購入価格 ¥239,000(ネット買い)
2013モデルを約4割引きにて新古車にて購入。
比較対象はピナの Quattro(2012の105組)とします。
Vengeユーザーの多くに賛同していただけると思いますが、完全に見た目にやられてしまい、現品を見ないで買うという暴挙に出ました(大汗)
サイズは52(S) 当方身長は169.7cm
メインコンポは67アルテ
クランクはOSBBゆえFSA SL-K Light
素材は、S-WorksのFACT 11rではなく10r。
単体で乗ると違いが分からなかったのですが、後にS-Wに乗る機会があり、その違いに驚きました(後述します)。
§見た目
まず色々と眺めてみたのですが、一番ビビったのはダウンチューブの薄さ。
横から見ると極太に見えますが、上から見ると、薄っ!と思います。
これは以前あるあるでも書きましたが、さすがエアロロードだなぁと。
とはいえ、こんな薄くて大丈夫なんかいな?とも思ってしまいます。
ヘッド~BBまでの造形はとても美しいのですが、Tarmacの方が見た目の安心感があります。
シートステーも細く、フレーム前半に比べるとかなり不安になりそうな細さです。
Fフォークはほぼストレート形状ですが、きしめん状になっておりかなり薄いです。
シートポストも薄く、いかにも風を切る気満々です。
このシートポストが優れもので、前後逆向きに付け替えることで、サドルの位置を変更できます。扁平シートポストとしてはなかなかいいアイディアではないかと思います。
全体的に、横から見た場合と上(および前後)から見たのとでかなりイメージが違います。
Quattroと比べると「色気がねーな」と思ってしまいました(←自己解釈)。
フレーム各接続部の仕上げはとても綺麗ですが、塗装(マットブラック)は結構ムラがあり、その辺はもーちょっと何とかしてくれよぉと思ってしまいます。その辺、ピナレロはクリア層の分厚さやカーボン生地の見せ方など、ユーザーの所有感をくすぐるのが上手いなぁと、逆説的に言えるかなとも。
§ポジション
エアロロードということでポジションに違和感があったら嫌だなと思ったのですが、何事もなくすんなりポジションが出ました。
基本ディメンジョンがTarmacを踏襲しているとのことで、当たり前と言えば当たり前なのですが。
購入当初はビビりが入りシートポスト7.5cm出しでしたが、現在は8.5cm出しになっております。
ハンドルバーは、スペシャおなじみのTarmac Bendで、下ハンポジションでかなり深い前傾姿勢が取れます。
気を付けたいのは、このハンドルC-Cで42cm標記なのですが、やけに幅広いなと思ったら、ブラケット部で44cmありました。
おそらく、カヴェンディッシュよろしく下ハンもがきでの安定性を狙ったものかと思われますが、私には広すぎ、また曲りが深すぎて後に交換することとなります。
§インプレ
いよいよ乗り出しです。
ストック状態での数値上の重量差は、プチ軽量化したQuattroに比べ実測約600g軽かったのですが、その分以上に軽さを感じます。Quattroよりも軽い漕ぎ出しです。
また、重心が下の方にある感じで、そのせいか、ダンシングで左右に振っても戻りが速いのが印象的でした。
おまけですが、スタンディングはQuattroの勝ちです。Vengeちょっとやりづらい…
また、20cm程度のバニーホップでの段差乗り上げのしやすさはどっこいどっこいです(何してんだか)。
ジャックナイフはフワっと上がりフワッと着地するVengeの勝ち。リヤが軽いです。
ウィリーとマニュアルは苦手なのでやっておりません(やらんでよし)。
高速巡航はVengeの面目躍如といったところ(各所で言い尽くされている通りです)。
Quattro+向かい風でめげていたところが、まだ踏める!という感じです。
私の場合、無風~若干追い風状態での巡航スピードは結構頑張って約30-35km/hですが、その速度域でもエアロ効果は十分感じられます。また、その速度から45km/hくらいまでは割と楽に乗せられます。
また、WH-9000-C35-CLのお陰もあるかとは思いますが、仲間との並列走行(例:TCR ADVANCED 0)でも、漕がずに惰性で進むことが多く、明らかに楽が出来てしまい、乗り手を甘やかします。
上りは苦手かな・・・と思いきや、意外や意外、進みます。
Tarmacほどではありませんがダンシングでの反応も良く、シッティングでもそれなりに走ってくれます。
とはいえ、10%以上の坂は苦手なようで(私が苦手なのが一番の要因ですが…)、クルクル回してもスッスッと進んでくれるQuattroの方が楽かもしれません。
回転数よりも、少しトルクを掛けて乗ってあげる方が、Vengeには合いそうです。
下りは気持ちいいです。エアロ形状ゆえスピードの乗りも良いです。
