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guee i-see


 
LZPT2IB  2014-9-17 22:46
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guee i-see

購入価格: ¥1,010 (税込)
標準価格: ¥1,010 (税込)

『後方を広範囲に映すデザイン性の高いミラー。コスパは抜群』



■ BUSCH&MULLERのミラーから買い替え
ミラーは安全運転に大きく貢献するものだが、自転車の見た目を大きく損なうものでもある。私が使っていたBUSCH&MULLERのミラーは、映りがきれいなガラス製のミラーを採用しているのは良いのだが、樹脂パーツや塗装の質感がイマイチだった。

デザイン性と実用性を両立したミラーがあれば良いのだが、なかなかそのようなものは見つからなかった。カラフルなミラーは、バーエンドからの出っ張りが大きくて不格好。小型のミラーは目立ちにくいが、映りが小さかったり、ミラーの平面度が悪かったりする。

理想的なミラーを半ば諦めかけていたときに、guee i-seeというミラーが出た。このミラーのデザインなら、取り付けても見た目をそれほど損なわずに済むだろうと考えた。ミラーの品質が気になったが、価格がリーズナブルということもあって試してみた。


写真: guee i-see ホワイト & ブルー





■ 大きさ、形状のバランスに優れ、自転車のワンポイントになるデザイン
このミラーの外径は約55mmと、BUSCH&MULLERのミラーとほとんど変わらない。バーエンドに取り付けても、この程度の出っ張りなら許容できる。これ以上大きくなると出っ張りが目立ちすぎるし、小さくなると見えにくくなる。

このミラーのデザインの特徴は、ミラーの裏側にゴムリングが取り付けられていることだ。カラーバリエーションは6種類あり、自転車に合わせて好みのものを選べる。ミラーはバーエンドから出っ張るのでなるべく目立たない方が良いが、このゴムリングにのおかげで、積極的に自転車のワンポイントアクセントにすることもできる。

ボディーは半光沢の樹脂製。表面が梨地ではなく平滑なので、あまり安っぽさを感じない。また、樹脂の質感よりもゴムリングの発色の方に目が行くので、ミラー全体を見たときでも悪い質感ではない。

  
写真(左、中央): ワンポイントアクセントになるゴムリング
写真(右)   : BUSCH&MULLERのミラーとの比較 ※真ん中がguee i-see





■ 後方を広範囲に写す凸面鏡
guee i-seeのミラーはプラスチック製で、安全性の高い飛散防止機能付きのものだ。映り方は鮮明で美しく、ガラス製のミラーと比べても遜色のないものだ。3ヶ月以上使っているが、ミラーが曇ったりくすんだりすることもない。値段の割にかなり品質が高く、ZEFAL SPIN バーエンドミラーよりずっと上質なミラーだと思う。

ミラー自体が大きい上に、凸面鏡を採用することによって、後方を広範囲に映すことができる。特に後方の二車線の状況を把握するのに便利。映る範囲はBUSCH&MULLERを上回る。

ただし、後方を広範囲に映せる代わりに対象物の映りは小さい。このミラーに自動車が小さく映った場合、自動車は自分にかなり接近している。だから、ミラーの写り方と実際の距離を一致させることが必要だ。もちろん、目視での後方確認も怠ってはならない。このミラーで把握できるのは、自分の自転車から比較的近い距離の自動車だ。遠くの車両の把握には平面鏡の方が向いている。私としてはチラ見できればよいので、BUSCH&MULLERよりも使いやすい。


写真: 後方の広範囲を確認することが可能だが、距離感には注意





■ ミラーの角度はざっくりと調整すればOK
guee i-seeはミラーの角度の調整がとても簡単。大きな凸面鏡が広範囲を映すので、ざっくりと角度を合わせれば済む。簡単で時間のかからない角度調整を体感すると、シビアな角度調整を強いられるミラーはもう使いたくなくなる。特に出発前の煩わしさがなくなるのが嬉しい。


