CBN Bike Product Review
TOP >  ロードタイヤ > 

[WO] Michelin KRYLION CARBON


 
cbnanashi  2009-4-14 17:16
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[WO] Michelin KRYLION CARBON 23C 235g

購入価格 ¥3000/本

シュワルベとコンチのトップグレードか、ルビノプロのどちらかしか使ってこなかったが、
普段用に気軽に使い倒せるタイヤが欲しくなって買ってみた。
ルビノプロは良いタイヤだけど、空気圧管理が面倒だったし。

 ・造りはいいがカラー線がフニャフニャしてる
 ・最初に嵌めるのはキツい。肉厚感あり
 ・持っても走っても多少重さを感じる
 ・少し腰が弱い
 ・転がりや乗り心地は良い
 ・ドライ時のグリップはかなり良い(ウエットは知らん)
 ・空気圧が下がっても印象が大きく変わらない

重さや腰についてはあくまでもトップグレードとの比較。
上りでフニャる感じはあるが、慣れれば大したことはないだろうw
転がり自体は非常によく、ロードノイズも無音に近いくらい低い。
ノイズを含めて、乗り心地はとてもよい。

腰を求めて上限一杯までエアを入れると跳ねるし振動がやや不快。(当方体重59kg)
85psiあたりになるとさすがにボワンボワンするが、不安感はない。
間を取って95psi程度に落ち着いたが、もう少し低めにしてコンフォートを
狙ってもいいかも。

グリップについては上位と遜色ないくらいある。ブレーキングや50km/h超の
下りでも全く不安を感じさせない。
転がりは良く感じるが、若干のネットリ感が残る。35km/以上に持って行くときに
ちょっと抵抗感があるような…? いや、俺が賓客なだけだすまんなタイヤのせいにして

耐摩耗性が良いらしいが、100km走った時点でセンターのビロビロが無くなったので
激しいライドだとそれなりに摩耗すると思われる。


半端な価格で一寸影が薄いんだがw ルビノプロよりは取り扱いがイージーで性能も
充分以上。普段履きには非常にいいかもしれない。

価格評価→★★★★★
評   価→★★★★☆ 耐久性が未知
 
eiichi  2009-9-12 21:30
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[WO] Michelin KRYLION CARBON 23C 235g

購入価格 ¥3300

乗り心地は、いいです。
ただ、300キロほどでパンクしてしまいました。


価格評価→★★★☆☆
評   価→★★★☆☆
 
flare  2010-3-6 22:32
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[WO] Michelin KRYLION CARBON 23C 235g

購入価格 ¥3000

Continental Grand Prix Attack & Force
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=5099&forum=42
から交換した。


ミシュランのセカンドグレードにしてロングライフを謳う製品。
サイドの細いラインがカッコいい。ちなみに色は赤黄灰の3色。
グリップもPro2と同等!なんてのを見かけたがどうなんだろうと思って装着。

交換直後、距離200mにしてタイヤ表面のワックスで滑って落車。
タイヤの皮剥きに出かけるつもりが全身を擦りむいて痛い思いをした。
ボロ雑巾のようになった自分を鏡で見て、二度とミシュランのタイヤは買わないと誓うのだった。

このワックスがしつこいのか、1000kmくらい走ってやっとグリップが安定してきた気がする。
最初はとにかく食わないので、ペーパーで表面を剥いてから実走するのをオススメする。


走りの軽さは正直よくわからない。悪くないとは思う。
ただ、ほとんど無音で転がるコンチのAttack&Forceに比べるとロードノイズは聞こえる。
コンパウンドが固めで路面の凹凸を拾うんだろうか。
トレッドを触っても、コンチAttack&Forceみたいにペタペタモチモチする感じはしない。

グリップは悪くはないんだが、限界がわかりにくくて怖い。
一線を超えたら唐突に滑って転びそう。
ウエットグリップには期待しちゃダメ。
とはいえ、今までは強烈なグリップが売りのタイヤ履いてたわけで、
クリリオンもロードタイヤ標準程度のグリップは満たしている。

