購入価格 ¥7500
特に使い道が思い浮かばなかったが、eBayで見かけてつい購入。
ピラー本体、ヤグラ、ボルト、小物類に至るまですべてチタン製。
eBayで良く見かけるJ&Lブランドは、チタンボルトを始めパーツ類を販売しているが、どれも一定の品質はある印象。
このシートピラーも造りは丁寧で、国内だと立派な箱に入って2万円くらいで売っていても不思議ではない。

さて、サドルの固定は写真の通り、軽量ピラーでよく見かける形式のヤグラ。
ボルトは少し特殊な形状で、座面が球状になっている。
レールにせん断力がかかるので、カーボンレールのサドルは控えたほうが良さそう。
固定力は悪くはないものの、テストを兼ねてシクロクロスで使ったら少し軋む音がした。
ゼロオフセットなのでロードではポジションが出ない可能性があるし、めいっぱいサドルを引くとヤグラが心配。MTB用と考えて良いと思う。
長さが400mmもあるので必要な長さに切ろうとしたのだが、とても切りにくい。
結局旋盤で突っ切ったけど、安い金ノコしか持ってないと苦労しそう。
価格評価→★★★★☆ 結構軽いしコスパは悪くない
評 価→★★★★☆ 満足感は高い
カタログ重量→ 220g
カット後実測重量→150g(240mm)