CBN Bike Product Review

TOP >  カセットスプロケット > 

SHIMANO ULTEGRA CS-6800


 
yoneyasu  2015-2-9 22:56
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SHIMANO ULTEGRA CS-6800

SHIMANO ULTEGRA CS-6800

購入価格 ¥7500
(アルテグラフルセットで購入したため値段はアマゾン参照)

2012年、12月。なけなしのボーナスをつぎ込みそれまで完成車付属だった5700の105から換装した。
もはやこのコンポーネントの性能とコストパフォーマンスの高さはネット上でいくらでも散見しておるので、あえて俺のようなトーシロが天下のシマノ社に物申すような恐れ多いことはしない。

そのため本レビューにおいては以下2点について記しておこうと考えた。
◦ロングケージからショートケージ(あるいはその逆)への換装。
◦任意の歯数を組み合わせてのオリジナルカセット作製。

今回実際に上記の項目について検証を行ったのでこの場を借りて報告をする。


・結論
実際、可能。使える。

・経緯
なぜ、そんなことをするか。
俺がアルテグラを買った時、発売から初めてのボーナス時期を迎えるにあたり一部欠品が発生していた。それがRD-6800SS、つまりはショートケージのリアディレーラーだ。
当時は独身で、ドラミちゃんそっくりの嫁と結婚する直前だった。ひとり身最後の贅沢と意気込んで10万円握りしめて行きつけへ入店した俺はズッコケた。

いや、でもロングケージなら、あるよー
じゃあそれでもよくね?
ロングなら11-32Tがはいるよー
よっしゃ!どうせならワイドにいこうや!

というわけでめでたく11-32Tのアルテグラを導入した俺。
その変速の滑らかさ、速さ、そしてクランクの剛性の高さに感動していた。
ロングケージだなんて関係ない!

しかし愛用し始めて半年が過ぎた頃だ。
多摩川を走っていた時だった。突然に俺の気持ちをガラリと変える声が聞こえた。
「お前のロードバイク、MTBみたいでださくね?」

誰の声か。確証は何一つない。それはもしかすると通りすぎのローディーが放った心無い一言だったかもしれない。
あるいは神か、いや、劣等感を覚え始めた自分自身かもしれなかった。
しかし1度そう思ってしまうとそんなことはどうでもいい。問題はリアホイールについた、やけにワイドレシオなギアと明らかに長いケージ。
帰宅してからもその声は俺のシワの少ない脳みその中で反響し続けた。
家に居ても、仕事をしても、そしてロードで走っていても、考えるのはショートケージのことばかり。
コンビニでタバコを買うときに「ショートケージ」と言ってしまった程だ。

よし、変えよう。
俺はショートケージへの換装を決意した。


・費用
単純にショートのディレイラーと最大28Tまでのカセットを買うと
RD6800 ¥7300
CS6800 ¥7500

合計 ¥14800がかかる。

た、高い。

あれから時はたち、今や所帯持ちとなった俺である。
1度に¥10000を越える出費を趣味に充てるなんて許可が下りるわけない。申請しようものならドラミちゃんそっくりの嫁に何をされるかわかったもんじゃない。
ペタリハンドで助走をつけてパンチか、あるいはチューリップ型タイムマシンの先端の尖った部分で眼球を潰されるかもしれない。
では、どうすればいいか。

はじき出した答えは、スプロケロー側3枚と、ショートケージを単品で買う、というものだった。
さすが貧乏人の味方、シマノ社ではスモールパーツ購入が出来る。
それを活用し出費を抑えるという方法を取った。

この方法では3点購入する必要がある。
スプロケ3枚   ¥3,726
ガイドプレート右 ¥1,592
ガイドプレート左 ¥1,332
合計約¥6,652

完成部品の値段を考えるとちと高いが、それぞれディレイラーとスプロケ丸ごと買うよりかは出費を抑えられる。
これでなんとかドラミちゃんから決済が下りた。

11-32Tの内訳は
11-12-13-14-16-18-20-22-25-28-32
今回のケージ及びスプロケ交換により
11-12-13-14-16-18-20-22-23-25-28
への換装が出来る。
これは吊るしの状態では存在しない組み合わせのカセットとなる。

