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TIOGA ブラックライナー


 
notti  2014-6-1 17:06
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TIOGA ブラックライナー
購入価格 ¥151(2m)

 外径2ミリほどの樹脂製のチューブです。当サイトにもレビューがある「SHIMANO Cable Liner」と同様の製品だと思います。



 インナーワイヤーにかぶせてワイヤーがフレームを傷つけないようにするためのものだそうですが傷つき防止という用途だけでなく、カラーコーディネート的にインナーワイヤーの露出する部分をシルバーではなく黒にしたいというときに黒くコーティングされたワイヤーを使わなくても普通のワイヤーにこれをかぶせればコーティングされたワイヤーを使うより安価に黒くできるので重宝します。(貧乏くさ)
 こういうふうにワイヤーの露出する部分とちょうど同じ長さに切ってかぶせます。



 いろんな色のものを出してくれればフレームの色に応じてカラーコーディネートができていいと思うんですけど。


価格評価→★★★★★
評   価→★★★★★


 
PHILLY  2016-10-17 1:05
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TIOGA ブラックライナー
購入価格:¥170

最近、シフトワイヤーやブレーキワイヤーを内蔵できるフレームが、ロード/MTB問わず増えています。
電動コンポとの互換性を持たせるため、洗車がラクになるように、フレーム設計の自由度を上げるため、
オフロード車なら 飛び石による断線や泥詰まりを防ぐ事が主な目的でしょうか。
フレーム内にワイヤーの通路が確保されていない場合、こういったライナー管で
通り道を作ってやる必要があります。

僕のロードバイク(マドン4)は、シフトワイヤーもブレーキワイヤーも外出し式です。
砂利道も あまり走らないので、ライナーとは縁がない・・・訳ではありません。


マドンのトップチューブのブレーキアウター受けです。
一見、まっすぐ付いているように見えますし、実際にもまっすぐ付いています。フレームに対しては。

しかし、「アウターケーブルに対しては」斜めに付いているんですね。これが問題です。
トップチューブと平行になっているアウター受けに アウターケーブルが斜めにささっている時、
そこから引き出されるインナーワイヤーはアウター受けの中心を通る事は出来ません。
どれだけリターンスプリングの強いブレーキを使おうと、インナーワイヤーがアウター受けにゴリゴリと当たる事が避けられないのです。

ブレーキの引きが重くなるのは当然ながら、もしテフロンやポリマーのコーティングワイヤーを使っていたら
これが原因でインナーの劣化を早めてしまうでしょう。
長期的な視点で言えば、インナーワイヤーが擦り続ける事で アウター受けが削られてしまう危険性も伴っています。心配し過ぎでしょうか。
アウター受けを溶接で留めている金属フレームでは死活問題だと思うのですが。

TIOGAやシマノのライナー管は、こういったトラブルを回避する為に必要不可欠です。


という訳で、短く切ったライナー管を アウター受けとインナーワイヤーの間に挟まるように取り付けました。
たったこれだけの手間で ブレーキの引きを軽くする事が可能となります。
アウター受けやインナーワイヤーの寿命も延びるでしょう。


角度を変えて よく見ると、インナーがアウター受けのど真ん中を通っていません。
スモールサイズのスローピングフレームは リヤブレーキアウターの取り回しが非常に苦しいので仕方ありませんが、
インナー剥き出しで組んでいたら・・・と思うと、やはりライナーは必需品ですね。


こちらは キャリパーブレーキのアジャスターです。
かなり短くカットしたので見えづらいですが、ここにもライナーを仕込んでいます。
キャリパーブレーキのアジャスターも アウター受けの1種と解釈する事ができますが、
アウターケーブルの末端から アジャスターの末端までの距離が非常に長いので、
インナーケーブルがゴリゴリと擦れる確率の高さは トップチューブ裏のアウター受けの比ではありません。

このレビューとは全然関係ありませんが、リヤブレーキの真上にショップのステッカーを
貼っているロードバイクというのも 珍しいかもしれません。


僕のバイクは左前/右後ブレーキで組んであるので、前ブレーキのフリクションが少ないです。
しかし、効果は薄いものの するとしないとではやはり違うので、この細工は必要です。
キャリパー・ブレーキレバー双方のリターンスプリングが激弱なのと相まって、STIレバーでは実現不可能な引きの軽さを得られました。


夜に撮影したので見えづらいですが、BB裏からフロントディレイラーまでのゾーンにもライナーを被せておきました。
スラムのフロント変速は シマノユーザーから見れば異常なまでに重たいので(特にインナー→アウターへの掛け替え)、
変速が軽くなるような悪あがきを 微細なものでもやっておくべきだと判断し やりました。
写真からは見えませんが、ライナーはBB裏のワイヤーリードの入口から伸びています。


TIOGAのライナー管は、シマノのライナー管よりも 外径が微かに細いのが特徴です。
ブレーキアウターキャップや カンパニョーロのブレーキアジャスターなどは、
ワイヤーの通り道が細く シマノライナーでは通せない場合があります。
そういった場合、TIOGAライナーを使うと解決する事が多いです。

ジャグワイヤも ライナー管をリリースしているようですが(使い勝手はジャグワイヤの方が上でしょう)、
僕が普段お邪魔しているショップでは 取り扱いが無いので使えません。


最後に1つ。
今回使用したライナーは、ブレーキワイヤーを通せるギリギリの内径で作られていますので、
テフロンやポリマーのコーティングワイヤーを使っていて 経年劣化で被膜が剥がれてきた場合、
これがライナー内に詰まってしまい ワイヤーの抵抗が激増、
かえって引きが重たくなってしまうリスクがあります。

むしろ、シマノであれば 9000系以降のブレーキに SLR-EV規格のブレーキレバーを組み合わせ、
全てのアウター受けにライナー処理を施しておけば
普通のステンレスワイヤーでも十分な引き軽さを得られると思います。


価格評価→★★★★★
評  価→★★★★★(内径1.2mmのシフト専用ライナーも作ってほしいです)
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