CBN Bike Product Review

TOP >  YouTube - 動画のレビュー & 動画でレビュー - > 

子供乗せママチャリ サイメン流チューンを見てもらおうか


 
sosu  2014-12-24 5:26
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

子供乗せママチャリ サイメン流チューンを見てもらおうか

サイメン飯倉清氏の3部作。

内容としてはママチャリチューン動画になっています。
実際に子供を乗せて運用テスト前提ではなく、単に重量級のママチャリをどうチューンするか、みたいな印象でした。



子供乗せママチャリ サイメン流チューンを見てもろうか、前編

丸石の子供乗せ自転車、ふらっか~ずC2所見、改造計画編
ふらっか~ずの特徴・・・F24、R20インチ、で走行性能と後部低重心を両立、
ヘッドチューブが太い(コラムは1インチ)、アルミリム、スタンド連動ハンドルロック、超ワイド両立スタンド、
あと、何気に普通のサイズのチェーンやケーブル類が使えない程度にロングホイールベースなようです。

※ふらっか~ずも色々な車輪径の組み合わせのモデルがあり、その中でこれを選定したとのこと


見どころ
8:10 ガタコンガタコンw
10:40 25~26km/hは出したいですから(飯倉氏の脚力基準での話)
11:20 シートポストの短さとクランク(152mm)の短さに言及
13:00 後席チャイルドシートのシートベルトがパズルwww

まぁとにかく酷評していますw
子供乗せとか諸々の機能を無しに考えるとベースは3万円クラスのママチャリ(リヤの中フィン付きローラーブレーキは付いてないでしょうけど)ではありますが・・・
褒めてるのはフレームの剛性とか、後輪が20インチなので重たい方の子供を後ろに乗せると低重心なのが良い、
フロントは24インチだけど27インチよりは低重心だし、前輪は走行性能上大きいほうが良いので中間の24インチという選定はベターではないかという点ぐらいでしょうか。

ママチャリのメーカーの作りこみ方に対して、共感できる点は多くありました。
ここで叩いてる内容は多くのママチャリに対しても共通事項であったりします。
消費者の中心が自転車識者ではないので、メインターゲット層の要望を聞いては反映・・・というのを続けると、
やむなくこのような製品に進化してしまっているのもこれを見れば察することが出来ると思います。


------------------------------------



子供乗せママチャリ サイメン流チューンを見てもらおうか、苦闘編

ふらっかーず改造編、フレーム軽量化、インター8s(スプロケ14→16Tに強制変更)化、
BB・クランク変更(チェーンリング36→38→外装用50T)、シートポスト変更、フロント(DIY)Vブレーキ化、両立スタンド変更

見どころ
6:45 インター3→インター8にすると829gの重量増
10:20 ドリル、金ノコでフレーム軽量化する場合にメンテスタンドと万力でBBを固定して作業
12:15 前後の子供乗せの部品だけで7.7kgもある
14:05 リヤブレーキケーブルは3500mm、シフトケーブルはXTRの2100mm
16:40 チェーンケースの話
20:08 フロント(DIY)Vブレーキ化www

前回さんざんこき下ろした点について、改造コストが掛かりそうとか、やっても既に似たようなことはやったことあるしで興味が無さそうなところはスルーしていますw
で、かなり無茶をしています。どちらかというと素人の「やってみた動画系」に近いと思います。
ただ、チェーンケースをちゃんと付け直すのと、ロングリヤブレーキケーブルを確保しているあたりはさすがといったところです。
(自転車屋だとケーブルを任意長で作ったりしないんですかね?)
Vブレーキ化なんですが、Uボルトじゃなくて、
ダイヤコンペのフロントピストブレーキ用アダプター¥800
http://www.diacompe.co.jp/original5.html
これを使えばスッキリ付くんじゃないですかね?

これってキット化できれば面白いんですけどね。
或いは、フロントにローラーブレーキが付くようになるブラケットとか?
というか、これだったらフロントもDIYでローラーブレーキにすれば良かったような気もしますが、"面白くない面倒"が発生することもありV案が勝ったっぽいです。

ただ、前回の動画で「ダメですよ、ママチャリのシートステーに適当な金具でキャリパーブレーキなんか付けたりしちゃ、そんなんじゃ全然効きません、やめましょう」
と言っていますが、
それは、柔いホムセン金物で付けている人に向けて言ってるのは間違いないと思いますが、
ダイヤコンペのピスト用リヤキャリパーブレーキキット等の"製品"で付けている人に対しても言っているのかわかりません。


------------------------------------



子供乗せママチャリ サイメン流チューンを見てもらおうか、後編

インター8の調子が悪く原因もワカランので使うのをやめて、希少なローラーブレーキカセットハブで外装化(7s、スプロケ11-30T)した、
外装化により外装用両立スタンドに変更、チェーン変更(ロングホイールベースなのでこれも2本を延長合体?
シートポストは240→350→400mmに変更

