購入価格 ¥403(monotaRO)
マグボーイブロックダイナモを手元でON/OFF出来るようにするレバー。
これを付けることによりトンネル手前でON、トンネル出たらOFFとかも手元で自由自在。
ブロックダイナモを脚で蹴ってONにすると本体が痛むだろうし前輪に脚が挟まれる危険要素なども回避できる。
Vブレーキブロックダイナモブラケットを介して延長ステーを介して
装着しているせいか分からないが、
取説通りに取り付けると(取説も白黒写真で見難いwというか見たい角度からの写真は無いというプロ仕様)
レバーが硬くて折れそうなぐらいの力が必要。
色々注油してみたが変わらず、
ワイヤー取付部のステーの+ネジを天地逆にして、できるだけ斜めに傾けて
物理的にできるだけ軽く引ける方向に振った取り付けをしたところ、
まぁ許せるレベルぐらいの力で押し引きができるようになった。
ママチャリにブロックダイナモを付けた場合は取説通りの取り付けで軽く引けるのか疑問、
作りを見ると絶対無理な気がする。
付けてる人はONはこのレバーでやるけど、
OFFは脚の力併用で戻してるんじゃないの?と思う
(このリモートレバーを付けると、ダイナモ側だけ脚で蹴ったりつま先で上げたりしても動ききらなくなる)
レバー部分はシフトレバーを更に安っぽくしたような感じなので、
付属のレバーが納得行かなければシマノのシフトレバーなんかを流用できるかもしれない。
ハンドルへの取り付けはママチャリなら何の問題も無く付きそうだが、
前後変速機がありハンドル左右にグリップシフトが付いてる場合かなり厳しそう。
左ブレーキレバーの上辺りに設置するとしっくりくるんだけど、
グリップシフトだとかなりきつい、ライトとかサイコンとか他のアクセサリの取り付けスペースを圧迫するし、
レバーはΦ22.2よりちょっとでも太いと付かないのであまりハンドルの中央寄りの径が若干太くなってくる部分には装着できない。
ワイヤーはママチャリアップハンドル車にも付けれるぐらい長いが、
自転車用のケーブルをそのまま転用しているのでワイヤーカッターなどで長さを詰める事はできそう。
ワイヤーのダイナモ側の端にはインナーエンドキャップが(雑にw)カシメられている。
マグボーイを付けたら一度はこれも付けてみたくなるという一品だけど、
いざ付けてみるとそれで満足してしまい、やっぱり要らないんじゃね?(´・ω・`)
ハンドル周りゴチャゴチャするし。。。
でも、安全上ライトはサッと点灯できるに越したことは無いですよね、
昼間も点けっぱなしにしろ?
ブロックダイナモが本当に気にならないほど静かだったらそれでも良いんですけどね・・・
価格評価→★★★★★
評 価→★★★★☆