購入価格 350ユーロくらい。完成車付属。
STORCKのフレームを購入した際に完成車扱いで付いてきたものです。
HANDBUILT IN GERMANYの文字を信じ
手組みの範疇に入れるか迷いましたが、
一般的に購入できる点からメーカー製と判断しました。
STORCK同様ドイツ製です。
カタログスペックはVELTECのサイトの通り
F790g,R939g
http://veltec.de/main.php?kat=4Fハブ78g Rハブ239g
SAPIM CX-SPRINTのスポーク使用。
スポーク数とおおよその重量(7g換算)から割り出した
リムは570gほどあります。
リムハイトは42mm。
ハブの回転は俗に言う中級以上の回転能力があるのではないでしょうか。
前輪ハブは手で回すと4,5分ほど回転を続けます。
見た目からしてエアロホイールですが、その通り
重量もあいまってヒルクライムでは足かせとなるでしょう。
ただしハブの回転が滑らかなため平地における巡航は
週末ライダーレベルの私では分かりません。
先日GOKISOホイールも試乗し、当然明らかにフィールは違うものの
サイコンによる平地速度面での違いは出ませんでした。
まあ足音痴(?)なのかもしれません。ある意味幸せです。
以下はまとめです。
■価格性能比
あえて冒険をしなくてもアルテホイールでよいのでは。
■回転
60rpm程度の速度、つまり手で軽くホイールを回すと4分ほど回転します。
前後輪共に非常に良好な回転をします。
後輪はラチェット音が少しうるさいです。カンパくらい。
■振れ
購入から2000kmほど走った段階での振れは
0.1~0.2mmあるかないか。店主の調整の賜物かと。
■雑感
ドイツらしく質実剛健な作りをしています。
価格評価→★★★★☆(満足)
評 価→★★★★☆(リムがあと150g軽ければ。。。?)
<オプション>
年 式→2013
カタログ重量→F790g+R939g=1829g
クイックリリース除(実測重量:未計測ですがそのくらいに感じます)