購入価格 ¥1,410円
店頭でグリップ部分がレザーのもの、ゴム(シリコン?)のものをたくさん触ってみた。
グリップ部分がゴムで形成されているものは
そのほとんどが握った時に、ネチョッとべたつくような感覚があって敬遠していたが
この商品は細かいイボイボのおかげで手に張りつく感がなく、むしろ、ざらざらとして気持ち良い。。
しかも安かったので即、購入。
外径はロックリング部分は32mm、ゴムの握り部分は28mm程。
『スリム』をうたう商品で、握りの太さはちょうど良い。
グリップ性も高いので、親指をバーの下に回さず、バーの上に手を置いているだけでも(街乗りでは)問題なし。
残念だったのはクッション性がほぼ皆無なこと。
小径車、タイヤは20inch(451)で一番太い1-3/8size、アルミフォーク、アルミのフラットバー
それに加えてサドルとの落差はほぼ無しという条件下では
アルミの不快な微振動と、アスファルトの継ぎ目や様々な段差をクリアした時の突き上げ(衝撃)を直に食らい
足よりも先に、腕に疲れが溜まってきてしまう。
一度、100km超のツーリングに使用した時は
腕全体の重さや痛みはもちろん、特に肘周りにしびれが残り、一週間ほど自転車に乗るのを敬遠しました。
アーレンキーで固定するロックオンタイプは
着脱の容易性のため、ハンドルバーへの取り付けに、滑りの良いプラスチックのスリーブが噛ましてあります。
そのスリーブに直接手が触れるゴムなどを巻く構造が主であるのか
クッション性を求めると、通常のグリップと比べ、太くならざるを得ないようです。
価格評価→★★★★☆
評 価→★★☆☆☆
カタログ重量→125g(エンドプラグを除く実測重量 84g)