CBN Bike Product Review
TOP >  ボトムブラケット > 

SHIMANO SM-BBR60


 
flare  2015-1-7 21:33
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SHIMANO SM-BBR60

購入価格 ¥2000

BB9000でやり過ぎたと思ったのか、少しベアリングが大きくなったBB。
6800系アルテグラ、5800系105ともにこのBBがラインナップされている。

BBの外径は大きい順に
BB7800=BB7900>BBR60>BB9000 となる。
従来のBB工具に被せるBBR60専用アダプタはBBに同梱されている。

軽量化のためベアリングを小さくしすぎた9000BBの耐久性が予想以上に低かったので、
少し大きめのベアリングに変更したのではないか…と邪推している。
9000BBがあっさり壊れたのでBBR60を使用しているが、こっちのほうがいいかな。


価格評価→★★★★★ ベアリング単品の価格を考えると破格。
評   価→★★★★☆
カタログ重量 77g
実測重量 76g
 
sosu  2015-11-1 21:31
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SHIMANO SM-BBR60


購入価格 ¥2391(Amazon・BSA)

耐久性を確保しながら、フリクションはSM-BB 6700の半分に低減
平均重量:77g
メーカー希望小売価格(税抜):2,440円

-------------------------------------

46TIAGRAのとかRS500のBBにしようと思ったけど、黒色が欲しかったのでアルテ/105兼用グレードのこれにした。
また、知らない間に新規格の脱着工具を使うこれが発売されており、
試してみたいと思ったので。

TL-FC25は単品で買うと350円ぐらいなので、
実質2000円を切ってくるぐらいの価格。
46TIAGRAのとかRS500とも実質の価格差はほとんど無い。


TL-FC25をTL-FC32にはめこんで使う。
TL-FC25は樹脂製の為、BBカップに傷が付かない。
以前から、「なんでアルミの部品を鉄の工具で傷つけながら回そうとするんだ、無神経な業界だな」
とか思ってたんですがとてもスッキリした。
この工具を設定する際に、樹脂で作ろうと判断したシマノに拍手を送りたい。
BBのねじ山が悪い状態だと、TL-FC25自体が割れてしまうかもしれないけど、
そんな状態でBBカップをねじ込もうとするんじゃねぇ!といった抑止効果もあると思います。

シマノが新規格をポンポン出したので、それに対応した
バイクハンドYC-307BBという3WAYのBBツールが出ましたが、
これだとBBカップを傷つけないように取り付ける事はできません。
また、TL-FC25はIceToolzのBBソケットにははまらないという事例も見かけました。
純正のTL-FC32に対しても若干硬めの嵌合なので、
グルッと一周嵌合するタイプの社外品工具ははまらないものが他にあるかもしれません。

今までのTL-FC32等で脱着するBBだと、アルミのBBカップを傷つけずに取り付けようとすると、
BBタップ掛けて、デフォで付いているネジロック剤を除去して、ネジロック塗りなおして取り付けないとまず無理くさいし、
だいたい傷ついてますよね。
赤とか金とかのアルマイトだと剥げると嫌な感じでした。
この点についてはSM-BB9000(デュラ)も更に小さいアダプター専用工具TL-FC24を使うので同様です。
ただ、BB9000はベアリングシールがグレーでなく黒なので、若干見た目が良いです。
シマノはこういった細かいところで差をつけて来るところがらしい(汚いシマノ汚い)と感じるところ。
日本人の感性だとBB9000を選んでしまいがちですが、
「BB9000はベアリング小さいし壊れやすい」と言ってる人が散見されます。
このBBR60も、BB9000よりちょっとだけ大きいベアリングになってるだけなので、
ベアリング単体の強度は9000とR60以外の規格のものに劣るのは紛れも無い事実です。
でもたぶん、意図としては
「BBなんか使用状況に応じたメンテをしなければ壊れる、本来は強度計算的にこれで十分だから小型化したものを発売した」
のだと思いますので、私はそれほど気にしません。
とはいえ、9000を買う気にはなりません←結局、ちょっと気にしてんじゃんw

