購入価格 ¥1340(ヨドバシ)
シマノで最も安価と思われるラピッドファイヤーシフター。もちろんこの価格でケーブルセットも付属。
グレードはAltusかAcera/Altus兼用のようで
SL-M410
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=3284&forum=20のほうがAlivioのようだ。
M410は、
>3段階に変速ポイントがあり、グイっと奥まで押しこむと一気に3枚ギアを落とせる
ようで、本品(M310)との違いはそれが出来ず1段ずつの変速のみである事でしょうか。(これの1つ上のグレードのM360はどうなのか分かりません)
今回は送料無料とか右側のみ欲しかったとか考えてM310を選んだ。
SL-TX30-7R
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=12299&forum=20から8s化してのアップグレードして、初ラピッドファイヤーを体験しましたがこれはイイですw
ロードのデュアルコントロールレバーと同じようにシフトチェンジすることが面倒に感じなくなるので、
ちょこちょこシフトチェンジするようになりました。
シフトアップを連打すると、
「コキィンコキィンコキィンコキィン」
・・・ベルのように使えなくもない感じです。
シフトアップは人差し指を引く動作、
シフトダウンは親指を押し動作で行います。
ロブスターグローブを装着している場合はやややり辛くなります。
グリップシフトやSL-TX30サムシフターと違って、
グリップに掌を置きブレーキレバーに指を掛けた状態でも無理なくシフト操作が出来るという、
これ以上無い合理的なシフトレバーです。
サムシフターと違いレバー位置はクリック毎に移動しないラチェット式になるのも大きな進歩です。
ちなみに、7sの設定もあるので、7sボスフリー車だとグリップシフトやサムシフターが付いているのがほとんどですが、
SL-M310-7Rに交換すればかなり使いやすくなると思います。
8Sのトリガーシフター単体パーツは主に
SL-M410 Alivio
SL-M360 Acera
SL-M310 Altus
この3種で、右側単体で安価で入手性が良いのはM310でしょうか。
Alivio、Aceraは9sが出てるのでAltusは8sのみで取り残されてる感じです。
安価で無難なデザインで需要が集中している為か、欠品にもなりやすい感じで、
当初ヨドバシからは納期予定1.5~2ヶ月の通知がありました。
難点を挙げるとシマノのトリガーシフターはギヤポジションインジケータが大型でオフセットしてる且つハンドルバーに接近している傾向があり、
本品はその最たるもので、実質スタックハイト大になってしまっている点が少し残念なところ。
ギヤポジションインジケータと被る位置には取り付けバンドの薄いサイコンぐらいしか付かないと思う。
グリップシフトからの交換で、トリガーシフトならハンドルバー上のスペースが空くぜ~みたいな目論見でこれに換えたりすると、
「ええっ?こんなハズでは・・・」となってしまうかも。
SRAMはギヤポジションインジケータもコンパクトでクランプ部分から大きく張り出さないデザインなので、
ハンドルバー上の専有面積は少ないと思います。
RDとセットで安価に入手できるなら良さそうですが、
低グレード帯が異常に安いシマノを越えるコスパでの出物はそうそう無いと思われます。
価格評価→★★★★★
評 価→★★★★★