空気圧は7気圧で乗ってた。8気圧にすると跳ねて乗り心地も悪いし接地感も薄くなる。
でも、6気圧でも大きな違いは感じられなかった。
タイヤのパッケージ裏には目安として、
体重50kgで6気圧、65kgで7気圧、70kgで7.5気圧、80kgで8気圧。と書いてある。


2本のタイヤが均等に減るようにローテーションしながら使って、
距離5000kmを超えたのでお役御免にした。
ローテーションしててもなんとなく台形になってきたし、
トレッドの端のほうはひび割れてゴムも硬化してきていたので。


走行距離4700kmのとき。


それで、いつものようにタイヤを切って断面を見たんだけど…


切らなきゃ良かった。

トレッド厚はまだ1mmくらい残ってた。
ケーシングが透けて見えるまで使うなら、あと1000~2000kmは走れそう。
トレッドの傷も深いものはないし、タイヤサイドを見てもひび割れやほつれは無い。


総括。

「レースタイヤと同等のグリップ力を持つトレーニングタイヤ。
4層のアンチパンクレイヤーが、パンクを防止。
カーボンで強化されたトレッドは、約5000kmの高寿命を実現。」

なんていう売り文句は怪しかったが、最初の行以外は信用していいと思う。
寿命は5000kmどころじゃないだろうし。
また、パンク経験は3回。うち、異物の貫通によるパンクは無かったと付け足しておく。

さて、ミシュランのタイヤはもう買わない!なんて言っておいて、
手元に新品のクリリオンが2本あるわけだが…

価格評価→★★★★☆ でも定価の価値はない。
評   価→★★★★☆ コケたときは星1つにしてやろうと思ってたのに、くやしい…でもロングライフで評価しちゃう!

実測重量 238,240,2426,246g
ちなみに公称重量は235g。
 
KTR  2010-6-13 20:21
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[WO] Michelin KRYLION CARBON 23C 235g

購入価格 ¥5,000円
購入時期 2008年夏頃

○良かった点
・耐久性が高い

○悪かった点
・固くて滑り易い(感じがする)
・値段が少し高かった(自分の場合は)

完成車を購入してから、初めて前後セットで交換したタイヤ。
使っていたのが2年前のことなので記憶も少し怪しいが、
謳い文句のとおり確かに耐久性は高かったように思う。
パンクは金属片を踏んだ時の1回だけで、
最終的に3,000~4,000kmほど走ってから交換したが、
その時点でもまだ厚みはそこそこ残っていたので、
今も予備タイヤとして一応保管してある。

既に他のレビュアーの方が書いているように、
購入直後はワックスのせいで滑りそうな感じがするのと、
空気圧を上げると固くて乗り心地が悪い印象を受けるのが欠点か。
「感じがする」だの「印象を受ける」と書いたのは、
自分の乗り方は30km/h前後でのサイクリングやツーリングがメインであり、
厳しい使用条件でタイヤがどういう挙動をするのか分からなかったため。

もう少し安い店で買うのであれば耐久性も合わせてお買い得だと思う。

価格評価→★★★☆☆ 値段が定価とあまり変わらなかったので。
評   価→★★★☆☆ 用途限定。レースとかには向かなさそう。
 
wichersham  2010-8-27 22:35
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[WO] Michelin KRYLION CARBON 23C 235g

購入価格 ¥2,500円くらい(CRC)

先代のカーボン時代から数年愛用しています。練習用ホイールは迷うことなくこのKRYLIONでしょう。

<耐久性>
このタイヤの最大にして最強の売りがこの耐久性です。メーカー公称寿命5,000キロは伊達ではなく、本当に5,000キロ持ちます。今練習用ホイールで使っているKRYLIONはすでに6,000キロを越えましたが、まだまだ走れそうです。パンク耐性もあるようで、6,000キロでパンクは1回だけです。練習でどしどし走る人はこのタイヤを選べば問題ないのではないでしょうか。