スモールパーツ購入はカンパとスラムは出来ない。日本人なら素直にシマノを使うべきだと再認識。

・作業
行きつけでスモールパーツを取り寄せた。
当然施工はプロにお願いしたが側からみていて素人にあの作業は無理。自信のある方、挑戦してみては?
俺は無理。絶対に頭がこんがらがる作業だった。
まだまだ修行が必要だ。


・実際の使用感
結論から言うと、換装したロー側3枚の変速が渋い。
1発で決まることもあるんだけど、カラカラ…カン!となる。この3枚だけ。
ここだけ新品だからアタリがでれば…と思って3ヶ月ほど使え込んだが未だに渋い。
うーむ…。

・結論
オススメしません。
ちょっとの金をケチるより、素直にメーカーが用意したものを買いましょう。

俺のようにスモールパーツを活用してショートからロング、またはロングからショートに変えたいという人。
あるいはオリジナルの組み合わせでスプロケを作りたいという人。
そんな人たちがどれほどいるか。おそらくかなり少ないとは思うが少しはいるはず。
ちょっとでも参考になればと思い今回寄稿した。
繰り返しになる。しかしながら、オススメはしない…。



価格評価→★★★★★ 安い!
評   価→★★★☆☆渋い…けどレースじゃなければ別に問題無し
<オプション>
年   式→2013年
カタログ重量→アルテグラセット2274g
(ショートとロングのケージのみは測定していなかった。)
 
neco_non  2015-11-22 11:03
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SHIMANO ULTEGRA CS-6800 14-28T

購入価格:¥7,080 (Amazonマーケットプレイスにて)

11速化した当初はCS-5800の11-28Tを使っていたが、これは私の常用域である
15-19T周辺がちょうど2枚刻みになっているため、「ちょっとだけ」の変速がしづらいイマイチ使いづらいものだった。
かといってその周辺が繋がっているスプロケットは最大歯数が23Tや25Tのものばかり。


変速っていうのはもっとこう、ロー寄りのクロスレシオじゃないとダメなんだ(※個人の感想です)


とか思っていたある日、14-28Tの存在を知った私は飛びついた。
正確にはその時点では「発売予定」だった。そして今まで5000円を超えるスプロケットを
買ったことが無かったので3秒程の葛藤があったような気がする。もう昔のことだ。

構成はこうだ。

-- -- -- 14 15 16 17 18 19 20 21 -- 23 -- 25 -- -- 28

21Tまで一直線。実際、ものすごく楽になった。そして105からアルテにランクアップした恩恵か、
はたまた1枚刻みで繋がり自体が滑らかになった為かはわからないが変速自体も軽くなった、気がする。
いやプラシーボかもしれない。(どっちなんだ)

実際トップ側が14Tというのに少し躊躇したものの、11Tなんてどこで使うの、12Tを使ったら褒美を遣わそう、
13Tぐらいならごくまれに使えるかな、ぐらいのド貧脚である自分には関係ない話であった。

山道が始まると1段軽くした程度じゃ全く軽くなった気がしないことに少し不満も言いたくなったが、
どうせあっというまにインナーローになってあとは黙々と上ることしかできないしこれも全く問題ない。


見た目の問題でリヤデレイラーをショートケージにした(笑)のでこれより大きいローギヤは物理的に付かないし、
現状ではベストの選択だったのではないかな、と思っています。


価格評価→★★★☆☆(105と比べちゃうとw)
評   価→★★★★★(上から下まで無駄なく使える)

<オプション>
年   式→2015
カタログ重量→ 212g(11-23T) ←間違いなくそれより重い
 
MrHinkyaku  2015-12-16 23:51
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SHIMANO ULTEGRA CS-6800 11-28T

購入価格 ¥6608(Wiggle)

RACING ZERO購入と同時に購入。
オールラウンドなホイールなのでワイドレシオなスプロケットを選んでみた。
とはいえ、すでに105でも11-28を所有しているので買わなくても事足りるのも事実。
具体的な購入動機は、
「軽いホイールにスプロケットで軽さをスポイルするわけにも」
ではない。
ハブの辺りが多少重くなっても大した差にならないだろうし。

