購入価格 ¥16000くらい(wiggle)
wiggleで継続的に割と安価で入手可能なコラムまでカーボンのシクロクロスストレートフォーク。販売ラインナップはオーバーサイズのみ。
約3年半ほどツーリングを中心に使用してきたアルミシクロクロスバイクだが、せせこましく各部を換装していき完成車の状態から替わらずに残っているのはいよいよフレームとフォークぐらいであった。
元ついていたフォークはメーカー純正のアルミコラムのベンドカーボンフォーク690g。昨年2013年の夏頃に毎度のカスタム欲求に駆られ、衝動買いしすぐにとりつけ2000km以上くらいは走ったはずなので使用感を記してみます。
ただし、あんまり「いい」フォークってのを使ってみたことがある気はしないので(シクロにしろロードにしろ完成車付属品とか知人からの貰い物など)、評価が甘くなっている可能性があることはご留意ください。
まず重量は下記の通り、ちょっと鯖読んでるくらいです。まあカンチ台座つきのフォークでこの価格帯なら十分軽量じゃないでしょうか。当然ながら持ち上げたりしてみれば軽くなったことは実感はできます。そんなことに意味があるかと言われると・・・。
フォークの命、ブレーキングでの剛性感(びびりの程度)ですが、お世辞にも絶賛はできませんが必要十分といった程度です。
使用環境は、制動力が強く立ち上がり過ぎるということでB互換になっているらしいST-6600とBR-CX70の組み合わせ、ホイールはOpenPro28hの手組です。
最初全くトゥインつけなかったのですが、やはりかなり扱いがシビアになってしまいました。一方で、少しトゥインをつけてしまえば力いっぱい握りこんでも恐怖感を与えるバイブレーションに悩まされたりはしません。
少なくとも舗装路で60km/hくらいまでの速度帯ならニュートラルな効き具合です。未舗装の林道でも数十km走ってみましたが、傾斜10%クラスの下りでも安心してブレーキングできてました。残念ながら、何らかのレースのような高負荷?のシチュエーションで使ってみたことはありません。
というわけで私くらいの使用環境で言えるのは、「極端に攻めないツーリング」くらいならブレーキのパワーに負けないってことですかね。
次にハンドリングの印象です。
元ついていたフォークと同じくオフセット値は45ですからジオメトリー面での変化はないはずです。
正直、「このフォークじゃうまく曲がれない」もその逆もそんなに感じたことないのであまり断言はできませんが、十分に扱いやすい性格です。そこそこのスピードを出してカーブに進入しても、車体を傾けた分だけ素直に曲がります。いわゆるアンダーステア気味な印象はありません。元ついていたフォークよりはリラックスして下れている気がします。
そして、このフォークの美点として是非お伝えしたいのがその「いなし」の上手さ。
これは今まで使った5本くらいのフォークの中ではもう群を抜いて素晴らしい。路面の大きめの凹凸、歩道などの段差を越える瞬間にしっかりと感じることができます。体感としては、強い衝撃に対しフォークブレード全体が前方向に大きくしなり入力された振動がフレームやステアリングまで及ばずに収束していくような印象です(ほんと単なる印象)。サスはまあ言い過ぎですが、段差に突っ込むのが少し楽しみになるくらい見事な収束具合だと思います。当然未舗装路の下りなんかでも活きます。
当然このように派手にしなる印象は、ブレーキング・ハンドリング・ダンシングどこか或いは全てに強いネガが出ているのではないかと不安を与えます。しかしある程度使ってみて各点に意識を集中してみても主観面での不満はもちろん絶対的な不足も感じませんでした。
これはしならせる場所、しならせない場所の造りが上手いんだろうなぁということで納得することにしました。
というわけでまとめると、テキトウな4ポイント分けで10点満点で表すなら、
ブレーキング6点:レースしないなら十分
ハンドリング7点:感動的ではないが、一度も不安を感じたことがない
ダンシング等前荷重6点:別段の反応の良さは感じないが、無難
快適性10点:まったり走るならこの特性はあまりに秀逸
他に破綻をきたさないで、この見事な振動吸収特性ってのは案外多くの方に人に適しているのではないだろうか。
最後になってしまったが形状も奇をてらわないストレート形状、仕上げもカーボン地が美しい(ただし、マット色のフレームには合わないかもしれないし、ロゴに差し色で青が入っている)。十分所有欲も満たしてくれた。
価格も激安ってほどでもない、性能も完璧ってわけではない。しかし安定して手に入りここまで目立った欠点がないフォークは他にそうたくさんはないだろう。カンチ台座ありのフォークが欲しくなったら是非一度チェックしてみて欲しい。
価格評価→★★★★☆
評 価→★★★★☆
<オプション>
年 式→ 2013
カタログ重量→ 480g(実測重量 500gーコラム330mm)