Cylops PowerTap G3 完組 ENVE-45-1
購入価格 ¥ 20万
Enveの1-45リムとPowertapのG3を組み合わせたホイールセットです。 現在、1年ほど利用しています。 パワーメーターはこれしか持っていないので 基本的にはローラー台からレース、200キロ程度のロングライドまで 全部、これで賄っています。
【パワーメーター】 PowerTapのG3ですが 比較対象がないので比較のしようはありません。
Powerはちゃんと出ます。 活用はいまいちで来ていません。
電池はCR2032なので入手性もよく 交換も簡単です。
1年利用していますが不具合は何も起きていません。 電池の交換は、100円ショップの安物で4か月に1回程度 (走行3000キロ程度)というイメージです。
メンテナンスは非常に行いやすいです。
【ホイールとして】 ホイールセットですが、前輪はZIPP404、後輪はこのホイールで ほとんど利用しています。
ZIPP404は横剛性がいまいちで カーブでリアが盛大に流れていたんだなぁと このホイールにしてわかりました。
後輪なので多少空力が悪くても問題ありません。 首折れのスポークで組んでいるのですが剛性が低いという 感じはほとんどしません。
(DT-SWISSのエアロライトという一本490円とかいうぶっ飛んだ 値段のスポークなので普通の首折れなのかは微妙ですが、 よくわかりません。)
今まで、Bora,ZIPP,EC90などをカーボンチューブラーでは 所有していましたが、後輪としては一番バランスが良いです。
耐久性も1年使って振れ等出ていません。
もともと、セットで安かったのでホイールセットで買って 前輪は売り払おうと思っていたのですが、 中々乗り心地が良いので、使うことにしました。
【その他】 PowerTapはクリンチャーの手組で組む人が多く、 レース用にもう一台PMを買ったり、レースで使えないと 嘆く人が多いですが、
決戦用のホイールにPowerTapを入れるのは ありだと思います。
ENVE-PT G3のリアの値段が15万 PowerTAP G3 クリンチャー+P2M+ZIPP404の値段が 35万として 差額20万円
CorsaEVO CXチューブラーとOpenCorsaの差額が2000円 として、元を取るのに、タイヤ100本分の走行距離、3000キロとして30万キロ 途中20本チューブラータイヤがパンクで使えなくなるとしても 24万キロ・・・・
ホイールもPMもはるかに型落ちしています。
価格評価→★★★★★ 評 価→★★★★☆ <オプション> 年 式→ 2013 カタログ重量→ 1250g
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