モーターサイクルのエンジンパーツで、
あるエンジン形式からベアリングが独自規格の小さいものになった→そこだけが壊れまくりメジャートラブル化するなんて実例もありますので、
疑う人は手を出さないのが確実ですね。

以前SM-FC7900を本品と同じような値段で買った時は、
「もうBBはこれ一択でいいだろ」ぐらいに思ってたんですが、あっさりと生産終了してしまいましたw

ベアリング付近のパーツは分解するなと注意書きがあり、
スモールパーツ見ても本体買ったほうが安いじゃんみたいな感じでした。
昨今のシマノ四角軸カートリッジBBと同じく、ほぼ使い捨てになりますね。
そのかわりシール類も抵抗無視していっぱい付いてますので、そうそう水も入らないし壊れないんでしょう。

ちなみに本品はFSAのMegaExo規格、BB-6000(6300円ぐらいする)の代替パーツとして使用しました。
サイズ関係はすべて同じです。0.1mm以下の違いはあるけど、
それが実際どう影響するかはこれから使ってみて判断という事ですが、
BBは24mm軸規格でもベアリングは25mmで残りの1mmは樹脂カラーで埋めてるわけですが、
その樹脂カラーの嵌合がFSAはキツめでシマノは緩めという違いだけです。
樹脂カラーの材質はシマノは適した物を使ってるはずなので、
FSAのみたいにパキパキ割れないはず。

公式にはどこもFSAのMegaExo規格とシマノのホローテックⅡ規格は互換性はありません、と書いてますが、
「敵同士のメーカーのパーツに互換性があります」って公に書けるわけ無いのでw

※同じFSAでもMegaExo規格以外は全く適合しません。



見た目の仕上がり、BB座面と段差ができるので、この部分が未塗装の場合はちょっと見た目的によろしくないかも


交換後は、まぁ普通に良いです。重いといっても
12時の方向でチョンと押せばペダルの重さでちゃんとクランクは下死点まで降りてきますし、
ブン回せば1回転はします。←こんな試し方はやった事無いけど、たぶん普通w



※オチ


チェスのルークの駒そっくりwww




価格評価→★★★★★
評   価→★★★★★
<オプション>
カタログ重量→ g(実測重量 SM-BBR60/TL-FC25 75/8.7g)
 
GlennGould  2016-2-18 20:14
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SHIMANO SM-BBR60

購入価格 ¥2400


当たり前ですが、普通に回ります。
組みつけも至極容易。



例えば旧品のSM-FC6600と比べると軸受けの玉のサイズが小さくなり、内外輪も多少はコンパクトになっているのか、左右アダプタ(というか左右わん)が一回り小ぶりになっています。おかげで附属のプラスチック製アタッチメントを介してアダプタをBBスレッドに締め込むことになります。


*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*



玉のサイズが小さいと、荷重を受けた時の変形割合(変形量ではなく径に対する割合)が大きくなりますよねぇ。たとえば仮に玉径が1/2になり、玉数が2倍になると、荷重分担する玉の個数は2倍に増え、対応する玉一個の荷重は1/2になりますが、同じ割合だけ変形したのでは内外輪との接触面積が足りず、接触面圧が上昇するでしょう。または、変形割合が大きくなることで接触面積が確保され、荷重と釣り合うことになりますので、結果、金属疲労の蓄積速度が増大し、摩耗も早まるはず・・・というのは素朴な素人考えですが、傾向としては、おおよそ間違っていないでしょう。

というわけで本品の寿命はおそらく、旧品のSM-FC6600と比べると短くなるでしょうが、しかし、そこはシマノ。95%を包含する寿命ラインとして、どの程度の走行距離を設定しているのか、知りたいところです。(きっとグリスアップなしで数万kmなんだろうなあ・・・)


