購入価格 ¥ 5,380
ノーマルのシラスで特に不都合はないのですが、”どこかいじりたい”病が押さえられず買ってしまいました。
ST-M530
言わずと知れた(というより、既に忘れ去られようとしている)、MTB用のデュアルコントロールレバーです。
①取り付け
ハンドル周りがすっきりしました。取り付けに苦労は有りませんが、ものぐさな私はポン付けです。でもRFの時と比べるとケーブルの取り回しが窮屈になったので、次回のメンテ時にはケーブルのアウターも要交換です。ブレーキするたびに、シフトケーブルがブレーキケーブルに少し干渉。
②使用感
ブレーキはXT BR-780、FD、RDはAsera(あ、Acera・・・9速のXTはまだ売っているよな)で、特に問題無し。
シフトの感覚自体は、特に深く調節しませんでしたが、3日とかからず慣れました。
シフトアップ、ダウンとも快適!
特にブレーキングしながらのシフトダウンはRFより自然です。ブレーキングに余裕が出て安全、シフトダウンを仕損なう事が無くなる。
シフターの存在が”無になる”とレビューされていた方がおられましたが、なるほどというところです。
ただし、レバーがシフト方向(前後でなく上下方向)に遊びが有り、ブレーキレバーに剛性感、カッチリ感を求められる方には違和感ありだと思います。(この遊びのおかげで、アップもダウンもし易いのですが。)
またシフト自体も、カッチリ感が乏しいですが(XT ST-770はまだ売っているところが・・・)ブレーキング方向の剛性は、シラスのノーマルブレーキレバーと比べると少しは感じます。
③総評
耐久性は不明ですが、通勤車には充分快適な装備です(充分です、本当に充分です、多分・・・ああXT ST-770の在庫が少なくなって・・・)。シマノさん、ぜひとも10速対応で再登場させて頂きたい(あ、当然、デザインもなんとかしてね。)。
価格評価→★★★★☆(5,380円なら)
評 価→★★★★★(是非復活を)
<オプション>
年 式→不明
カタログ重量→不明g(実測重量 計っていません)