<走行性>
PRO3も決戦用ホイールで使っているのですが、PRO3の超絶的もちもち感、ソフトな走破性、軽すぎる路面抵抗をのぞけば全部及第点に達しています。サンデーレーサーなら十分すぎる走破性でしょう。PRO3はあくまでレース用タイヤ?なので、KRYLIONとはそもそもカテゴリーが違うのかもしれません。カーボン時代からKRYLIONまで、走っていてコーナリングや、高速巡航が特に難しかったという記憶はありません。あくまでPRO3になればちょっと楽になる、という程度の違いです。

<総評>
最強の練習・通勤・通学用タイヤ。そこそこの走りと一級品の耐久性を兼ね備えた、プアマンズPRO3です!

価格評価→★★★★★(CRC価格は爆安です、日本価格なら★3つ)
評   価→★★★★★(練習用と割り切れば十分すぎるコスパ)

 
yskysk  2010-10-14 22:41
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[WO] Michelin KRYLION CARBON 23C 235g

購入価格 ¥2303/本 CRCで購入

とりあえずリムに嵌めるのが大変。
素手でやろうと思って頑張ってたら両手が真っ赤に腫れあがってしまい爪からは血が滲んでいた。
仕方なくタイヤレバーを使用して装着。
どうにかチューブには傷を付けずに嵌められた。と思いたい。

体重60kg、90psi前後で使っているが転がりはよく乗り心地も良好。
ロードノイズはコーみたいな感じで不快な音ではなかった。

何よりドライ面でのグリップの良さに感心しました。(ウェット面は走らないので未知)
下りのワインディングでもしっかりと地面に張り付いてる感覚があった。

耐久性に関しては未知数だがサイドのしっかり感はかなりのもので長持ちしそうである。

嵌めるのが辛い以外はバランスが良くてとてもいいタイヤだと思う。


価格評価→★★★★★ CRC価格は半端ない。
評   価→★★★★☆ また嵌めたいとは思えない…。

<オプション>
カタログ重量→ 235g
 
matsudan  2011-5-23 20:31
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[WO] Michelin KRYLION CARBON 23C 235g

購入価格 ¥5000(最近価格下がらない)

とにかくブルベで長距離を走っていた頃に愛用していました。
本当に5000キロ走れます。
パンクもしない。

しかし、自転車乗る時間が少なくなってきて
年間走行距離が5000キロくらいになってくると、
プロ3に戻ってしまいました(笑)。

ちょっとかたいけど、距離を走る人、
ブルベ走行中にパンク修理をするのが嫌な人(私ですが)には
おすすめします。

ちなみに「MICHELIN LITHION2」は
ちょっと命を預ける気にはならないタイヤなので
こっちにした方がいいと思います。

価格評価→★★★☆☆(なぜか最近高い)
評   価→★★★★☆(使用目的に合っているなら)
<オプション>
年   式→2008年
カタログ重量→ g(実測重量 g)
 
flare  2011-8-3 14:02
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[WO] Michelin KRYLION CARBON 23C 235g

購入価格 ¥5000(前後)

2セット目を使い切ったので再レビュー。
前後ローテーションしながら、街乗り用ロードバイクで15ヶ月6500km程度持った。

5000kmを超える辺りから突き刺しパンクが多くなった。
この頃には断面の台形化も進んでタイヤ本来の性能を発揮できなくなっているので、これくらいを目安に交換するべきだと思う。

嵌めにくいという話も出ているが、確かに最初はちょっと硬い。しかし何度か脱着してると楽に外せるようになってくる。
私はタイヤレバーを使わないが、特に苦労しなかった。

通勤通学タイヤとしては十分だし、休日にちょっと足を伸ばして長距離走ったり、峠に行くのもこなせる。
走行距離が多い人には最適なタイヤだと思う。

とはいえ、これに並ぶ耐久性を持ちながらグリップや転がりに優れるコンチGP4000Sが1本4000円で買えるなら、そちらを買った方がいいかと思うし、
街乗り用として割り切るなら、もう少し安いタイヤでいい気もする。
中途半端な感じは拭えない。

などと言っていたらラインナップから消えた。後継モデルはPro 4 Enduranceになるようだ。
現状でProシリーズを名乗れる性能を持っているとは言えないが、
グリップや乗り心地がブラッシュアップされるなら、長距離ライダーの選択肢に入るかもしれない。

価格評価→★★★★☆ これだけ持てば
評   価→★★★★☆ 細いカラーラインもカッコイイし、割と気に入ってた。
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!