わかりやすく言うなら、ホイールの価格とのバランスである。
もっと端的にいうと「見栄」だね。
…最近どんどん自分がダメな人になってると自覚してます。



見た目は105とちょっと表面処理が違うかな~程度の差しかない。
ただ個人的に、



このマニュアルは色々もにょる。
ユーザーズマニュアルにほぼ「ユーザーズマニュアルをよくお読みください」と書いてあるだけ。危なく無限ループに入る所だ。
改造はともかく分解は普通にできるアイテムだし…う~ん…

早速装着して、乗ってみた。
乗り心地を左右するアイテムではないので、書くことは殆ど無いけど、変速の音はかなり静かになった気がする。
気持ちローに入れるとき入りやすくなった気もする。
いまいち煮え切らない表現だが、どちらも実感できるレベルだ。
ただ、105も何一つ問題はなかったわけで、かつてコレほどまでレビューしにくい物があったかと探しだすレベルでもある。
性能は高いけど自分では105との差が殆どわからないというね。

それでも、ある程度以上の効果は望める。
パーツを変えるときにもっとも重要な要素、
「自己満足」
これだけは確実に満たしてくれる。
「DURA-ACE」はもっと満たしてくれるだろうけど金銭とのバランスがですね。

もしかしたら耐久性などにも顕著な違いがあるのかもしれないのでそこは後日レビューする予定。

105のコスパの良さも再認識できるアイテムだ。

価格評価→★★★★☆(この金額なら高くないよなぁ)
評   価→★★★★☆(性能はいいんだけど。耐久性次第で★5の可能性大)

<オプション>
年   式→2015
 
wartori  2017-2-27 23:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SHIMANO ULTEGRA CS-6800 11-28T→12-28T化

・購入価格
¥2,400


◆購入動機
アルテグラグレードのスプロケットCS-6800には11-23T, 11-25T, 12-25T, 11-28T, 11-32,そしてジュニアカセットの14-28Tと、豊富な6モデルが展開されています。
私のDEFYにはこの中の11-28Tが初期装備されていて一年ほど使用してきました。変速はスムーズで重量も軽く性能には何も不満はありません。

ただ一点、ギアの組み合わせが惜しい。
11-28Tの組み合わせは11-12-13-14-15-17 / 19-21 / 23-25-28T。トップ側11Tから15Tまでは良いものの、その次の16Tが飛んで17Tと1枚飛び。ここが曲者です。
私はFC-6800の50/34Tのコンパクトクランクと組み合わせて使用しており、平地の巡航は大体ケイデンス80~85程度で30~35km/hを維持して走ります。

下のテーブルを見てもらうとわかるのですが、私のような走り方ではちょうどこの50x16Tが常用域のど真ん中にあたります。


ここが無いのが平地巡航では地味にストレスです。あと一枚重く/軽く…!というところで一歩行き過ぎてしまい、脚に余計な負担がかかっていました。
12-25Tであればこの問題はクリアできるのですがそうなると今度は峠がキツい。
ロー側が28Tまであり、さらに17Tまでがクロースレシオとなると該当するのは必然的にデュラエースグレードのCS-9000の12-28Tということになってしまいますがお値段なんと2万円。

CS-9000 12-28T

ギア一枚のためにそこまでは出せないので、今ある11-28Tをベースに作ってみることにしました。
(※ギアテーブル画像は『多摩の坂』さんのhttp://twelve.rgr.jp/tama/tool/roadbike-gear.html から使用させていただきました。)

◆組み合わせ
11-28Tから12-28T化するにあたって、単純に11Tを抜いて16Tを足すというわけには行きません。同じCS-6800シリーズの同じ歯数のギアでも、変速精度向上のための切削加工が組み合わせによって異なり、誤ったものを合わせると適切に変速しないためです。

CS-6800の展開図を見ると、12,13,16,17Tがそれぞれ2種類(AとB)あることがわかります。


今回の12-28T化は、現状11A-12A-13A-14A-15A-17B / 19-21 / 23-25-28T となっているところに、17T以下の部分を12-25T用の組み合わせを持ってきて、12B-13B-14A-15A-16A-17C / 19-21 / 23-25-28Tとすることで実現しようというものです。

