購入価格 ¥ひょんな事からタダで
最近のアルミは硬いばかりでなく、乗り心地が良くなっているものも多いそうですね。
STORCKのVISIONERなんて乗り心地が絶賛されているだけじゃなく、あの溶接部分って写真で見ただけですが、ビード削って塗装乗っけて綺麗にしたもんじゃなく、随分高度な溶接技術だった気がします。
品質と性能に対するお値段も手頃で、超ぉぉぉ欲しい! 買えんけどw
一方、私の無銘のアルミは容赦なくガッチガチ。
なので国道286号の
こんな痘痕だらけの道路は到底耐えられません。下手に我慢したら腱鞘炎になる。
歩道が広いので、ここだけはいつもゴメンナサイして歩道にエスケープさせてもらってます。
冬の間に手に入れたBOMAのカーボンフォークF-02(ストレートタイプ)を最近になって試していましたが、ふと乗り心地を確認しようと思って早朝上の場所まで行ってきました。
ブレーキワイヤー交換途中で思い立ったためまだワイヤーもカットしておらず、サイコンも取り敢えず止めただけw
良い子にマネされると大変に困る状態のままだったわけですが、どうしても試してみないと気が済まなくなって、交通量のない時間帯だった事もあって車で運んでちょっくら走ってきました。
いやぁ、こいつぁあスゲェや!
遠慮無くガチガチ、容赦なくガッチガチの、以前のアルミフォークでは一度走り切るのも無理なくらいに振動がスゴかったのですが、このフォークだと全っ然ハンドルに振動が伝わってきません。
いや、本当は全然って事はないわけなんですが、今までハンドルへの振動に気を取られて気付かなかったペダルとサドルへの振動があまりにスゴくって、比較するとハンドルに伝わる振動は
「ないのも同じ」
になりました。
最近このフォークに換えてから、なんか疲れなくなった気がするなぁ、と思っていたのですが、やっぱ気のせいじゃなかったんですねw
他に気付いた点としては、まず加速が良くなりました。
体感的には「ちょっと楽になったかなぁ」と感じる程度だったのですが、サイコンを見ると今までよりも30km/hを超えるまでが速い!
以前のアルミフォークより300g軽くなった程度なのですが、こんなに違うんだなぁ。なるほどなぁ。
コーナリング時の挙動に関しては、車やオートバイで言うバネ下重量が軽くなった際と同じ感じ、倒しこみが素直になり、軽く曲がるけれど安定感が増しました。
あとは路面の荒れを程よくいなしてくれるせいか、直進安定性も良くなりました。
また、激コギしても車体が安定しているので、剛性ってやつもシッカリしているのかなと思います。
次のフレームはクロモリ一択で考えていたのですが・・・カーボンなぁ・・・w
価格評価→★★★★★(タダですから)
評 価→★★★★★(他のカーボン知らないしw)
<オプション>
年 式→
カタログ重量→370g(実測重量 g)