CBN Bike Product Review
TOP >  コンポーネント(セット) > 

Shimano Ultegra 6870 Di2


 
ugg08871  2014-3-5 23:18
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SHIMANO ULTEGRA 6870 Di2

購入価格 ¥165,548(内取付工賃¥21,000)、コーギー藤沢1

・タイプは外装バッテリータイプ(SM-BTR1)。
・購入価格には、追加(予備分)の外装バッテリーを含む。
・支払いは、カード決済。

SHIMANO ULTEGRA FC-6750からの変更。
ブラケットが小さく成り、とても握りやすく成り、快適です(最大のメリットかも・・・)。
ブレーキも、構造が若干変わり、効きが良く成りました。
重量も全体的に軽く成った感じです。

Di2は、シフトチェンジがとても楽で、トリムの必要も有りません。
特に、フロントをインナーからアウターに戻す操作は、とても楽です。
従来の機械式と比べると、シフトアップ時は問題無いですが、シフトダウン時の、レバー(ボタン)ポジションが、微妙に違うので、最初は戸惑います。
私は、薬指でシフトアップ、中指でシフトダウンすることで、対応しています。
電動なので、ボタンを押すだけで、力は要らないので、慣れれば簡単です。

バッテリーについても、一回フル充電すれば、かなりの時間、問題無く利用出来ます(カタログ上は約700km)。
私は、約250km走りましたが、バッテリー残量は十分で、残量半分の警告表示も出ません。でも、一応、予備のバッテリーをサトルバッグに入れています。

難点は、パワーオフボタンが無いので、バッテリーを外さないと、電源をオフに出来ない点です。
電動なので、ボタンに軽く触れるだけで、作動してしまうので、保管、保守時等は、バッテリーを外しておく事をおススメします。

又、カラーバリエーションがブラックのみなので、従来のシルバーも有ればと思います。

価格評価→★★★★★(コーギー藤沢1のセールで20%off)
評   価→★★★★★
 
zashpon  2015-9-6 13:53
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SHIMANO ULTEGRA 6870 Di2

購入価格 ¥(フレーム諸々購入で完成車にしたため不明)

電動、、、それは私がいちばんお気に入りのシステムです。
ロード購入時はこれにしようと決めていました。

軽い変速フィーリングやフロント変速の確実性など
走ることに主眼を置き細かい気配りがされていると思います。
なお、私は外装バッテリータイプ(SM-BTR1)を使用しています。
バッテリーの持ちは700kmらしく
長距離時は予備バッテリーがあると安心です。
充電は30分ほど。

先日の沖縄輪行の帰宅後、11速目に入らなくなってしまいました。
輪行直前に見たら設定モードになっていたので狂ったのかな・・・。

di2で2000km近く走りましたが調整は今回が初めて。
おそらくギア比変えるときかチェーン交換の時しか
調整はいらないのではないでしょうか。

とにかくリアの変速調整を行います。
まずはスプロケットの内側から5速目に合わせスタート。


ジャンクションAのボタンを長押しで赤く点灯させます。
これで上述の設定モードに入ります。


5速目の位置から内側へ16段階、外側へ16段階、
合計33段階段階の調節幅があるようです。

インナーに干渉して音が出始めるあたりからアウターに4段階。
ジャンクションAのボタンを長押しして終了です。

変速動作を確認します。バッチリ11速も1速も使えます。
変速不良もなし。所要5分。
だめなら5速に戻してもう一度。

クロスの時はワイヤーの伸びや
ライディング中の変速不良などが気になり
しばしば調整していました。
ロード購入時も当初悩んでいましたが
試乗車の機械式変速の調整不足に辟易。
リアに気を使わないと失敗とかどんな調整してるの!?

また前日にcannondaleのsupersix evo di2(diskブレーキ仕様)に試乗出来たのも
電動を後押ししたのだと思います。
トータル価格との折り合いが付かず見送ってしまいましたが・・・。

価格評価→★★★★☆(←ストレスフリーに価値を見出すなら)
評   価→★★★★★(←機械式の時と比べライディング時間が延びました)
<オプション>
年   式→2013
カタログ重量→2190g(BBやスプロケットなど機械式共通部品含む)
 
pajamaman  2015-11-11 14:34
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SHIMANO ULTEGRA 6870 Di2

紐デュラか電アルか・・・それが問題だ




購入価格:¥車両に付属


§経緯

それまで、シマノ派の私としては、デュラこそが至高と思っていました。
TIME VXに9000をインストールしてゴキゲンでしたし。


とはいえDi2を使っている友人は、電動使うと紐に戻れなくなるよー!と口々に言いますが・・・。

そんなわけあるまい。
9000デュラの、あの節度感とヌルっとした軽いフィーリングとの絶妙なマリアージュを超える訳がない。
(はい、カンパ派の方は聞き流すところですよー)

また、出先で充電切れたらどうする?。
充電がどのくらい残ってるか不安にならないの?

友人は、ふふん♪と鼻を鳴らします。
まぁ、使ってみなよ。と。


で、入手したPARISには、6870のDi2が装着されていました。
そこまで言うなら試してやろうじゃないの!