新たに購入するのはこの4点。スモールパーツで普通に購入できます。合わせて¥2,500円もいきません。
ロックリングは共通です。


左)11-28T交換前   右)12-25T換装後

◆使用感
変速性能は特に変わらず。懸念されるのは純正と異なる組み合わせとなる17-19の部分ですが別段問題ありませんでした。強いて言えば17→19へのシフトが他とくらべて僅かにチェーンの浮き上がりが大きいかな?という程度。それもメンテの際に気をつけてみればわかるくらいの微々たるものです。そもそもが素人整備なので誤差の範囲でしょう。


ギアの繋がりは予想通りスムーズで平地での巡航がとても楽になりました。トップの11Tはなくなりましたが、45km/hを超えて脚を回すなどという乗り方をすることはほとんど無いので不便は全く感じていません。


◆総評
アルテグラグレードに純正で12-28Tを用意していないのはシマノの販売戦略なのでしょうか。少なくとも11-28Tよりはよほど需要があるように思うのですが…
おとなしくデュラ買えということかもしれませんが、組み合わせさえ気をつければ定価で2万円以上も安く同じギア構成を実現できるので同じような悩みのある方は試してみてはどうでしょうか。

価格評価→★★★★☆(スモールパーツで揃えると安価)
評  価→★★★★★(オススメのカスタマイズ)
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!





