CBN Bike Product Review

TOP >  フレーム・完成車 > 

[ROAD] Canyon Ultimate AL SLX


 
Ciao  2014-7-2 11:40
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[ROAD] Canyon Ultimate AL SLX

購入価格 ¥81,000

かれこれ15年乗ってきた普段乗りのアルミバイクもへたってきたような・・・
『馬鹿野郎!』の怒号が聞こえそうですが,Canyonに浮気してぽちってしまいました.

私はシッティングでは割と後ろ乗りにして大腿後面の筋肉をメインに,
ダンシングでは大腿前面の筋肉をメインで使うように分けています.
小さいフレームの場合,最近のトレンドではシートアングルが立っており,
ヘッドアングルは寝かせて足が前輪に干渉しないようになっています.
このため,サドルレールを限界まで引かないと自分の好みのポジションが
だせないのです.(とはいってもポジションの全く違う自転車でも案外乗れますがw)
Canyonは実に不思議なジオメトリーを採用しており,全サイズ,シートチューブアングル固定で73.5度.コサイン計算してみますと自分のシート高さではだいたい2cmくらい後方にくる目論見です.
見た目にもバランスがよいのではないか,という期待を込めて,ブランド選定しました.
アルミにした理由は,カーボンバイクは別に持っているので,あくまでも今のアルミの置き換えが目的だからです.もちろん最新のアルミに乗ってみたい,というところもあります.
CAAD10も当然候補でしたが,自分の中ではBB30採用がネックになりました.
Canyonの弱点として,フォークコラムが1 1/4でGiantのステムか純正のリッチーステムしか
合わないことがあげられますが,ポジションさえでれば,あとは替えないのでまあいいかと.

ハイテクを売りにしていることも選定理由でしたが・・・納期管理はまったくなっとらん!レベルでした.
フレームセットはかれこれ半年待ちでしたが,あまりに納期遅れが激しいので怒りのメール3回後,キャンセル.また日が経つにつれ,在庫ありになり,値段も下がったのでぽちったら3wkで届きましたwww

梱包は普通の段ボールで.完成車だとCanyon箱でくるらしいですが.
それなりに緩衝材,エンド保護はされています.


アノダイズドの表面処理は綺麗です.
ネジすべてにゆるみ止めが塗布されており,好感度高し.


付属品が笑っちゃうくらい多量に.Topeak pocket rocket, hammer IIというツールセット,トルクレンチ,ボトル4本,ボトルケージ2個,さらに別送でTopeakのフロアポンプも.


カーボンフォークはエンドまでカーボンで成形されています.


カーボンシートポストも綺麗です.背面には定規メモリも刻まれており,ポジション出しがしやすいです.
取説をみると,シートポストはシートチューブに回さずともスムーズに入らねばならないと記載されています.
どれどれ・・・シートチューブの割り欠き部分が指でもひっかかるレベルなのでこれは傷つくでしょ?と
入れてみると,回さずには入りません.折角のカーボンシートポストに細かいキズが(>_<)
600番の耐水ペーパーでシートチューブ側を平滑に仕上げました.これでよし.
(結構手間のかかる奴,まぁええではないかww)


BBはBB86を採用しています.精度は良好なようで,Rotor BB4130がするすると入りました.


BB下のワイヤーガイドにもチューブがずれてついています.ご愛敬ですが.ここがなんとトルクスネジで付いています.附属トルクレンチに対応ビットがありましたので大丈夫ですが.何故に?
(まぁええではないかww)

しかしながら,ステアリングコラムが回転時にゴリゴリします.
ここからがトラブル対応の始まり始まり~


まずは特殊なヘッドセットを外します.AcrosのAi70というものが付いています.
ベアリングの上に割りの入ったプラスチックスリーブをいれセンタリングを出し,先にステムを締めて
このネジを締めこむことで,2つのリング間の距離を替え,プリロードを出す仕組みです.
プラスチックスリーブを外すのが難しく少し折ってしまいました.
ヒラメの神アイテムであるアヘッドコンバーターみたいにアルミで作って欲しかった.
まぁちょっとくらい問題ないでしょう.

さて,フォークが抜けました.ゴリゴリの原因や如何に.


グリースはなんだかfiber gripみたいなジョリジョリが混じっています.回転部分にも.新手のノウハウ???空輸中に固まった??ゴミ混入?


拭き取るとこんな感じ.ベアリング受け部分は平滑ですが,その上はわりとボコボコしています.
さて,もう一回フレームにはめてみます.いや,やっぱゴリゴリいう.