Bellati Sport
毎日が特価!完成車・フレーム・ホイールならベラチスポーツへ



新着レビュー投稿一覧

スポンサーリンク



(このリストは30分毎に更新されます)

MICROSHIFT Acolyte (12-46T)  (コンポーネント(セット))  2022-5-17 23:31  osobakosan
[MINI] メーカー不明 SUPER BIKE  (フレーム・完成車)  2022-5-14 6:22  ensoniq_mr76
Paul Components V-Brake Booster  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2022-5-11 16:26  assin5
MINOURA エクステンションバーSGS-300 S/M   (フラットバーハンドル)  2022-5-10 13:06  assin5
ダイソー あかちゃんのおしりふき(ウエットティッシュ)  (100均)  2022-5-9 11:51  clx
ディーエイチシー 亜鉛  (サプリメント・ボディーケア)  2022-5-8 20:34  SemperFi33
CAT EYE CC-RS100W QUICK  (サイコン・GPS)  2022-5-6 13:59  assin5
Campagnolo SUPER RECORD FH-01SR  (リアハブ)  2022-5-4 3:19  _Thermit
GILLES BERTHOUD bar-end plug  (バーエンド)  2022-5-2 13:56  assin5
Paul Component Motolite Vブレーキ  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2022-4-28 11:09  assin5
AbsoluteBlack PREMIUM ROUND ROAD 110/5 BCD Chainring 52T  (クランク・チェーンリング)  2022-4-18 17:36  assin5
[TL] KENDA HAPPY MEDIUM Pro K1083  (ロードタイヤ)  2022-4-17 3:15  ayu
モノタロウ グリップ 自転車用 クレイトンラバー(TPR)製  (グリップ)  2022-4-16 23:56  Uzino
RIVENDELL S-2 Thumb Shifter  (シフトレバー)  2022-4-13 15:20  assin5
OMNI RACER SKEWERS 100/135mm  (クイックリリース・クランプ)  2022-4-11 17:03  assin5
Phil Wood Bottom bracket BSA 108mm +Mud Guard  (ボトムブラケット)  2022-4-8 18:29  assin5
[その他] Pashley Roadster Sovereign  (フレーム・完成車)  2022-4-5 0:08  dulldull
KMC DLC 10  (チェーン)  2022-4-2 13:12  assin5
BLselect SADDLE BAG LOOP  (その他のパーツ)  2022-4-1 13:27  assin5
デカトロン BTWIN(ビトウィン)サイクリングパンツ ロードバイク 100  (レーサーパンツ・ビブ・トラウザー)  2022-4-1 4:47  Uzino
Campagnolo Record 10s TITANUM  (リアディレイラー)  2022-3-29 14:15  assin5
[レンチ&スパナ] PARKTOOL SPA-2赤(カニ目レンチ)  (工具)  2022-3-26 10:22  assin5
THOMSON ELITE SETBACK SEATPOST  (シートポスト)  2022-3-25 11:43  assin5
[BB工具] Philwood Square Taper Portable Installation tool  (工具)  2022-3-23 18:04  assin5
BLUE LUG Crank Fixing Bolt + Brass Clank Cap  (クランク・チェーンリング)  2022-3-23 10:25  assin5
Sony WF-SP800N  (その他(パーツ以外))  2022-3-20 18:49  FRONTSINGLER
Apple airpods pro  (その他(パーツ以外))  2022-3-20 18:40  FRONTSINGLER
[MINI] SCHWALBE ONE 20×1-1/8 (451)  (小径車用タイヤ)  2022-3-19 20:50  ensoniq_mr76
Aftershokz(現SHOKZ) OPENRUN PRO   (その他(パーツ以外))  2022-3-19 11:45  tktkwkwk