直進安定性も高く、安心して下ハンが持てます。
コーナーでは前後の接地感はしっかり残しつつ身軽にクリアしてくれます。
もう少し粘るのかなぁと思いましたが、特にクセもなく素直なハンドリングです。
Quattroで走った160km程度のコースを走ってみましたが、疲労感もほぼ変わらずでした。
ただし、フレームの固さはさほど感じないのですが、ストレートフォーク故か細かい振動はQuattroよりリニアに来ます。
§交換したパーツ
Vengeとの付き合いも2,000kmを超えました。
その間換えたパーツを(一応)ご紹介しておきます。
・ホイール:Roval Rapide SL 35⇒WH-9000-C35-CL
・チェーン:105⇒デュラ(7901)
・スプロケ:105(5700)⇒アルテ(6700) 両方とも11-28
・クランク:FSA SL-K Light 170⇒アルテ(6750) 172.5
・ハンドルバー: 純正アルミ⇒色々(笑)⇒3T ERGONOVA TEAMカーボン
・ステム:90mm可変⇒色々⇒S-Works 90mm可変(重量変わらず)
・サドル:スペシャROMIN(クロモリレール)⇒ROMIN(カーボンレール)
これで、ペダル抜き重量が6.8kgです。
§S-Works Vengeとの違い
先日、S-Wに乗らせていただく機会がありました。
他の方の所有バイクなのでポジションは適当合わせ。
別物です。驚くほど別物でした。
快適だと思われた乗り心地も、固くズッシリきます。正直疲れました。
これが11rと10rの差なのか?と。
反応性はもちろんS-Wの勝ちですが、脚がいくらあっても足りません。
なんでしょう「遊びがない」と言えばいいのでしょうか。
何をするにも反応がリニアすぎ、とにかく楽をさせてもらえない感じです。
速いです!カッコいいです!でも私には無理です!!
慣れの問題もあるのでしょうが、これでロングを走ることは想像できません。
スタンダードVengeで良かったです…
§点数評価
momochi先生同様、numero_nero先生のCAAD10インプレが分かりやすく感じましたので、大変僭越ながら真似をさせていただければと。
お二人とは比べるまでもないド貧脚の定量評価ですので、そのあたり大目に見ていただければ幸いです。
左:Venge 右:Quattro とし、Quattroを10とします。
振動吸収性 9/10
さほど変わらないが、手に来る振動の受け流し方はONDAフォークの勝ち。
加速性能 12/10
低速から高速までしっかり加速します。脚への攻撃性は若干Vengeの方が厳しいか。
巡航性能 12/10
先程も書きましたが、同じ速度で楽をするか、同じ出力で速くなるか。
私は前者です(ダメじゃん)
登坂性能 8.5/10
見た目ほど悪くないです。但し、長くなればなるほど、また激坂になればなるほどQuattroの良さが光ってきます。
えっ?思ったほど悪くないじゃん。そう思っていただくのが妥当かと思います。
直進安定性 11/10
いいです。巡航・下りともQuattro以上です。下りで安心して下ハン持てます。
とはいえ、巡航性能とここが良くないと買った意味がないような…
ハンドリング 10/10
どちらも甲乙つけがたいです。
Vengeは素直でクイック。Quattroは必要最低限のクイックさを残しつつ、しっとりとした安定志向。
クイックかシルキーか、ここは好みだと思います。
制動性能 12(?)/10
レバー&キャリパー共に5700と6700の違いがある(シューとホイール&タイヤは同一)ので、そこが大きいと思いますが、Venge良く止まる印象です(≒6700効くわぁ…なのかも)。
ただし、疑似パニックブレーキ時に安定していたのは、わずかの差でしたがQuattroに軍配でした。リヤが重い(ジャックナイフ比較)ので、そのせいかもしれません。
§御礼
締まりなくダラダラと長文になってしまい申し訳ありません。
最後に、OSBB⇒ホローテックのクランク交換の際、統一スレッドで大変お世話になったnumero_nero先生に、この場を借りてお礼を申し上げたいと存じます。
あの後暫くしてからショップよりTELがあり、スペシャ純正のアダプタが入荷したと。
プラクシスワークスのものを優先に考えていましたが、純正は2,000円と、価格に負けました。
その後無事に6750がインストール出来、現在に至ります。
今後使い込んでBBより異音が出るようでしたら、即刻プラクシスに換えたいと思っております。
その節は本当にありがとうございました!!
価格評価→★★★★★(←未走行中古が4割引きなら文句のあろうはずもなく)
評 価→★★★★★(←見た目+走行性能 激坂はエンジンの問題)
年 式→2013
実測重量→6.9kg(ペダル除く)
写真ではステムだけノーマルです。この後S-Wに交換しました。