ベアリングでしょうかね.と上下ベアリングを指で回してみると,アッパーベアリングが全く回りません(゜Д゜)
指でつまめば回らんことはない,というレベル.ロワーベアリングは問題なし.
この時点で,Canyonにクレームを入れています.写真をとってよこせというので,動画をつけて送ってみました.なかなか回らないことを表現するのは難しいので.ついでに,プラスチックスリーブについても記載.これは私の落ち度ではあるが,このトラブルシューティングをしなければならなかったのは御社の製品の問題ですと,強めに書いておきました.
 ご不便おわびする.代わりにヘッドセット一式送りますとの返事が来ましたので,遠慮無く,上ベアリングをたたき出しました(また工具が増えた).たたき出したベアリングは傷んでいるとはいえ,回ります.しかしながらまたヘッドチューブに圧入すると回らなくなります.再びたたき出して手でほんの少し挿入するだけでもベアリングのハウジングが変形するのか,もうゴリゴリ.おそらく精度がでていないまま圧入されて,ベアリングにキズが入ったのでしょう.ガタが出ない程度にベアリング受けを削ることにしました.

かれこれ2週間経ちますが,一向にヘッドセットが届きません.
UPSのトラッキング番号も使えませんでした.そこで再度クレームを入れると.
「あーゴメン.UPSじゃなくてDHLだったわ.この番号です.」との返事あり.
確かに出荷はされているが,ドイツ国内で出荷待ちになって2週間たっています.
オイオイ船便か?テロ用部品とかでもないですよ.という状態で待ちぼうけております.

Canyon,くれぐれも覚悟の上,購入なさってください.
No claim, no progress! です.タフなやりとりができないと,トラブル時にきついでしょう.
また走れるようになりましたら,報告いたします.

価格評価→★★★☆☆ トラブルで手間がかかっているので
評   価→★★★☆☆ まだ乗れてないのでなんとも.

年   式→ 2014
重量→ 1220g (BB込み,ヘッドパーツ込み)
     フォーク 330g
 
Ciao  2014-9-3 7:58
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[ROAD] Canyon Ultimate AL SLX

乗れるようになりましたので,それまでの過程を.

 クレーム後1ヶ月ほどかけて,上下ベアリング,Acrosヘッドパーツ,C型プラスチックスリーブが到着しました.DHLサイトを見てもまだ空港でとまったことになっていますがwww.どんなトラッキングなんでしょうね.



 届いたベアリングは超スムーズ.回らないベアリングの後なだけに,あたりまえのことに感動.圧入しても問題なく回転しました.めでたしめでたし.もう一台の愛機S-Works Tarmac SL-3ですと,ヘッドパーツのベアリングは斜めに受けが作ってあって自然にセンタリングができるため圧入不要な構造ですし,1インチ時代のヘッドワンもそうだったと思います.ベアリングの圧入は面倒ですからメンテナンス性を考えてもこの構造はナシだなと思いました.そう頻繁に交換するようなアイテムではないため,あまり問題にならないのかもしれませんが,もっとよい解法がわかっているわけですからね.

 さて古いマシンからパーツを移植しました.ワイヤー内蔵式は初めてですが,セッティング完了.シフター,RDは旧RED,FDは直づけに変わりましたので,FD-6800を投入.ブレーキはBR-6500からFORCEに換装となりました.クランクはROTOR 3D+で旧フレームではITA30というBBを使って装着していましたが,本来の形でとりつけられました.BB4130でつける場合,樹脂製0.5mmスペーサーを両クランクに挟むのですが,クランクのフィキシングボルトを規定トルクまで締め付けると回転が異様に渋くなるため,ネットを参考にスペーサーを1枚抜き,2枚抜きとすると,結局なしで済みました.フレーム側BBハウジングの幅があってないのかもしれません.1mmってことですが・・・.クランクのプリロード調整機構すら使わないレベルでした.



 とりあえずの全景です.



 しかしながら,Acrosが16mmも高さを稼ぐため,望むポジションを出せません.

 そこでCanyonのHPをよくみますと,Plane top cover set for ultimateという写真ナシの商品がありました.トップキャップとwedgeが入っているそうです.Wedgeってプレッシャープラグのことだよ・・・な・・・??と不安でしたが追加でオーダー.送料かかってしまいます.

http://www.canyon.com/_ja/accessories/#category=F14&id=35557
 
 トップチューブが長いですが,シートチューブが寝ている結果長いのであって,BBから前,リーチは他の同サイズのフレームと同等のようでした.結局ステムが短かいことがわかり,長いステムも一緒にオーダーしました.これはすんなり1週間ほどで到着.



