購入価格 ¥3,888(CBあさひ)
友人の古いMTBのメンテを請け負った際に、このタイヤに交換したので感想を。
と、いうかタイヤの側面がボロボロになったので、ついでに錆びたワイヤーも換えてという依頼でしたが・・・
手を付けてみればチェーンは伸びてるし、前Vブレーキは片方が固着してるしで、ハブを開けて振れ取りして、
挙句の果てにはドロハン化(パーツは私のお下がり)まで行うというリフォーム状態。
これを面倒ではなく、面白いと感じる辺りが問題のような気がしますが・・・。
本人のリクエストは今まで履いていた物(パナのハイロード・オープンサイド)よりも耐候性が高くて速いこと。
これを勧めたのはハイロードより軽く、自分がパセラリフの700×32Cを8ヶ月間使って好感触だったからなのと、
多少はするであろう夜間走行の安全性向上の為。
※Pasela リフレクト ケブラービード 700×32Cのレビュー(暗所比較あり)
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=12653&forum=42商品サイトではキャプテンスタッグオリジナルとなっているものの、パッケージにはその表記は一切ありません。
CBあさひではワイヤービードも扱っていますが、128円安いだけでカタログ重量が90g増えるのでこちらを選択。
実測では2本とも370gと更に軽くて得した気分に。(逆に32Cは58gも重かったのだが・・・)
納車前に通勤を兼ねて試乗(激坂あり12km)してみましたが、いい感じですね。
確か上限は455kpa(65psi)だったので32Cほど転がりは軽くないですが、乗り心地と安定性が良かったです。
むしろ運動不足解消を兼ねてサイクリングを楽しんでいる友人には、乗り心地と軽快さを兼ね備えている
こちらの方が向いていると思いました。
また、本人も非常に喜んでくれております。(タイヤだけではありませんがw)
購入前にざっと調べましたが、26×1.50のカタログ重量400g以下では最安値っぽいので
隠れた名品なのかも知れません。
価格評価→★★★★★(一般人に勧められる価格で高性能)
評 価→★★★★★(快適快速安全)
<オプション>
年 式→2014
カタログ重量→ 400g(実測重量 370g)