[ROAD] Panasonic ORT17 アルテグラ仕様 2014モデル
大人しい優等生・・・良い意味で
購入価格 \428,000
【購入動機】
カーボンバイクに乗っていましたが、転倒だけでなく、立て掛けて置いて倒れたりしても、当たり所が悪いと割れたり、ボルト締め付けもオーバートルクに弱いなど、取扱いが面倒臭くて嫌気がさしていました。少しラフな取扱いにも耐え、チョット珍しい、チタンフレームがどんなものか知りたくて購入しました。
【見た目】
流行のカーボン・バイクなどの太めのスローピング・フレームを見慣れた目には、細めのホリゾンタル・フレームは新鮮な印象です。
フレームカラーはサンド・ブラストを選択しました。チタン特有の薄い金色は、落ち着いた雰囲気を醸し出します。ただし、今風の派手なフレームのカラーリングに慣れた人には物足りないと感じるかも知れません。
【乗ってみて】
乗り心地は非常にスムーズで、荒れた路面を走っても、不快な振動は伝わりません。
直進安定性は良く、ハンドリングも素直なので、安心して乗れる。チタン・フレーム独特のしなりがあるため、レースには向かないが、ロングライド、ポタリングに向いており、走る楽しさを、再認識させてくれるバイクです。
ホールは軽量なシマノ WH-9000-C24-CLを選択。こぎ出しは軽く、加速も良いです。スポークも細身のスチールのため若干たわむ。ロープロファイルリムで横風にも強い、ただし、軽量のため高速巡航は苦手です。
チタンフレーム独特のバネ感は、通常は感じられないが、追い風、緩やかな下り坂では、僅かながら加速を感じる。
コンポはアルテグラを選択したため、シフトアップ、シフトダウンのタッチは軽くスムーズです。また、ブレーキの効きも良好です。ただし、ペダルのクリート固定力は最弱にしても外し難いので、慣れるまでは注意が必要です。
高いトルクを掛けると、フレームがしなり、ギシギシ音がする。
【購入を検討されている方に】
カスタム・オーダメイドのロードバイクですが、注文するライダーにも乗り心地の変化を感じ取れる感性が求められます。ですから、最初のロードレーサーとしてではなく、1台目をそれなりに乗りこなして不満な点を洗い出し、サドル、ハンドルポジション等のデータを取ってから、2台目以降のロードバイクとして購入された方が、より良いサイズ選択が出来ると思います。
価格評価→★★★☆☆ 評 価→★★★★☆
<オプション> 年 式→2014
カタログ重量 8.1kg ホール シマノ WH-9000-C24-CL選択時
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