 左がヒラメのマルチプレッシャープラグです.やはり巨大なプレッシャープラグでした.しかしながらフォークコラム内に入りません(笑).



 中をみますと,段差でひっかかっているようです.強度が落ちるのかも知れませんが,金工用のヤスリで平滑に仕上げると入りました.他にもコラム奥の方でカーボンシートが密着してないのがみえるんですけど(w).全数CTチェックしているそうですが,カーボンはX線透過性高いですから,マスでないシートの浮きはわからないでしょうね.何の検査をしてるんだか.



 さて,普通のとりつけ方でステムを固定したら,Canyonらしさを出すために,プラグは外して,穴あきのトップキャップに戻しました.



 あーまだありました.附属のボトルケージは下側固定ボルトからボトル底までの距離が短く,シートチューブ側に取り付けるとロングボトル使えない状態でした.こちらにはミノウラのボトルケージを取り付ければ,ダブルのロングボトルにできます.片方だけショートの場合,実使用時に非常に困ります.ロングを飲み終わって差し替える場所がないからです.ボトル台座の位置が悪いわけですね.小さい人のことを考えていないメーカーだと思いました.ホアキンとかそんなに大きくないはずなんですけどねー.



 現在のポジション.え,先の写真と変わらない?いやいやいや.結構違うんです(笑).SL3よりもまだハンドル高いので,5mmスペーサーなしでもいいのですが,とりあえずここででみていきます.スペシャライズドサドルの差し色の赤,REDの赤,ROTORの赤で微妙にコーディネイトされています.

 さて600gくらい軽くなり,固定ローラーで踏みしめたときのBBのウイップが無くなりました.トルクかかっているときでもフロント変速が可能です.今時の高剛性フレームでは当たり前なんでしょうが,1999年のフレームからの換装ですとだいぶと良くなっていることがわかります.ウィップ自体はいい悪いではなく好みだとは思いますが,変速がここまで良くなると嬉しいです.FD交換もきいているのかも知れません.朝練の200m程の登りでは,軽快さが目立ちました.SL3と似てきてしまっているのが難点です.8万のアルミフレームでこの性能とは.高いフレームの存在意義が微妙な感じになってしまいます.また振動吸収もよいです.いつものコースで下りの路面の荒れたところで明らかに手とおしりにくる振動,ボトルからの音,いずれもマイルドになっています.
 これから15年はまたお世話になろうかというフレーム.よろしくお願いします.また何かアップデートがあれば投稿いたします.
 
価格評価→★★★★★
評   価→★★★☆☆
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!