新着レビュー投稿一覧
このリストは30分毎に更新されます
レビューでない・★による評価がない・呟きや日記的内容などガイドラインから外れた投稿は後日削除されます

[FRONT/REAR] Knog MID COBBER  (ライト)  2024-3-26 16:00  rinrey
[携帯工具] 薄型ラチェットドライバー  (工具)  2024-3-14 21:45  ctkctk
Bucklos - 油圧ディスクブレーキパッド  (ブレーキシュー・パッド)  2024-3-13 12:36  duke916
[REAR] LEZYNE KTV PRO DRIVE REAR  (ライト)  2024-3-11 17:50  rinrey
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX+  (工具)  2024-3-11 16:58  assin5
[FRONT] LEZYNE HECT DRIVE 500XL  (ライト)  2024-3-11 16:26  rinrey
[BB工具] BIKEHAND YC-27BB ホローテックⅡ用  (工具)  2024-3-9 10:25  hipparidonky
[切断工具] ゴッドハンド ワイヤーカッター サイクリングニパ子ver   (工具)  2024-3-4 12:43  assin5
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera SIDEKICK POUCH  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-3-1 9:38  assin5
[研磨切削] HIKOKI 電気ディスクグラインダー FG 10SS2(セット)  (工具)  2024-2-29 14:20  assin5
[切断工具] KING TTC ワイヤーロープカッター WC-200  (工具)  2024-2-28 11:32  assin5
モンベル ピークドライシェル  (レインウェアー)  2024-2-25 18:04  kotarou
SELLE SMP HELL  (サドル)  2024-2-16 5:04  NUCCkoho
CATEYE CC-RD310W STRADA Slim  (サイコン・GPS)  2024-2-16 4:11  NUCCkoho
SHIMANO RS-010 CL  (ロードホイール)  2024-2-16 3:04  NUCCkoho
[REAR] CATEYE TL-LD810 ViZ300  (ライト)  2024-2-13 14:36  rinrey
BLUELUG Brass Spacer tapered / 5mm (1 1/8インチ用)  (コラムスペーサー)  2024-2-7 13:37  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL083RC AMPP300  (ライト)  2024-2-5 14:31  rinrey
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera Bandito  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-2-2 10:39  assin5
[レンチ&スパナ] ベッセル レインボール L型レンチ 9本組 No.8909BP(8900BP 9本組)  (工具)  2024-2-1 16:32  assin5
[REAR] Knog BLINDER LINK RACK  (ライト)  2024-1-24 3:28  rinrey
WORKMAN ユーロリブグローブ  (グローブ)  2024-1-24 0:39  rinrey
BRIDGESTONE ロングレッド  (その他のパーツ)  2024-1-18 22:09  ensoniq_mr76
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX  (工具)  2024-1-15 10:47  assin5
[その他] ARAYA FED (ARAYA Federal)  (フレーム・完成車)  2024-1-14 13:29  ensoniq_mr76
Carradice Duxback Poncho Super  (レインウェアー)  2024-1-10 11:08  assin5
NITTO B614 LOSCO BAR 540mm  (フラットバーハンドル)  2024-1-9 13:38  assin5
OAKLEY FLAK2.0   (サングラス・アイウェア)  2024-1-7 15:08  500miles
MINOURA DSスルーアクスルアダプター2  (ディスプレイスタンド)  2024-1-1 17:20  500miles
XOSS G+  (サイコン・GPS)  2023-12-27 17:10  teddybear
SHIMANO SH-RC300 RC3  (シューズ)  2023-12-17 0:22  hipparidonky
URSUS JUMBO DOUBLE STAND 29/700C  (バイクスタンド)  2023-12-13 10:14  assin5
RIVENDELL S-2 BAR END SHIFTER  (シフトレバー)  2023-12-8 14:04  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL160  (ライト)  2023-12-4 13:09  ghk
Sim Works × GSC SMOG Cutter Bar 530mm  (ドロップハンドル)  2023-12-4 9:33  assin5
ESGE ダブルレッグスタンド  (バイクスタンド)  2023-12-1 17:07  assin5
Santic 防寒グローブ  (グローブ)  2023-11-27 19:57  ryodon
RIVENDELL 天然コルク グリップ  (グリップ)  2023-11-24 12:37  assin5
Rapha メリノ レッグウォーマー  (ウェアー小物)  2023-11-23 12:09  ryodon
Dia-compe DIATECH MX-2 BL SPECIAL  (ブレーキレバー)  2023-11-20 13:11  assin5
グリーンオーナメント 自転車ベル Ring2(セリア)  (100均)  2023-11-18 1:22  rinrey
昭和インダストリーズ チェーンガード ナチュラルウッド(ウォルナット)  (その他のパーツ)  2023-11-17 12:54  assin5
OGK KABUTO FM-X  (ヘルメット)  2023-11-16 14:20  rinrey
SHIMANO XC502  (シューズ)  2023-11-14 9:26  Motchie
NITTO NJ-89 120mm  (ステム)  2023-11-13 10:43  assin5
昭和インダストリーズ フロントバスケット +専用マウント  (キャリア)  2023-11-7 10:59  assin5
Paul Component Motolite Sping  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-11-2 9:39  assin5
VELOCI ROLLCII 13   (クランク・チェーンリング)  2023-11-1 15:47  assin5
NITTO MT-32  (ステム)  2023-11-1 11:08  assin5
NITTO B353 NEW BOSCO BAR  (フラットバーハンドル)  2023-11-1 10:15  assin5
BL SELECT sail twine (hall)  (バーテープ)  2023-10-21 16:03  assin5
TANGLEFOOT wool blazer handlebar warp  (バーテープ)  2023-10-16 17:14  assin5
CATEYE CC-GPS100(Air GPS)  (サイコン・GPS)  2023-10-13 10:15  OYAJI-METAL
Sim Works × Nitto Wild Honey Bar   (ドロップハンドル)  2023-10-11 15:17  assin5
SHIMANO DURA-ACE SL-BSR1  (シフトレバー)  2023-10-11 3:26  PHILLY
TRP Eurox Magnesium Cantilever Brake  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-10-11 1:42  PHILLY
[CX] FOCUS MARES AX 4.0  (フレーム・完成車)  2023-10-10 23:38  PHILLY
BERTHOUD leather bar tape (brown)  (バーテープ)  2023-10-10 18:29  assin5
勝星産業 HOTゴムライナー 裏起毛  (グローブ)  2023-10-10 13:36  ghk
[WO] SOMA SHIKORO 700 × 28C BLACK/BROWN  (ロードタイヤ)  2023-10-10 9:36  assin5


CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.049Sec(58 Queries)