写真: 壁に立てかける際にミラーを内側に付け替え。元通りに角度調整するのも簡単





■ 見やすい取り付け位置
【フラットバー】
他のミラーと同様、バーエンドバーの先端に取り付けると見やすい。BUSCH&MULLERのようにバーエンドに挿入するタイプではないので、バーエンドバーなしでは、このミラーは使いにくいと思う。


写真: バーエンドバーの先端に取り付け




【ドロップハンドル】 ※ピストハンドル NITTO B125
バーエンド先端が見やすい。これも他のミラーと同様だ。ただし、ミラーの基部があまり大きく動かないため(後述)、バーエンドの内側に取り付けると後方が十分に映らない。だから、取り付けるならバーエンドの外側になる。

この位置では、ブラケットポジションのときに前腕が邪魔で見えないので、頭か前腕を動かしてミラーを覗く必要がある。下ハンでは目線を動かすだけでよいので見やすい。バーエンドに挿入するBUSCH&MULLERでは、下ハンで頭を動かす必要があった。低い姿勢で頭を動かしてミラーを覗くのは怖いので、個人的にはguee i-seeの取り付け位置の方が好きだ。

 
写真(左): ブラケットポジション。前腕が邪魔になる
写真(右): 下ハンを握っても前腕は邪魔にならない




【上記以外の取り付け位置】
コラムスペーサーやハンドルバーの中央付近など、上記以外の取り付け位置も試してみたが、後方が見にくかった。ミラーの基部が大きく動かないため、自分の身体が半分くらい映ったりして、後方が十分に映りきらないからだ。広範囲を映す凸面鏡なので、基部の可動範囲を大きくしなかったのだろう。だが、ミラーを動かせる範囲が大きければ、ストラップを生かして様々な位置に取り付けられたと思う。

  
写真(左)   : 30°くらいずつ動けば、いろいろな位置に取り付けられたかもしれない
写真(中央、右): パッケージに描かれた取り付け位置





■ カタカタ音が気になることも
ちょっと気になる点は、地面の凹凸が大きいとカタカタと音がすることだ。黒い樹脂製のボディにミラーがハマっている構造が原因だと思う。他の部分の出来がよいだけにちょっと残念。きれいな舗装路を走る場合は音が生じないので問題ないが、主に未舗装路を走る場合は気になるかもしれない。地面の凹凸でミラーがブレるのは他のミラーと同様だ。

また、ゴムのリングの一部が、走行の振動で浮き上がっていることがあった。このゴムのリングは、樹脂のパーツにただはまっているだけか、一部しか接着されていないようだ。脱落することはなさそうだが、機会があれば接着して取れないようにしておきたい。


写真: ゴムリングが浮き上がることがある





■ コストパフォーマンスは抜群
guee i-seeを3ヶ月以上使ってとても気に入った。個人的にはBUSCH&MULLERのミラーよりもguee i-seeの方が好みだ。デザインは圧倒的に優れているし、後方の状況を広く把握できるからだ。しかも、1,010円とコストパフォーマンスは抜群。機能、デザイン、値段のいずれの点でもおすすめできるミラーだ。

ただ、ストラップのゴムは厚手なので簡単に切れることはなさそうだが、樹脂製のボディは耐衝撃性に不安が残る。だが、この値段なら買い替えても金銭的な痛手が少ないのが救いだ。自転車の転倒や接触に気をつけて、できるだけ長く使おうと思う。


図: guee i-seeの良い点と悪い点


 
価格評価→★★★★★ (素晴らしいコストパフォーマンス)
評  価→★★★★★ (優れたデザイン、品質の高い凸面鏡、簡単な角度調整。ただし、満足感は取り付け位置による)
<オプション>
年    式→2014年
重    量→28g (実測)
 
LZPT2IB  2015-4-27 20:46
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guee i-see

購入価格: ¥1,010 (税込)
標準価格: ¥1,010 (税込)

『走行中にカタカタと音が出ないように、凸面鏡を接着して対策』



■ カタカタ音が大きくなってきた
guee i-seeは優れたデザインとカラーバリエーションの豊富さが特徴のミラーだ。ミラー自体が大きい上に凸面鏡を採用しているので、後方を広範囲に映すことができる。その代わり対象物の映りは小さいが、平面鏡のようにシビアな角度調整を強いられることもない。i-seeはデザインと使いやすさを両立したミラーだと思う。

