[ROAD] GDR METEOR HYBRID
購入価格 ¥135,000(8% tax in)
一言で表すと「気軽に使える高性能な変態フレーム」でしょうか。
6061のアルミ、7005のアルミ、クロモリと、金属系にばかり乗っていて「そろそろカーボンにも…」 と考えていた所で「そういえばカーボンバッグというものがあったなぁ」と、思いだしました。
あの異素材をくっつけた感が好きだったのですが、時代はフルカーボンなのかと思って 半ば諦めていたものの、カーボン主体で販売していたグラファイトデザインがお求めやすい 物を、ということで販売し始めたことを知り、すぐに購入。ダイレクトストアから購入した ためか、到着まで1週間かからなかったように思います。
残念ながら高級パーツを付けるほど余裕は無いため、余っていた4500系のTiagra(9速!) コンポを主に取付けて、FDだけ試しに5800系105の物を取り付けました。ホイールは 前20Hの手組み、後BONTRAGERのサピムCXを使った完組みを付けています。
重量は変わらないように感じたものの、ペダルを踏んで走り出すと「違うな」というのは 感じました。まずはサドルに伝わってくる後輪からの衝撃や微振動は車体に使用した カーボンで巧く緩和されているようで、フロントフォークだけカーボンの車体では時に振り落とされない ようにしないといけませんが、かなりハードな路面で無い限り、そういった感覚は減りました。
衝撃減衰は当たり前かもしれませんので、前に進む走行性能がどうなのかに興味が あったのですが、簡単に言うと今まで乗ってきた自転車の中で、一番よく進む上に扱いやすい気がします。
7005アルミの物は反応性が素晴らしいものの、上下同径のヘッドチューブなためか、 やや制御に気を使う面がありました。この車体だとほんの少しだけかかりに遅れは 感じるものの、「遅い」と感じるほどではなく、7005アルミの物が早すぎたのかなと。 この辺りは個人の感覚なので^^;
それとBBを下げめにしたという話でしたが、前のも下がり気味だったのでこの点は 変化を楽しむというわけではなく、変わらず下ハンドルを持って足を後に蹴りだすフォーム はしやすいようで、変わらないで正解でした。
まだ長距離ライドは行けておりませんので、何か気付いた点があったら追加します。
価格評価→★★★★★(カーボンバッグの車体だけに興味があるのであれば) 評 価→★★★★☆(消極的な意味ではなく、期待値込みで) <オプション> 年 式→2015 カタログ重量→ フレーム1,250g(530サイズ)+フォーク380g (実測重量 g)
|