CBN Bike Product Review
TOP >  ロードタイヤ > 

[TU] VITTORIA CORSA EVO-CX


 
ManInside  2008-12-8 14:53
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[TU] VITTORIA CORSA EVO-CX 28-21 275g
購入価格 ¥7000強(ショップにて)

使用500km程度なので初期インプレです。
全然悪いタイヤではないと思いますが、これまで使用したことのあるVeloflexの高級チューブラーに比べるとさすがに乗り心地は若干落ちるような気がします。とはいえ、転がりが重いわけではないしグリップも安心感があります。上の方が言われるように精度も良くセンター出しは簡単に終わりました。

全ての面でVeloflexのServizio Corseが上だと思いますが、価格を考えれば(安いショップの実売価格で半額くらい?)大健闘でしょう。

最初、7-8BARで乗っていましたが、いまいちぴんとこない。よく見るとタイヤサイドには8-14 BARと書かれています。最低8BAR推奨、つまり116psi(8 x 14.5=116)。最高が14BAR・・・203psi(!) いったいどんな人がどんな状況で200psiも入れるのかわかりませんが(トラック?)、まあメーカー推奨空気圧の中間を取って10BARを試してみました。10BARですから、145psiです。そんなに入れる必要あるのかな? と思いつつも・・・

なんかいい感じです。145psiなんて高圧のタイヤに乗るのは初めてでしたが、明らかに7BAR時より好み。高圧で性能が出るタイプなのか、単なる好みの問題なのかは不明。いずれにせよ乗り心地は快適系ではありません。不快な振動が来たりはしませんが、ダイレクトで尖った感じ。かかりも良いです。14BARは試していません(そもそもうちのフロアポンプはBARで11、160psiまでしか入らない!)

個人的にはロングライドにはベロフレックス、夜にさっと50km程度走りにいくのならこれという感じです。

価格評価→★★★☆☆ 通販で安く買うなら★★★★
評   価→★★★☆☆ 官能性の面で -2
 
ManInside  2008-12-15 23:50
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[TU] VITTORIA CORSA EVO-CX 28-21 275g
購入価格 ¥7000強(ショップにて)

今日このタイヤで長距離を走ってみて上記レビューを修正したくなったので追加です。その後いろいろなセッティングを試してみましたが、高圧だと転がりはいいものの当然硬く、乗っていてあんまり楽しくありません。最終的には最初ぴんとこなかった7.5BAR(110psi)がいちばんおいしいセッティングであるように思いました(スイートスポットが狭いような気がする)。

勿論ライダーの体重によって違ってくると思いますが、60kgある私でも(えー・・・冬体重です。肥えるんです。ということにさせてください)これ以上硬くする意味はあまりないような、転がりと乗り心地のバランスが取れた箇所であるように思えました。

170km続けて乗ってみましたがロングライドでも十分問題なし。滑らかさではベロフレにかないませんがトラクションはなかなか。・・・良いのか悪いのかよくわからないレビューになってきましたが、ある程度使用してきて「これは絶対やだ」というところもないので、安心のチョイスなのかもしれません。たまにベロフレに乗ったりしなければ十分満足してしまうかも。

価格評価→★★★☆☆ 
評   価→★★★☆☆ 
 
GlennGould  2014-9-26 20:03
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[TU] VITTORIA CORSA EVO-CX 28-23 Red/Black
購入価格 ¥5003

2年前に買ってあったチューブラタイヤをようやく使うの図。
走行距離860km時点のレビューです。




*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*


バルブが根本(ねもと)から外れるタイプ・・・
今どきのこのクラスのタイヤになるとバルブが根本から外れるんですね。初体験です(笑)。

とういうわけで別売りの長いバルブを使ってディープリムにも対応可能となっています。
で、パンク予防用のシーラントを注入する場合の話ですが、ちょっとしたくふうで作業が楽になります。バルブを外して根本の小穴から注入するのは至難なので、単管のバルブエクステンダか、もしくは、バルブコアを外すことが出来る廃タイヤチューブからバルブ単管部を取り出してひっくり返しにしてEVO CXのバルブ根本にねじ込むとかして、これらの管を経由してシーラントを流し込むと楽です。私は廃タイヤチューブからバルブ単管部を取り出して対応しました。


*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*


推奨空気圧は8~14bar・・・
コルサCX系はもしかして、推奨空気圧が全て8~14barなんでしょうか。(コルサCXの”エリート”ではラベルに8~14barと表記も、トレッド脇のエンボス文字では7~10bar表記。このいい加減さが魅力的でもあります)

それにしても23Cというサイズで14barなんて、一体だれがそんな高圧で乗るのでしょうか??ワタシ的には8barでちょうどいい、と言いたいところです。いえいえ、21Cじゃなくて23Cなのであるからして、7barだってイケる、と思いたいところでもありますが、しかし、低圧で登坂時にパワーオンするとどうも、タイヤがひしゃげることによるロードノイズが大きく、TPI過多による「しなやか過ぎ症候群」を発症してしまうようです。そんなもんあるかどうか知りませんが。ついでにコシも少々弱い。こういう使い方はむしろ、低TPIの安タイヤに分があるようです。

