購入価格: ¥3,400くらい
標準価格: ¥3,615 (税込)
『軽快車寄りのクロスバイクにぴったり。サイクリングの邪魔になりにくい小さめの前カゴ』
■ATB用のフロントキャリアとカゴのセット
私の家では、GIANTのクロスバイクSUITTO2を普段使いとサイクリングに使っている。より軽快車に近い使い方をしたかったため、納車時に前カゴを取り付けてもらった。
取り付けてもらったのはVIVAのATB3 ワイヤーカゴ・キャリアセットというものだ。Vブレーキ台座のある多くの車種に適合する。キャリパーブレーキのフラットバーロードに使うことはできない。
取り付けには特別な加工は必要なく、自転車に合わせてフロントキャリアのブラケットを曲げる程度で済むようだ。フロントキャリアをVブレーキ台座に取り付けた後にカゴをボルトで固定する方式なので、頻繁にカゴを使わないならフロントキャリアだけを残すこともできる。
VIVA ESSS ATB3 ワイヤーカゴ・キャリアセット
■荷物の運搬に便利だが、大きめの荷物は不向き
サイズは340×230×200mm程度と軽快車の前カゴよりも小さめにできているが、クロスバイクの見た目にはちょうど良い大きさだ。サイクリング等で荷物を運ばないときに邪魔にならない大きさで、かつ、重さを感じさせない。私の家でのSUITTO2の使い方にはぴったりの前カゴだ。
私の家ではちょっと遠いショッピングモールで食材を買ったり、小さな鉢植えの植物を買うため等に使うので、このカゴの積載量に不満を感じていない。しかし、スーパーで買ったものが入ったレジ袋やエコバッグを入れると、荷物の大きさによっては深さが足りないと感じることもある。だから、荷物が不安定にならないようにネットを併用している。
特に便利だと感じたのは、家からちょっと離れた場所にある植物園で、鉢植えのバジルとパセリを買ったときだ。軽快車で行くには疲れるし、リアキャリアには不安定で乗せられない。前カゴをつけたクロスバイクなら、鉢が倒れないようにバランスをとりつつ軽快に走行できる。
バッグの大きさにもよるが、おそらく通勤・通学ではこのカゴでは横幅が足りず、バッグの側面を下にして入れる必要があるかもしれない。サイクリングの邪魔にならない大きさとは、逆に言えば積載量が中途半端だということだ。大きな荷物を運びたいなら大きなキャリアやカゴの方が良いだろう。
■軽快車寄りのクロスバイクにぴったり
走りを楽しみたいなら前カゴは邪魔になるが、荷物の運搬にはこのような小さめの前カゴでも非常に便利だ。リアキャリアとトランクバッグの組み合わせと比べると、ハンドルで荷物を安定させながら運べるのが前カゴのメリットだと感じた。用途に合わせて前カゴを選べば、クロスバイクの走行性能を生かしつつ荷物を楽に運べる。
前カゴを出来るだけすっきり取付けたいと思っていたので、このフロントキャリアとカゴのセットにはとても満足している。特に私の家でのSUITTO2の使い方に合っていたのが良かった。2年以上使っているが、色の剥がれやその他の劣化もない。普段使いとサイクリングの両方を両立したい人や軽快車寄りのクロスバイクにおすすめだ。
価格評価→★★★☆☆ (Vブレーキ対応の前カゴは思ったよりも高かった。使い勝手と耐久性を考えると納得の値段)
評 価→★★★★★ (軽快車よりのSUITTO2には似合うし便利。評価は車種によって変わると思う)
<オプション>
年 式→不明
カタログ重量→不明