価格評価→★★★★☆
評   価→★★★★☆

 
ManInside  2020-3-16 18:42
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SHIMANO SM-BBR60

購入価格 ¥ 2,109 (amazon)

GRXのアルテグラグレードのクランクと合わせて使っていますが、組付け直後は回転が渋くてビックリしました。

軽く回しても10時から12時くらいの位置で抵抗が大きかったので心配でしたが、20kmほど乗ったら滑らかになりました。グリスたっぷりなんでしょうか。

価格評価→★★★★☆
評   価→★★★★☆
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!











新着レビュー投稿一覧
(このリストは30分毎に更新されます)

Rapha ProTeam Lightweight Shadow Jacket  (ジャージ・ジャケット・シャツ)  2023-2-2 11:45  Ljungberg
コアラグリップ ゲル両面テープ 1mm厚 KG-02  (その他(パーツ以外))  2023-2-1 22:47  OYAJI-METAL
Ridenow TPUインナーチューブ 700x18-32C 85mm FV  (チューブ・バルブ関連)  2023-1-26 1:56  S15_WK0
Sim Works By MKS Bubbly Pedal  (ペダル)  2023-1-24 16:18  assin5
[REAR] CATEYE SL-WA100 WEARABLE X  (ライト)  2023-1-24 9:32  assin5
Rapha Pro Team Insulated Jacket  (ジャージ・ジャケット・シャツ)  2023-1-23 12:41  luke
Rapha Pro Team Winter Tights with Pad II  (レーサーパンツ・ビブ・トラウザー)  2023-1-23 12:36  luke
LAKE CX146  (シューズ)  2023-1-22 21:54  luke
CHROME KURSK AW PRO  (シューズ)  2023-1-22 21:20  luke
CATEYE CC-VL820 ベロ9  (サイコン・GPS)  2023-1-19 11:51  500miles
カリンピア リフレクタークリップ(ナフコの100均コーナー)  (100均)  2023-1-15 23:42  rinrey
Wolf Tooth ゴートリンク  (リアディレイラー)  2023-1-13 22:34  ensoniq_mr76
教訓:シートクランプ内蔵式フレームについて学んだこと  (その他のパーツ)  2023-1-13 14:19  OYAJI-METAL
TEKTRO HD-M275  (ディスクブレーキ)  2023-1-12 10:55  500miles
ZIPP SERVICE COURSE 70 XPLR  (ドロップハンドル)  2023-1-11 22:07  OYAJI-METAL
[研磨切削] HOZAN ラバー砥石 K-141 YD-1178  (工具)  2023-1-11 14:05  assin5
[TL] IRC FORMULA PRO TUBELESS RBCC (2020-)  (ロードタイヤ)  2023-1-6 11:01  hipparidonky
CASIO G-SHOCK GW-S5600-1JF  (時計)  2022-12-31 0:09  rinrey
BLUELUG sandwich reflector   (その他のパーツ)  2022-12-29 22:06  rinrey
Paul Component BOXCAR STEM 70mm 0° (Polish)  (ステム)  2022-12-23 9:29  assin5
ゆるふわーくす 防眩シェード  (その他のパーツ)  2022-12-18 11:03  500miles
Chris King Stem Spacer Kit クリスキング ステムスペーサーキット  (コラムスペーサー)  2022-12-15 17:50  assin5
Philwood コラムスペーサーセット 1 1/8  (コラムスペーサー)  2022-12-14 9:28  assin5
Philwood 1 1/8 headset   (ヘッドパーツ)  2022-12-13 9:54  assin5
[Cycling Courses] メキシコ グワナファト州  (サイクリングコース・峠・名所名物・レース)  2022-12-12 5:38  MountainHigh
[WO] Panaracer AGILEST DURO 700x25C  (ロードタイヤ)  2022-12-5 11:03  kakutei
KMC CHAIN AID  (工具)  2022-12-1 0:07  Ryu
ダイソー 3D スポーツインソール  (ソックス・インソール)  2022-11-29 20:13  teddybear
