購入価格: 失念、$35位だったような? (@ Universal Cycles、送料別)
SG-6などよりも対応径の大きなソーガイドです。1.5インチステアリングコラム、異形エアロシートポストなど最大幅45mm・奥行89mmまでのパイプがクランプできる、Park Toolラインナップ上一番大きなソーガイド。とはいえ細いものがクランプ出来ないわけではありませんから、汎用性を考えたら事実上これ一択、他のものを買う意味はあまりない気がします。私が所有しているものは実はもうすでに旧型になっていて、現在ではSG-7.2というエボリューションモデルが出回っているようです。
違いはブレードを通すスロットの数で、1本から2本へと増えているそう。なぜ? と思って調べてみたところ、片方はカーボン用ブレードCSB-1が通せるよう少し幅が太くなっていてるんだとか。こうやって(↓)細かいところに気がつくところは、さすがだなと思いました。
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=11704&forum=82&post_id=20296#forumpost20296機能的にも精度的にも、全く文句のない出来です。27.2mm径から翼断面まできっちり固定可能で、これとバイメタルのソーブレード、カーボン用CSB-1、ハックソー、剥離防止用のビニールテープ、大きめのバイスがあればどんなチューブの切断もどんとこい(チタン合金チューブだけはまだ切ったことありませんが…)。SG-7.2が出たのはまだ最近のことのようで、ショップによってはまだSG-7を在庫しているところもあるようです。CSB-1のレビューでも触れたように、ブレードがやや通しにくくなっている点も解決されているようですから、購入されるのならばSG-7.2をお勧めします。
価格評価→★★★★☆(国内価格は高いですね)
評 価→★★★★☆(CSB-1が通しづらいので。買うならSG-7.2を)