|
saejii 2014-7-28 12:18
|
|
SHIMANO SLX CS-HG80-9
購入価格 ¥4644
購入したのは11-28Tのスプロケです。 重量だけはXTRより軽い。
通勤使用だと32Tとかまず使わないのでこれで十分カバーできる(はず?) XTRより剛生感は当然スポイルされるが、ヘナチョコライダーにはあまり関係ない。
ギアの仕上げは値段が値段だが下位グレードと変わらないぐらい酷い。 とくに小ギア側のしあげは1Shimano製品化と思うぐらい雑。取り付けてるとき悲しくなった。特に970からの換装だったからかもしれませんが・・・
ギア比は乗りやすくなったが、このぐらいのギア比のスプロケも上位グレードでだしてくれないものか。 XTR,XT,SLXと一応上から三番目だしもう少し仕上げを頑張って欲しかった。
耐久性はあまり期待はしてませんが10000kmはせめて保ってほしい。
価格評価→★★★☆☆(値段なりなのでしょうか。スパイダーのアルミ化に予算をとられたか) 評 価→★★★☆☆(もう少し乗り込んで評価します) <オプション> 年 式→2012 カタログ重量→ 230g(実測重量 g)
|
|
saejii 2014-9-26 20:14
|
|
SHIMANO SLX CS-HG80-9
購入価格 ¥同上
やはり通勤にはベターなギア比。 特に11~14Tは1Tきざみで加速しやすい。 仕上げが寂しいわりにはギアチェンジのショックは少ない。
XTRもついに11速に突入し9速商品もアルビオ以下しかカタログに載らなくなったし、そろそろ10速化しなければやばくなりそうです。 もしくはロード用を組み込むか・・・。
新XTRは完全にオフロード用なのでまず買わないでしょうし(11-40Tなんていらないし)
自分でギア比が選べる商品をShimanoで出してくれないかな。
価格評価→★★★☆☆(ギアの仕上げは・・・ガタがでないか心配です) 評 価→★★★★☆(ギア比GoStopの多い都内では下手なロードより加速が良い) <オプション> 年 式→ カタログ重量→ g(実測重量 g)
|
|
saejii 2015-11-25 16:06
|
|
SHIMANO SLX CS-HG80-9
購入価格 ¥同上
10000kmを越えたあたりですが変速性能がすこ~し怪しくなってきました。 クランク側のギアも減ってきているせいかとくにローギアでもたつき始めました。 そろそろ(もうすでに?)カタログ落ちしそうです。105とかの旧製品では代替できないですかね。11-28Tなんてロードのヒルクライムじゃ定番ですし・・・ ロードは以前の部品も豊富なのにMTB系はすぐに店頭から消えてしまう。ロード大国日本ではへそ曲がりは部品調達が大変。
価格評価→★★★☆☆(仕上げ雑でもちゃんとショックなしで変速するのは流石シマノ) 評 価→★★★☆☆(やはりXTRほど耐久性は無さそう) <オプション> 年 式→ カタログ重量→ 230g(実測重量 g)
|
|
saejii 2017-4-11 18:29
|
|
SHIMANO SLX CS-HG80-9
購入価格 ¥同上
20000km程走ったでしょうか。
変速が怪しくなり、調整しても異音がしだした。 ほんの1mm程歯欠けが発生していた。角が欠けていました。 耐久性はXTよりあるような気がします。初期性能は落ちますけど・・・ あとフリーボディが傷つきにくかった。取り付けるとき遊びが多目でちょっと不安だったが杞憂でした。ギアの間のスペーサーが金属ではないのもあるのかもしれません。
まだ在庫がある店もみうけられますが、流石にMTBは10速以上になってきているので入手性はあまりよろしく無さそうですが、クロスバイクも少しはやっているので、このギア比(11T-28T)のものはまだ現役で出してもらえそうです。
価格評価→★★★★☆(この価格でこの耐久性なら充分、但し値上がり傾向) 評 価→★★★★☆(予備に交換したらご機嫌、無くなる前に買うか?) <オプション> 年 式→ カタログ重量→ g(実測重量 g)
|