FINISH LINE テフロンプラス (DRY Teflon Lube)  (ケミカル関連)  2022-11-25 10:05  500miles
BROMPTON Aluminium Hinge Clamp & Rear Frame Clip Set  (クイックリリース・クランプ)  2022-11-24 15:11  assin5
[TU] Veloflex Extreme  (ロードタイヤ)  2022-11-23 21:33  haru1
Muc-Off C3 DRY CERAMIC LUBE  (ケミカル関連)  2022-11-23 12:03  hipparidonky
DT SWISS C1800 SPLINE  (ロードホイール)  2022-11-21 20:53  500miles
[その他] Jamis sequel  (フレーム・完成車)  2022-11-16 20:23  striker
Magura MT2  (ディスクブレーキ)  2022-11-14 8:02  MountainHigh
Magura MT4  (ディスクブレーキ)  2022-11-14 7:57  MountainHigh
Magura MT8 Pro  (ディスクブレーキ)  2022-11-14 7:47  MountainHigh
Magura MT6   (ディスクブレーキ)  2022-11-14 7:25  MountainHigh
Magura Marta SL 160mm  (ディスクブレーキ)  2022-11-14 7:10  MountainHigh
Phil Wood Bottom bracket BSA 108mm +Mud Guard  (ボトムブラケット)  2022-11-9 11:25  assin5
ELITE QUICK MOTION  (ローラー台)  2022-11-8 15:36  hipparidonky
santic サイクルキャップ  (キャップ・ヘッドウェア)  2022-11-7 16:00  assin5
SUGINO CBBAL SG Mighty テーパーBSA 68mm113mm   (ボトムブラケット)  2022-11-2 19:00  assin5
Brompton Roll Top Waterproof Bag 25L  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2022-10-31 0:20  rinrey
LOOK KeoBlade2(crシャフト)  (ペダル)  2022-10-20 10:58  hipparidonky
[TL] Schwalbe G-One Allround Evolution   (ロードタイヤ)  2022-10-13 14:40  500miles
気づきベルのストラップ交換  (DIY・小技)  2022-10-9 13:21  clx
Panaracer デュアルヘッドデジタルゲージ  (空気圧ゲージ)  2022-10-7 18:04  500miles
三ケ島(MKS) ALLWAYS  (ペダル)  2022-10-4 12:43  ghk
RideNow (中華 TPU チューブ) 700x18-32C, 65-mm FV  (チューブ・バルブ関連)  2022-10-3 13:04  teddybear
Garmin Rally XC100  (パワーメーター)  2022-10-3 7:57  MountainHigh
読み放題プレミアム  (書籍・DVD)  2022-9-27 21:49  Uzino
横長サドルバッグ取り付け方法  (DIY・小技)  2022-9-18 10:17  wanga
チューブの外付け携帯にぜひ!(サンスター文具 ペンケース NoFF ノフ シリコンペンケース クリアブラック S1423231)  (DIY・小技)  2022-9-18 8:42  wanga
Morethan サイクルジャージ LVP-021 (長袖 炭素繊維入り)  (ジャージ・ジャケット・シャツ)  2022-9-15 10:50  500miles
[REAR] KILEY LM-017アイライト リア用  (ライト)  2022-9-12 14:02  assin5
Q36.5 UNIQUE GLOVES  (グローブ)  2022-9-10 13:33  assin5
[FRONT] KILEY LM-016 アイライト フロント用  (ライト)  2022-9-10 9:32  assin5
MiniMods Chubby Colour Rear Shock for Brompton  (リアショック)  2022-9-7 13:52  assin5
DT Swiss XR 1700 SPLINE  (MTBホイール)  2022-9-5 4:59  MountainHigh

CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.041Sec(50 Queries)