購入価格 ¥前後あわせて5000円くらい
とりあえず、サイドが青いタイヤが欲しかった。
で、手ごろなTOPAZIOにした。
トレッド部は黒、サイドがカラーなので普通に走る分には汚れにくい。
また、溝が無いので、犬のウンコを踏んだときにも掃除がラク。
(以前ブロックタイヤで踏んだ事があるが、部屋中ウンコ臭くなって悲惨だった)
使用時の空気圧は7.5~8.0気圧、通学使用なので平地メイン。
ホイールと同時に交換したので、転がりは正直わからん。
グリップには不満なし、滑り出しがわかりやすいから安心できる。
ガラス片を踏んだ事があり、トレッド中央に米粒代の裂け目ができた。
ケーシングの青が見えていたが、パンクは無し。耐パンク性能もなかなかのもののようだ。
ちなみに、こういう穴は瞬間接着剤で埋めればいいらしい。
3ヶ月3000kmで後輪断面が台形に減り、トレッドの傷も増えてきたのでそろそろ交換。
直接こすったところ以外、サイドに割れなどの損傷は無し。
ダートを突っ走ったりしたけどパンクは一度も無かった。
普段使いには最適じゃないかな。
価格評価→★★★★★ 十分安いし文句いわない
評 価→★★★☆☆ 丈夫だが、値段だけあって平凡。
<<2009-1-7>>
重量測ったので追記。
使用前は前後とも227g
使用後はフロント223g(-4g)、リヤ213g(-14g)
使用状況は平地メインで3300km。ストップアンドゴー多し。
フロントはまだ使えそうだったがトレッドに細かいひび割れ。
リヤは台形になってて誰が見ても寿命。
前後ともに細かいカット傷がいくつも見られた。
後学のためにタイヤをちょん切って断面写真を撮ってみた。
磨耗の違いは一目瞭然。
トレッド中央部のコンパウンドは、
フロントが厚さ1.4mmに対してリヤ0.9mm。
新品の厚みもわかれば文句なしだが…誰かTOPAZIO切って厚み測ってくれw
面白いことに、肩部分の磨耗はフロントのほうが多い。
リヤに比べてフロントは均等に磨り減っているとも言える。
重量から見ると、後輪は前輪の3.5倍の勢いで磨り減る。
こんなに状況が違うというのに前後同じタイヤはおかしい。
・・ということで次は前後別設計のContinental Attack&Forceにしてみた。