だが、使い続けるうちに、クロスバイクに取り付けたi-seeの走行中のカタカタする音が気になるようになってきた。この音は購入直後から生じていたものだが、ある時期からこの音が急に大きくなってきた。凸面鏡をチェックしてみると、簡単に指でクルクル回るようになっている。どうやら、これが異音の原因のようだ。そこで、凸面鏡が動かないように対策することにした。

 
guee i-see。全6色ある





■ i-seeの分解
i-seeの凸面鏡は、指で強く押せば取り外すことができる。凸面鏡とゴムリングは円形のパーツに接着されており、円形のパーツはブラケットに接続する輪状のパーツに取り付けられている。そして、円形のパーツの外周には突起が三つ出ていて、輪状のパーツの内側のの溝にはまっている。もし、ここが接着や超音波溶着されていたら、分解することはできなかっただろう。

 
突起の一つはブラケットの接続部付近にあるので、凸面鏡のこの付近を押せば外すことができる (左)
全てのパーツを分解した状態。ゴムリングは外さなくても良い (右)





■ 異音が大きくなった原因は接着剤の剥がれ
分解したi-seeを観察してみると、凸面鏡の接着剤は一部にしか塗られていない。これでは凸面鏡と円形のパーツがカスタネットのようにつながっているだけなので、接着されていない側はカタカタと音が生じてしまう。

しかも、塗られているのは強度の低そうなシリコンやコーキング剤のようなもので、分解した凸面鏡を指で持ち上げたら簡単に剥がれてしまった。クロスバイクに取り付けたi-seeは、走行中の振動でこの接着剤が切れたために、音が大きくなったのかもしれない。

 
接着剤は凸面鏡の片側にしか塗られていない。コストダウンがここに現れていると感じた (左)
新品のi-seeでも、指で持ち上げただけで凸面鏡が剥がれてしまった (右)





■ 接着剤で凸面鏡を固定
異音対策のために、私は凸面鏡の全周を接着剤で固定することにした。私が使った接着剤は「セメダイン 速乾G」というものだ。これを円形のパーツに塗り、5〜10分乾燥させてからすぐに凸面鏡を圧着させた。後は輪状のパーツに凸面鏡を接着した円形のパーツをはめ込むだけだ。

凸面鏡をしっかり接着したi-seeは、路面の振動でカタカタ音が出ることがなくとても快適になった。これでデザインと使いやすさの両方で、私にとって理想的なミラーになった。i-seeの分解は、個人的には特に問題ないと思っているが、破損の可能性や本当に必要な作業かどうかを十分に検討した上で作業して欲しい。

  
セメダイン 速乾Gを塗布 (左)
凸面鏡を円形のパーツに圧着 (中央)
突起と溝の位置を合わせ、指で押してパチンとはめる (右)





■ メーカーには対策をお願いしたい
当初は、凸面鏡の外周に外側から接着剤を流し込んで固定する予定だった。ところが、瞬間接着剤が凸面鏡にはみ出し、拭い取ろうとしてますます瞬間接着剤が広がってしまった。瞬間接着剤を溶剤で拭き取ったら、今度は樹脂パーツが溶け、i-seeを1個ダメにしてしまった。せめて構造を知ろうと、ダメになったi-seeをニッパーで切り取って観察したら、分解して対策できることが分かったというわけだ。

メーカーには凸面鏡の全周に強力な接着剤を塗るように改善して欲しい。デザインも映りも良いのだから、この点を改善すればかなり良いミラーになるはずだ。これで価格が上がったとしても、しっかりした商品の方がユーザーの満足感は高くなると思う。


弱点のある製品を自分で対策するのもなかなか面白い作業だった

 

価格評価→★★★★★ (安いがコストダウンが接着剤に現れているのが残念)
評  価→★★★★☆ (デザインと映りが良いが、カタカタと音が出やすい。異音が大きくなったのでマイナス評価)
<オプション>
年    式→2014年
カタログ重量→28g (1ペア)
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