通販サイトにおけるレビューを書いて○○について
購入価格 ¥それぞれ
今更感はあるかもしれませんが…
ここをご覧になっている方は、一度は通販サイトで「レビューを書いたら送料無料」 「レビューを書いたらおまけプレゼント」という文言を見たことがあると思います。
これが早く書かないと送料請求される!、おまけ返せと言われたらどうしよう!という焦りを招き 「まだ来ていませんが期待を込めて☆5つ」などという無意味なレビューを乱発する原因にもなっていますが・・・
「買ったけどまだ書いてない、早く書かないとまずい!」 と思っている方がいらっしゃるかもしれませんが 結論から言いますと 「書かなくても特に問題はない」
というのも、中の人がそういうのを確認する機能やツールはありません。 少なくとも謹製ではないですし、他会社が販売しているツールでも見たことないです。 これはあるモールの例ですが、他のところも変わらないと思います。
そういうことをしているショップは基本的に売上高が多い=注文の多いショップのはずなので いちいち確認している暇はないと思われます。 1日にいくつもレビューが書かれるほど売れている商品の場合は受注番号が書かれていない限り 特定はおろか推測も出来ないと思います。 書いた方の中から抽選でプレゼント、という場合は大体レビューに受注番号書くように指示があると思います。
よほど売れていない商品を買ったりした場合はこの人買ったけど書いてないなという推測はできます。 逆に言えばその程度です。 99%間違いないと思っても、100%この人だとは言えないのです。 実際に請求されることはないと思います。
調べてみたらショップに聞いた人がいて、「書いていただけない場合送料を頂戴することになります」 と返答したショップもあるようですが、これはそう答えざるを得ないという事情もあるでしょう。
一応、プルダウンの選択肢で レビューを書いて送料無料 レビュー書かないで送料○○円という場合 どちらを選択したかはわかるので、書かないを選択した場合は 送料追加されると思います。そういう人はほとんどいないと思いますし それで追加されて文句言う人もまずいないと思いますが…
そもそも、まだ来ていないとか使っていないというのは本来レビューとは言えないわけでw でも、中身があろうとなかろうと、レビューの件数が多いだけで 消費者には売れている=信用できる、または安いショップという認識になるでしょうし 検索で上位に来たりもするので訪問者が増える=売上が増えると ショップ側としてはメリットが大いにあるのですけども… まあ、それで売れるから送料無料やおまけを付けられるということになるのかもしれませんが。
実際追いかけて請求してくるショップは相当暇かある意味やばいですw ほとんど100%のショップは広告宣伝費みたいなものと考えていると思います。
買う側としては 「送料無料にするから、おまけプレゼントするから書けるなら書いてね」くらいに考えておけばいいと思います。 そして、使える時になったら使った上でしっかりレビューを書けばいいのではないかと思います。
100の期待を込めてより1の使った人のレビューのほうが 他の人の参考や手助けになることは間違いありませんので。
価格評価→★★★☆☆(それぞれ) 評 価→★★★☆☆(無理して書く必要はないですができれば書きましょう)
|