新着レビュー投稿一覧
このリストは30分毎に更新されます
レビューでない・★による評価がない・呟きや日記的内容などガイドラインから外れた投稿は後日削除されます

SUPER feet トリムフィット  (ソックス・インソール)  2024-4-11 15:39  fubukifujii
QBICLE AIRKEY インフレーターヘッド  (携帯ポンプ)  2024-4-5 10:22  assin5
TOPEAK レースロケット マスターブラスター  (携帯ポンプ)  2024-4-3 10:29  assin5
[FRONT/REAR] Knog MID COBBER  (ライト)  2024-3-26 16:00  rinrey
[携帯工具] 薄型ラチェットドライバー  (工具)  2024-3-14 21:45  ctkctk
Bucklos - 油圧ディスクブレーキパッド  (ブレーキシュー・パッド)  2024-3-13 12:36  duke916
[REAR] LEZYNE KTV PRO DRIVE REAR  (ライト)  2024-3-11 17:50  rinrey
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX+  (工具)  2024-3-11 16:58  assin5
[FRONT] LEZYNE HECT DRIVE 500XL  (ライト)  2024-3-11 16:26  rinrey
[BB工具] BIKEHAND YC-27BB ホローテックⅡ用  (工具)  2024-3-9 10:25  hipparidonky
[切断工具] ゴッドハンド ワイヤーカッター サイクリングニパ子ver   (工具)  2024-3-4 12:43  assin5
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera SIDEKICK POUCH  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-3-1 9:38  assin5
[研磨切削] HIKOKI 電気ディスクグラインダー FG 10SS2(セット)  (工具)  2024-2-29 14:20  assin5
[切断工具] KING TTC ワイヤーロープカッター WC-200  (工具)  2024-2-28 11:32  assin5
モンベル ピークドライシェル  (レインウェアー)  2024-2-25 18:04  kotarou
SELLE SMP HELL  (サドル)  2024-2-16 5:04  NUCCkoho
CATEYE CC-RD310W STRADA Slim  (サイコン・GPS)  2024-2-16 4:11  NUCCkoho
SHIMANO RS-010 CL  (ロードホイール)  2024-2-16 3:04  NUCCkoho
[REAR] CATEYE TL-LD810 ViZ300  (ライト)  2024-2-13 14:36  rinrey
BLUELUG Brass Spacer tapered / 5mm (1 1/8インチ用)  (コラムスペーサー)  2024-2-7 13:37  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL083RC AMPP300  (ライト)  2024-2-5 14:31  rinrey
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera Bandito  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-2-2 10:39  assin5
[レンチ&スパナ] ベッセル レインボール L型レンチ 9本組 No.8909BP(8900BP 9本組)  (工具)  2024-2-1 16:32  assin5
[REAR] Knog BLINDER LINK RACK  (ライト)  2024-1-24 3:28  rinrey
WORKMAN ユーロリブグローブ  (グローブ)  2024-1-24 0:39  rinrey
BRIDGESTONE ロングレッド  (その他のパーツ)  2024-1-18 22:09  ensoniq_mr76
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX  (工具)  2024-1-15 10:47  assin5
[その他] ARAYA FED (ARAYA Federal)  (フレーム・完成車)  2024-1-14 13:29  ensoniq_mr76
Carradice Duxback Poncho Super  (レインウェアー)  2024-1-10 11:08  assin5
NITTO B614 LOSCO BAR 540mm  (フラットバーハンドル)  2024-1-9 13:38  assin5
OAKLEY FLAK2.0   (サングラス・アイウェア)  2024-1-7 15:08  500miles
MINOURA DSスルーアクスルアダプター2  (ディスプレイスタンド)  2024-1-1 17:20  500miles
XOSS G+  (サイコン・GPS)  2023-12-27 17:10  teddybear
SHIMANO SH-RC300 RC3  (シューズ)  2023-12-17 0:22  hipparidonky
URSUS JUMBO DOUBLE STAND 29/700C  (バイクスタンド)  2023-12-13 10:14  assin5
RIVENDELL S-2 BAR END SHIFTER  (シフトレバー)  2023-12-8 14:04  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL160  (ライト)  2023-12-4 13:09  ghk
Sim Works × GSC SMOG Cutter Bar 530mm  (ドロップハンドル)  2023-12-4 9:33  assin5
ESGE ダブルレッグスタンド  (バイクスタンド)  2023-12-1 17:07  assin5
Santic 防寒グローブ  (グローブ)  2023-11-27 19:57  ryodon
RIVENDELL 天然コルク グリップ  (グリップ)  2023-11-24 12:37  assin5
Rapha メリノ レッグウォーマー  (ウェアー小物)  2023-11-23 12:09  ryodon
Dia-compe DIATECH MX-2 BL SPECIAL  (ブレーキレバー)  2023-11-20 13:11  assin5
グリーンオーナメント 自転車ベル Ring2(セリア)  (100均)  2023-11-18 1:22  rinrey
昭和インダストリーズ チェーンガード ナチュラルウッド(ウォルナット)  (その他のパーツ)  2023-11-17 12:54  assin5
OGK KABUTO FM-X  (ヘルメット)  2023-11-16 14:20  rinrey
SHIMANO XC502  (シューズ)  2023-11-14 9:26  Motchie
NITTO NJ-89 120mm  (ステム)  2023-11-13 10:43  assin5
昭和インダストリーズ フロントバスケット +専用マウント  (キャリア)  2023-11-7 10:59  assin5
Paul Component Motolite Sping  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-11-2 9:39  assin5
VELOCI ROLLCII 13   (クランク・チェーンリング)  2023-11-1 15:47  assin5
NITTO MT-32  (ステム)  2023-11-1 11:08  assin5
NITTO B353 NEW BOSCO BAR  (フラットバーハンドル)  2023-11-1 10:15  assin5
BL SELECT sail twine (hall)  (バーテープ)  2023-10-21 16:03  assin5
TANGLEFOOT wool blazer handlebar warp  (バーテープ)  2023-10-16 17:14  assin5
CATEYE CC-GPS100(Air GPS)  (サイコン・GPS)  2023-10-13 10:15  OYAJI-METAL
Sim Works × Nitto Wild Honey Bar   (ドロップハンドル)  2023-10-11 15:17  assin5
SHIMANO DURA-ACE SL-BSR1  (シフトレバー)  2023-10-11 3:26  PHILLY
TRP Eurox Magnesium Cantilever Brake  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-10-11 1:42  PHILLY
[CX] FOCUS MARES AX 4.0  (フレーム・完成車)  2023-10-10 23:38  PHILLY


CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.042Sec(49 Queries)