AbsoluteBlack OVAL Gravel 1× 110/5 cbd n/w CHAINRING   (クランク・チェーンリング)  2022-3-17 9:22  assin5
Sugino Mighty Tour  (クランク・チェーンリング)  2022-3-16 16:55  assin5
[MINI] Panaracer CROSS TOWN 16×1 3/8 (35-349)  (小径車用タイヤ)  2022-3-15 3:33  rinrey
SHIMANO ULTEGRA FC-6750  (クランク・チェーンリング)  2022-3-13 14:11  Ramsay
LITEPRO チェーンリング52T BCD130(ナローワイド)  (クランク・チェーンリング)  2022-3-12 13:06  assin5
DKG FLIP LOCK  (クイックリリース・クランプ)  2022-3-11 15:09  assin5
SUGINO #701 ボルトナットセット(シングル用)  (クランク・チェーンリング)  2022-3-10 18:08  assin5
Salsa Gel Cork Bartape  (バーテープ)  2022-3-10 17:28  assin5
GORIX GO.643doubleカーボン  (サドル)  2022-3-1 21:13  tktkwkwk
SIM WORKS John Cage  (ボトルケージ)  2022-3-1 14:04  assin5
Old Man Mountain リアラック  (リアバッグ)  2022-3-1 10:18  Trijiconzero
[MINI] MAXXIS HOOKWORM 20×1.95  (小径車用タイヤ)  2022-3-1 10:03  assin5
[FRONT/REAR] CAYEYE SL-LD160RC-F/R ORB RECHARGEABLE  (ライト)  2022-2-24 6:13  rinrey
ULTRADYNAMICO MARS Just For Fun(650×58B)  (MTBタイヤ)  2022-2-20 13:28  striker
[CRS/RDNR] KENDA KOMMANDO X Pro K1065  (ロードタイヤ)  2022-2-20 4:24  ayu
SOLENA&COLENA すそバンド  (すそバンド)  2022-2-18 9:09  assin5
[海外通販] r2-bike  (ショップ・メーカー・代理店)  2022-2-16 23:45  Trijiconzero
Shimano SH-RC702  (シューズ)  2022-2-16 14:40  hipparidonky
GRAN COMPE EVO-V ブレーキレバー  (ブレーキレバー)  2022-2-15 18:41  assin5
[MINI] MAXXIS DTH 20×1.75  (小径車用タイヤ)  2022-2-12 11:22  assin5
Tune Geweih handlebar  (ドロップハンドル)  2022-2-10 17:19  500miles
Rapha Bar bag (nomad Collection)   (フロント・ハンドルバーバッグ)  2022-2-9 9:23  assin5
FULCRUM RED PASSION 29er  (MTBホイール)  2022-2-7 21:25  ensoniq_mr76
GILLES BERTHOUD bar-end mirror and matching plug  (バーエンド)  2022-2-7 15:55  assin5
IRC BOKEN PLUS TUBELESS READY 700x38c  (MTBスリックタイヤ)  2022-2-6 17:15  ensoniq_mr76
OSTRICH パニアバッグ特大  (サイドバッグ )  2022-2-6 16:43  ensoniq_mr76
MiiR Wide Mouth (BICYCLE COFFEE edition)  (ボトル)  2022-2-6 13:09  ryodon
Syncros Creston 1.0  (ドロップハンドル)  2022-2-4 21:58  500miles
KMC E10 Turbo EPT  (チェーン)  2022-2-2 11:10  Trijiconzero
[国内店舗] Rapha Cycle Club Osaka  (ショップ・メーカー・代理店)  2022-2-1 18:50  hipparidonky
[GRAVEL] Cannondale Topstone Neo 4  (フレーム・完成車)  2022-2-1 13:41  Trijiconzero



CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.049Sec(61 Queries)