CBN Bike Product Review
TOP >  ロードホイール > 

Fulcrum RACING SPEED


 
Emikan  2009-5-27 20:08
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Fulcrum RACING SPEED F:575g R:750g
購入価格 ¥250000

対レーシング ZERO(チューブラー)でのインプレです。
平地に関しては50mmくらいのリムハイトでは空力に優れているのか実感できません。(自分はゼロでも40~50で巡航、60km/h超えできますので)それよりも軽い登りではレーシングゼロとは全く別物。登りにさしかかってゼロでは良くて速度維持、悪くて速度低下くらいの力で踏むとレーシングスピードでは4~6km/h速度が上がってます。

またゼロに比べ振動吸収性が高く疲労感が少なく長距離も楽に走れます。 また09モデルの目玉のCULTベアリングですが、これはスチールでもよく回っていたのでわざわざセラミックにしなくても・・・と思いました。それより、バランスが悪すぎます!!

また09年から改良されたブレーキシューですが、nanashiさんのおっしゃる通り以前立ち上がりが鋭いです。(しかし個人的にはもっと効いてほしいのでスイスストップのイエローに交換しました。 3倍くらい効いて自分が吹っ飛びそうですww)

また、横風の影響も全くなく、丈夫でいたって普通に使うことができます。

価格評価→★★★★★
評   価→★★★★★
<オプション>
年   式→2009
カタログ重量→F:575g R:750g(実測重量 ?g)
 
oakley1  2011-5-15 0:34
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Fulcrum RACING SPEED
購入価格 ¥170000

知人からBORA ULTRA twoをひょんな事から借りて乗ってみたところ私の手持ちのEC90AEROと比べて段違いの性能を持っていることが分かってしまい一気に違うカーボンディープが欲しくなってしまいボーラと兄弟ホイールのレーシングスピードを購入してしまいました。
ちなみに私が購入したのCULTベアリングではない無印タイプの物です。
前後セットで1403gとカタログ値をややオーバー。
シマノフリーはカンパフリーより若干重いのが定説だそうでですが特に重量は気にしていないし元々カンパハブの回転は良いのでセラミックじゃなくてもいいような気はします。

ここから先はEC90AEROとの比較になりますが良い点から先に挙げていくと
・横風の影響がほとんどない
・適度な剛性感で踏み出し、高速域の伸びも軽い
・ブレーキの効き方が自然

一番違うのがレーシングスピードは横風で煽られることがほとんどありません。
EC90AEROは無風状態でもハンドルを切っている方へ風を受けてどんどん切れ込んでいって勝手に曲がっていってしまいますがレーシングスピードはローハイトリムと遜色ないレベルに横風に強いですね。
流石に真横から風を受けるとそれなりに振られますが直進安定性は高いと言えると思います。
リムハイトは6mm違うだけでスポーク本数は同じ、共にエアロスポーク。
リムの形状はEC90AEROは若干厚ぼったい感じがありますがここまで違うのか?と思ってしまいます。

次に剛性感ですがレーシングスピードの方が大分柔らかいと思います。
この柔らかさが影響しているのか踏んだ時の感触が軽くとても気持ちが良いのです。
かと言って柔らかすぎる事もなく私に最適な硬さだと思います。
高速域のノビは両者甲乙付け難いのですが高速域に持っていくまで楽なのは断然レーシングスピードでした。
EC90AEROは私レベルのパワーではホイールに弾き返されるように硬く気持ち良くホイールを回転させる事ができません。
やっと速度に乗ってきたところで自分の方が先にくたばってしまいます。
上りの性能はどちらも同じレベルでローハイト軽量ホイールと比較すると若干引きずるような感じはありますが自分のレベルなら5%程度の斜度で25km/hを切らないで登れる坂なら重さは感じません。
レーシングスピードに限って言えば3%位までの30km/hを維持できる上りであればむしろ良く進んでくれます。

で最後にアルミリムのような自然なブレーキの効き方をするレーシングスピード。
カンパ系のにゅる~っとした効き方はEC90AEROにはありませんでした。
EC90AEROは推奨がスイスストップのシューだったのもありギャギャーとリムとシューが引っ掻きながら止まる感じでした。
EC90AEROのリムはとても硬かったらしくシューが負けて見る見る減っていきました。

ちなみに代理店の方が仰ってましたがカンパ系のホイールは純正以外のカーボンホイール用ブレーキシューは使ってはいけないらしくスイスストップ等は言語道断だそうです。
なんでもシューの削りカスがリムに付着してしまいそのまま使用しているとリムにこびり付いて剥がれなくなってしまい正常にブレーキが効かなくなってしまうそうです。

その他ハブのメンテナンス性の良さは言うまでもなく素晴らしいのですが無印のボーラやレーシングスピードのハブは明らかにコストダウンをしチープな印象を受けます。
ハブにいたってはレーシング3の方が高級感があります。

EC90AEROの出番は完全に無くなってしまいました。


価格評価→★★★★★
評   価→★★★★★
<オプション>
年   式→
カタログ重量→1360g(実測重量1403g)
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!





セール&クーポン情報・話題の商品

Bellati🔥Pinarello 2020モデル販売開始
MyProtein🔥NATSU30 サイト内30%OFF
Wiggle🔥WHEEL24 ホイール最大22,500円OFF
Bellati🔥Orbea Orca M21i TEAM-D 20 / L 20 SRAM Force AXS 44.3万
Bellati🔥Pinarello Dogma F10 / F10 Diskフレームセット 44.7万 / 49.9万
Bellati🔥Bianchi Aria Disc 完成車 35%OFF
amazon🔥至高の無駄毛剃り パナソニックボディトリマーER-GK60-W ¥ 4,990
amazon🔥回復系サプリ最人気 グリコ・パワープロダクション エキストラ・アミノアシッド
PBK🉐CBN10 ホイール以外全品30,000円以上で10%OFF(最大4,000円OFF)
PBK🉐CBNW ホイール37,500円使用時7.5%OFF(最大3,500円OFF)
Bellati🉐ロード完成車が大放出価格。日本語サポートあります
Merlin🉐送料改定 バイクとホイール以外は¥10,377以上で送料無料
CRCSALE2019 セール品11,250円で1,500円OFF
CRCNCV2019 新規アカウント作成¥7,500で¥1,500 OFF
Wiggle 在庫一掃セール実施中
Aliexpress疑惑の中華製品 最新クーポン一覧





価格凍結!スイスの老舗ベラチスポーツ



新着レビュー





(このリストは30分毎に更新されます)

MSR XGK  (アウトドアギア)  2019-8-18 3:23  akimizu
TRP RRL SR  (ブレーキレバー)  2019-8-15 18:19  ManInside
ELITE FLYボトル  (ボトル)  2019-8-8 22:45  roubaix2018
SIDI genius 6.6  (シューズ)  2019-8-2 18:09  GlennGould
SHIMANO XTR PD-M9100  (ペダル)  2019-7-31 9:52  saejii
GARMIN eTrex 30  (サイコン・GPS)  2019-7-14 22:22  baru

Bellati Sport

probikekit



CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2018 CBN Bike Product Review
0.085Sec(43 Queries)