見どころ
5:00 ボスハブとカセットハブの違い
14:10 両立スタンドの話
15:40 シフター・ブレーキレバー直後にバナナを装着しワイヤー取り回し改善
19:00 20インチ50×11-30Tの使用感


ボスフリーのハブシャフトの曲がりは私も経験があります。
乗り方によっちゃ1000kmも持たないんじゃないでしょうか。
(そういえば私の場合だとシールドベアリングのハブにしてからは曲がってないな・・・)


外装化で両立スタンドが子供乗せ向けな頑丈なものでなくなってるのはツッコミどころです。
昭和インダストリーズのW-2AL 20Bでしょうか。
外装用20インチのワイドスタンドとなると選択肢もほとんど昭和かGPの二択になってしまいます。
(もう1つ超ワイドなのがあるんですが、自転車店が独自ルートで仕入れてるとかで詳細不明でした)
後ろ乗せは約2~6歳(体重20kgまでが目安)を想定しているので、
ここを弱体化するのは好みが分かれると思います。


20インチ50×11-30Tの使用感は、計算するとワイドレンジ化されていますが、主にハイギヤ側に拡大されています。
それでも27インチの内装3段並のトップギヤ。
元々はこの自転車も20インチ内装3段ながら27インチの外装6段と同じぐらいの総ギヤレシオであり、
どちらかといえば【小径にしては"走る"ギヤ比】で、私が乗るならギヤ比は変更なしにすると思います。
むしろ、本来なら子供乗せとしてはもっとローギヤでも良いぐらい。


動画内ではチェーンラインを合わせる時にアウターをインナー側に付けたことによる見た目をキレイにするためにアウター側に付けているDIXNAのラインガード(50Tより大きいから、214mm?)は3600円ぐらいと地味に高価な部品を付けたりしています。
見た目は非常に良くなるんですが、なかなか真似しようとは思いませんw

チューンで速くなった要因のほとんどは、サドルが適正ポジションになったのとクランク長が適正長さになった事にあるので、
一般人が手を出すのはそこまでにしたほうが良いと思います。

現実なところは5000円コースでも
Aコース・・・165mmの36Tクランクと350mmシートポスト
Bコース・・・170mmの32Tクランク+チェーン詰めと400mmシートポスト
こんな感じです。
・・・うん、普通ならこのぐらいでやめるところですねw
※170mmの36Tクランクの安価なものは現状入手困難っぽいです

チェーンリングやスプロケを大きくしたりするとチェーンの交換が必要で、
普通には売っていない電アシ用の126LのZ410RBとかを買わないといけないので若干高く付きます。
短くする場合にも標準外のチェーンだとクリップジョイントを入手性の良いKMCの安いので合わないと、
またパーツを探して取り寄せて・・・みたいなことになります。


中編(苦闘編)でフロントをVブレーキ化したのに経過がどうなったのかロクに触れていない件w
どうなったんでしょうか、「効きます、良い感じです」みたいな感じでサラッと済ませちゃってますけど、
フォークの傷付き具合とか。。。


