購入価格 ¥1080
■サイズ 60mmx80mm
■バンドサイズ バンド引っ掛け13_16_19mm用
■ディンプルキー3本付
J&C LOCKSのサークル錠。
ロードフレームに適したサークル錠となるとこれかABUSのサークル錠ぐらいしか見つからなかった。
サークル錠には珍しく、3~4色ぐらいのラインナップがあったと思うがwebで調べるとシルバーとブラウンしか見当たらない。
リヤキャリパーブレーキの自転車に装着するにあたり必要な要素は
キャリパーブレーキ座に逆さ装着前提なので、
・ペダリング時カカトが当たらない大きさ(本来の取り付け方より車体前方側に取り付く為)
・操作性が良い事
この2点である。
というかサークル錠を付けるだけだったらディープリムや奇形フレーム以外だったらなんでも付くんだけど、
ダサいわ重いわでスタンドなどと同じ理由で付けてる人が少ないだけである。
クロスバイクだともっと付けてる人が多いが、VブレーキならV用サークル錠があるので迷うことはないし、
シティクロスバイクみたいのは標準装備しているものもある。
これは防犯性能が低くなりがちな、「鍵を挿して車体内側方向にスライドするだけで解錠、解錠時は鍵は抜けずに挿さったまま」
というタイプだが、珍しくディンプルキーを採用しておりちょっとだけ防犯性能が高い。
しかも鍵がどっち向きでもOKというタイプで便が良い。
ロック部分はこの値段なのでもちろんU字段面の強度の低いものであるが、
重くなるとかある程度の径のワイヤー錠よりは強いだろとか思えば、防犯性能/コスト比はかなり高そうだ。
しかもメインの重たい鍵を持ち歩かなくて良いorワイヤーだけ持っていれば地球ロックも可能である。
ちなみにサークル錠で多いタイプは背面に鍵を挿して回して解錠するタイプ。
これだと逆さに付けた場合操作性が最悪である。
背面プッシュボタンで暗証番号を入れるタイプは、逆に付けると解錠時しゃがみこまないといけないだろう。
鍵を側面に挿すタイプも稀にあるが、やはり逆に付けるとは多くがペダリング時カカトに当たりそう。
本品も稀に当たるけど、他のサークル錠と比べるとあきらかにスリムデザインなのでまだマシである。
難点を挙げると180度逆向きに付けることを想定してないので
裏側がむき出しみたいになる。
これが嫌となるともう背面装着を前提としているABUS一択になる。
あとは、安いせいかたまになんか引っかかって開錠出来ない事があった。
ただ、利便性は無茶苦茶向上するので
低価格帯のキャリパーブレーキのスポーツサイクルを普段使いしてる人にオススメ。
価格評価→★★★★★
評 価→★★★★☆