※なお、「しなやか過ぎ症候群」は今思いついて勝手に命名しただけなので、googleっても出てきません。


*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*


低圧時の乗り心地はさすが・・・
そうはいってもスチールロードに装着して8bar程度で高速巡航サイクリングするなら大変良い乗り心地です。カイセイ8630パイプのロードに装着していますが、こういう乗り味には、今時のチューニングされたカーボンフレームならまだしも、鉄系ではなかなか出会えるものではないのかも知れません。素晴らしい(・・・自転車が)。


*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*


レースで使うなら9barあたり・・・?
本当は7barあたりで使えるといいなあと思うのですが、コーナリングに少々難アリ。私は平凡なサイクリストなので7barでもよいのですが。そもそもこういうレーシングタイヤは、ある程度高圧にして転がりを軽くした状態でも、コーナリング時のグリップ性能がそこそこ引き出せるからこそレーシングタイヤ、ということなのかも知れません。7barでは頼りないコーナリングも、9barでは全く別人となります。まあ、こういういいタイヤを低圧で使ってイチャモンつけるのは筋違いっていうもんですね。

空気圧を上げての旋回は気持ちよく、安心感もまあまああるのですが、あまり上げると摩擦円は容赦なく狭くなるような気がします。実用的な空気圧は10bar程度までじゃないでしょうか。


*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*


空気抜けすぎ・・・
ラテックスチューブなので仕方ありませんが、朝入れた空気の圧が速やかに低下し、夜になるとコーナリングが云々、という状態ではなくなります。空気を追加しないとダメです。8barが24時間で4bar程度まで落ちてしまうようです。大昔、ソーヨーの決戦用タイヤを初めて使った時、同じ目に遭いましたが、あの時は何も知らなかったので、「前後とも不良品か?」 とマジメに思ったりしたものです。というわけで、よほどラテックス愛に溢れた人でないと、自転車通勤などに使うのは大変かな、というのが正直なところ。おなじコルサ系なら、ブチルチューブのCX ELITEが通勤タイヤとしては、多くの人にとって適切な選択となるでしょう。


*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*


今の世の中、SOYOやTUFO、Veloflexなど、いいタイヤを作っているところがほかにもありますが、そういった素晴らしいタイヤを使う日はコルサEVO CXがすり減ってから。まだまだ先になりそうです。


価格評価→★★★★★
評   価→★★★★☆
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!



セール&クーポン情報・話題の商品

Merlin🔥送料改定 バイクとホイール以外は¥10,377以上で送料無料
amazon🔥服・シューズ・バッグ・腕時計最大20%OFF
amazon🔥至高の無駄毛剃り パナソニックボディトリマーER-GK60-W ¥ 4,990
amazon🔥回復系サプリ最人気 グリコ・パワープロダクション エキストラ・アミノアシッド
MyProtein🔥KOTATSU 最大80%OFF
PBK🔥EXTRA20 STAGES L G3 105 5800が20%OFF
PBK🔥NY10 対象商品が10%OFF
PBK🔥CBN75 37,500円以上購入で7.5%OFF(最大6,000円OFF)
PBK🉐SHIMANO ULTEGRA BR-6800ブレーキ¥3,862(ペア¥7,724)
Tweeks🉐CATEYE VOLT800 送料込み¥7,064
Bellati🉐ロード完成車各種を大放出価格にて提供中。日本語サポートあり
CRC🔥OTOSHIDAMA ウェア系15,000円で10%OFF
CRC🔥JAN19 セール品11,250円で1,500円OFF
RibbleCLOTHING30 ウェア30% OFF
WiggleDHBJAN13 dhb ¥15,000以上購入で¥3,000 OFF
WiggleDHBJAN14 dhb ¥22,500以上購入で¥4,500 OFF
Aliexpress疑惑の中華製品 最新クーポン一覧
CRCNCV2018 新規アカウント作成¥7,500で¥1,500 OFF
WiggleNEWJP 新規アカウント作成¥7,500で¥1,500 OFF
RibbleJAN50 対象商品が50%OFF
RibbleJANSALE15 対象の完成車15%OFF
RibbleLASTONE10 残り1個商品が10%OFF
TweeksCLEAR10 クリアランス品10%OFF





価格凍結!スイスの老舗ベラチスポーツ



新着レビュー


Velocity A23/A23 OC  (リム)  2019-1-19 0:43  n1nja
SHIMANO SH-RC900 RC9  (シューズ)  2019-1-16 22:12  flare
Apple TV 4K  (その他のパーツ)  2019-1-14 23:54  nadokazu
PDW NINJA POMP  (携帯ポンプ)  2019-1-13 2:33  EIN
SONY DSC-RX0  (カメラ関連)  2019-1-12 23:00  nathibara
[FRONT] fabric Lumaray  (ライト)  2019-1-10 11:35  ManInside
PRO STAR JG-03  (携帯ポンプ)  2019-1-10 0:00  baru
OGK TOOLBOX 700WP  (ボトル)  2019-1-5 23:58  baru








CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2018 CBN Bike Product Review