評   価→★★★★★





新着レビュー投稿一覧
このリストは30分毎に更新されます
レビューでない・★による評価がない・呟きや日記的内容などガイドラインから外れた投稿は後日削除されます

OAKLEY HEX JECTOR A 54  (サングラス・アイウェア)  2024-4-22 3:05  ayng1931
SUPER feet トリムフィット  (ソックス・インソール)  2024-4-11 15:39  fubukifujii
QBICLE AIRKEY インフレーターヘッド  (携帯ポンプ)  2024-4-5 10:22  assin5
TOPEAK レースロケット マスターブラスター  (携帯ポンプ)  2024-4-3 10:29  assin5
[FRONT/REAR] Knog MID COBBER  (ライト)  2024-3-26 16:00  rinrey
[携帯工具] 薄型ラチェットドライバー  (工具)  2024-3-14 21:45  ctkctk
Bucklos - 油圧ディスクブレーキパッド  (ブレーキシュー・パッド)  2024-3-13 12:36  duke916
[REAR] LEZYNE KTV PRO DRIVE REAR  (ライト)  2024-3-11 17:50  rinrey
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX+  (工具)  2024-3-11 16:58  assin5
[FRONT] LEZYNE HECT DRIVE 500XL  (ライト)  2024-3-11 16:26  rinrey
[BB工具] BIKEHAND YC-27BB ホローテックⅡ用  (工具)  2024-3-9 10:25  hipparidonky
[切断工具] ゴッドハンド ワイヤーカッター サイクリングニパ子ver   (工具)  2024-3-4 12:43  assin5
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera SIDEKICK POUCH  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-3-1 9:38  assin5
[研磨切削] HIKOKI 電気ディスクグラインダー FG 10SS2(セット)  (工具)  2024-2-29 14:20  assin5
[切断工具] KING TTC ワイヤーロープカッター WC-200  (工具)  2024-2-28 11:32  assin5
モンベル ピークドライシェル  (レインウェアー)  2024-2-25 18:04  kotarou
SELLE SMP HELL  (サドル)  2024-2-16 5:04  NUCCkoho
CATEYE CC-RD310W STRADA Slim  (サイコン・GPS)  2024-2-16 4:11  NUCCkoho
SHIMANO RS-010 CL  (ロードホイール)  2024-2-16 3:04  NUCCkoho
[REAR] CATEYE TL-LD810 ViZ300  (ライト)  2024-2-13 14:36  rinrey
BLUELUG Brass Spacer tapered / 5mm (1 1/8インチ用)  (コラムスペーサー)  2024-2-7 13:37  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL083RC AMPP300  (ライト)  2024-2-5 14:31  rinrey
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera Bandito  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-2-2 10:39  assin5
[レンチ&スパナ] ベッセル レインボール L型レンチ 9本組 No.8909BP(8900BP 9本組)  (工具)  2024-2-1 16:32  assin5
[REAR] Knog BLINDER LINK RACK  (ライト)  2024-1-24 3:28  rinrey
WORKMAN ユーロリブグローブ  (グローブ)  2024-1-24 0:39  rinrey
BRIDGESTONE ロングレッド  (その他のパーツ)  2024-1-18 22:09  ensoniq_mr76
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX  (工具)  2024-1-15 10:47  assin5
[その他] ARAYA FED (ARAYA Federal)  (フレーム・完成車)  2024-1-14 13:29  ensoniq_mr76
Carradice Duxback Poncho Super  (レインウェアー)  2024-1-10 11:08  assin5
NITTO B614 LOSCO BAR 540mm  (フラットバーハンドル)  2024-1-9 13:38  assin5
OAKLEY FLAK2.0   (サングラス・アイウェア)  2024-1-7 15:08  500miles
MINOURA DSスルーアクスルアダプター2  (ディスプレイスタンド)  2024-1-1 17:20  500miles
XOSS G+  (サイコン・GPS)  2023-12-27 17:10  teddybear
SHIMANO SH-RC300 RC3  (シューズ)  2023-12-17 0:22  hipparidonky
URSUS JUMBO DOUBLE STAND 29/700C  (バイクスタンド)  2023-12-13 10:14  assin5
RIVENDELL S-2 BAR END SHIFTER  (シフトレバー)  2023-12-8 14:04  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL160  (ライト)  2023-12-4 13:09  ghk
Sim Works × GSC SMOG Cutter Bar 530mm  (ドロップハンドル)  2023-12-4 9:33  assin5
ESGE ダブルレッグスタンド  (バイクスタンド)  2023-12-1 17:07  assin5
Santic 防寒グローブ  (グローブ)  2023-11-27 19:57  ryodon
RIVENDELL 天然コルク グリップ  (グリップ)  2023-11-24 12:37  assin5
Rapha メリノ レッグウォーマー  (ウェアー小物)  2023-11-23 12:09  ryodon
Dia-compe DIATECH MX-2 BL SPECIAL  (ブレーキレバー)  2023-11-20 13:11  assin5
グリーンオーナメント 自転車ベル Ring2(セリア)  (100均)  2023-11-18 1:22  rinrey
昭和インダストリーズ チェーンガード ナチュラルウッド(ウォルナット)  (その他のパーツ)  2023-11-17 12:54  assin5
OGK KABUTO FM-X  (ヘルメット)  2023-11-16 14:20  rinrey
SHIMANO XC502  (シューズ)  2023-11-14 9:26  Motchie
NITTO NJ-89 120mm  (ステム)  2023-11-13 10:43  assin5
昭和インダストリーズ フロントバスケット +専用マウント  (キャリア)  2023-11-7 10:59  assin5
Paul Component Motolite Sping  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-11-2 9:39  assin5
VELOCI ROLLCII 13   (クランク・チェーンリング)  2023-11-1 15:47  assin5
NITTO MT-32  (ステム)  2023-11-1 11:08  assin5
NITTO B353 NEW BOSCO BAR  (フラットバーハンドル)  2023-11-1 10:15  assin5
BL SELECT sail twine (hall)  (バーテープ)  2023-10-21 16:03  assin5
TANGLEFOOT wool blazer handlebar warp  (バーテープ)  2023-10-16 17:14  assin5
CATEYE CC-GPS100(Air GPS)  (サイコン・GPS)  2023-10-13 10:15  OYAJI-METAL
Sim Works × Nitto Wild Honey Bar   (ドロップハンドル)  2023-10-11 15:17  assin5
SHIMANO DURA-ACE SL-BSR1  (シフトレバー)  2023-10-11 3:26  PHILLY
TRP Eurox Magnesium Cantilever Brake  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-10-11 1:42  PHILLY


CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.04Sec(45 Queries)