購入価格 ¥ ヤフオク
ありそうでなかったFFWDのカーボンクリンチャー、この機会なのでレビューします。
当方Reynoldsのカーボンチューブラーを所持していますが、チューブラータイヤでパンクにびくびくして乗るのも嫌になり、カーボンクリンチャーのホイールを探していました。また、Reynoldsは50mmでしたが風に影響されやすいのと、Reynolds初期のホイールで柔すぎる(登りでダンシングすると貧脚の自分でもシューに当たります)ので他のホイールが欲しくなってしまって…
大してレビューできるほどの脚など持っていないので、自分の愛車に合うかどうかとお求めやすいお値段に惹かれ購入した次第です。
当方サンデーライダー、月に300キロ走るか走らないか程度です。
ざっくりまとめると、固くてかっこよくて乗り心地はなかなか良い、です。
まず見た目ですが、半分くらいこれ目当てで買ったようなものです。
なかなか良いデザインだと思います。ステッカーでなく塗装なのですが、質は十分です。
次に乗って感じたことですが、良く進み、固いと思いました。
Reynoldsの50mm1230gのホイールも所持していますが、それに比べて重いということはあまり感じられませんでした。むしろスピードに乗せてしまうとかなり楽に漕げます。スーッと進む感じです。カーボンクリンチャーなので外周部が重いためなのかわからないのですが、32~3キロを超えたあたりからよく進むなー、と感じる気がします。
また固さですが、トルクをかけるとその分ホイールが反応してくれて、緩やかな登りなどはむしろ気持ちいいです。スポークが多いからかもしれないですが、気持ちよく乗れるちょうどいい固さだと思いました。中長距離なんかには非常にいいかもしれません。
最後に兎に角これだけは言いたいことがありまして、ホイールバッグが素晴らしいことと、DT240sの性能とメンテナンス性は素晴らしいです。
まずホイールバッグは2本入れるタイプなのですが、非常にしっかりしています。これなら輪行の時にフレームが傷つかないですし、すぐしまえますし、メリットだらけです。
またDT240sはハブメンテが本当に簡単で助かります。こまめにメンテできるおかげかハブの性能のおかげか、非常によく回ります。
FFWDは手組中華だ、なんて巷では言われることもありますが、この手組中華には良いホイールバッグと良いハブがついてますよ!
購入してよかったです。
価格評価→★★★☆☆
評 価→★★★★★
<オプション>
年 式→2012
カタログ重量→ 1550g