜いているため、そこがシミのようにムラに なっていきます。左クランクのクランプボルトは腐食して固着しやすく、定期的にチェック しないと外れなくなります。ここは要注意。
結局のところ大柄な外国人向けのクランクじゃないかなと思います。 スピンドルの出っ張り具合が結構困りますし、ナロードクランク流行の頃から各メーカーが ここを薄く作ることに注力しているのにROTORは逆行しまくりです。 一時期は沢山の人が装着していましたし、パワーメーターもROTORにアセンブルしたものが 重宝されていましたが、それぞれ巷ではいつの間にか見なくなりました。 まぁ持っていて感じるのは、微妙な製品だなということ。 プロダクトとしては異様なまでに優れているんですが、過剰な硬さ、所有感の低さ、スピンドル周りの 出っ張り具合はいかんともしがたくなっていきます… 個人的にはとても好きなんですけどね。
価格評価→★★★☆☆ 評 価→★★★☆☆
|