ステム下のジャンクションAに充電器を差し、インジケーターランプが消えるまで充電。
差しっぱなしでも過充電することはないとのことで安心。


いよいよ走ってみます。



§レビュー

ワイヤー式と違い、レバーは動きません。
R側シフトアップとF側インナーのスイッチ(開放側)はワイヤーと同じなので違和感がないのですが・・・
R側のシフトダウンとF側アウター(巻き側)はどこで操作するんじゃ!?というあるあるな状況に(汗)

あ、スイッチはここかと確認し、気を取り直し、走り始めます。


操作感は・・・残念ながら・・・圧倒的に・・・Di2の勝ち・・・。


悔しぃです!!(古ぃ)


スイッチを押した瞬間、タイムラグなくウィン!とシフトチェンジ。
(シフトスピードそのものはワイヤー式と変わらないと思いますが・・・)
チェンジした後、ゥィ、ゥィとけなげにトリム調整してくれる仕草がちょっと萌え。

良く言われる、トルクが掛かった状況でのアウター操作も、ガツっと引いてくれるので楽々。



そりゃ、巻きも開放も関係ないモーター駆動だってことは理解していますが、ここまで楽だと・・・

また、疲れているときは巻き側のレバー押し込みが面倒だなぁと思うことがありますが
レバーではなくスイッチなので、ストロークという概念がないことに改めて驚かされます。とても楽です。
また、いわゆるゴーストシフティングに「馬鹿野郎!」と怒ることもありません。

PC上でのセッティング(SHIMANO E- tube Projectという無料アプリ使用)で、スイッチ押しっぱなし⇒無段階シフト にセットしています。
なので、急な赤信号でシフトダウンを余儀なく強いられる場合等、レバーを何度も押し込み直す必要がないので、とても楽です。

また、発進時も、ローからシフトアップスイッチを押しっぱなしにすると、トップまでカンカンカンカン・・・とシフトアップするのが楽しいです。


また、他の利点としては:

・冒頭書いた通りレバー本体は固定されているので、ブレーキング時に左右にブレることがありません。
 従って、ダウンヒルでもブレーキに余計な気を使わなくて済むのは非常に嬉しかったです。

・バッテリーの持ちはかなり良く、月に500km程度のライドであれば充電は1ヶ月に1回で問題ありません。

・ブラケットの持ちやすさについては、9000デュラより更に細く、手の小さい私にはとても持ちやすいです。
 (どうやら9070より細いという記事も見つけましたが、自分では確認していません)
 また、6700アルテにはなかったレバーの引き代調整ができる(アーレンキーで回すタイプ)ので、併せて助かっています。


§ガーミン(510Jです)との連携:

ちょっと前(夏前くらいでしたでしょうか?)のガーミンのアップデートで、私が使っている510JもDi2対応になりました。
ワイヤレスユニット(SM-EWW01:6~7,000円程度)を追加すれば、ガーミンの画面上にバッテリー残量が表示されます。

よし!俺もユニット買おう!と意気軒高にポチリそうになったのですが・・・
ジャンクションAにくっついてるこのパーツ・・・あれ?これって・・・



安心してください。最初からついてます!
(あぶねぇマジで買うトコだったよ・・・前のオーナーどんな人だったんだよ・・・)


ちなみに、取説ではシートステーに装着となっていますが、ステム下のジャンクションAにぶら下がっていました。
他でも書かれている通り、動作に問題はありません。


早速Di2側もアップデートし、Di2を検索させ無事ヒット。

・バッテリー残量
・ギアポジション

の二つを表示させています。

バッテリー残量については、満充電でも90%と表示され、80%⇒70%と10%刻みで落ち込んでいきます。
ちょうど100kmくらいで10%無くなる感じです。
これで一々ジャンクションAで残量チェックをしなくて済みます。

充電が切れそうになると、自動的にインナートップ(インナーと4速という説もあり)となり、何とか自走出来るような配慮がされています。
40%になると充電してしまうヘタレなので試していませんが(笑)
なお、手で変速しようとしてもビクともしません。


ギアポジションについては、これが意外と便利です。
今何速に入っている?ロー側後2枚残ってる?などと、走行中にスプロケをチラ見する悪癖があったのですが、画面のポジション表示を見れば済むので助かっています。


§まとめ

9000デュラとアルテDi2、実勢価格はほぼ同じなので、迷っている方もいると思います。
Wiggleでセール中ですし(笑)

また、電動への信頼性に疑問を感じている方もいらっしゃると思います。


私も、冒頭書いたように、デュラ信者でした(過去形)。


が・・・

・圧倒的な操作性の良さ
・手を汚さず工具も使わないディレーラー調整
・PCに繋いで色々なセッティングが出来る
・ブレーキレバーが横に動かない
・ワイヤー交換の必要がない
・ブラケットの細さ
・バッテリーの持ち
・ガーミンとの連携

等、ワイヤーと比べてメリットが多いのです。


期せずして9000デュラと両方使える立場の果報者ですが、見た目意外は全て電動の勝ちです。
普段使いからレースまで、変速器単体として比較するならば、ワイヤーは電動には敵いません。

ただ、やはり自転車は機材スポーツですから、ビジュアルなども大事だと思います。
やっぱりワイヤー式が好き!!ならば、やはりその気持ちに従った方がいいと思います。

Di2、ここまで来るとクルマと一緒で、家電の範疇ですし。


本当に悔しいですが、友人の言っていることは、真実でした。

デュラか電アルか迷っている友人がいますが、今や電アルをストレートに勧めざるを得ません。


価格評価→★★★☆☆(←やっぱり高いんですよね…)
評  価→★★★★★(←すみません食わず嫌いでした)
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!











新着レビュー投稿一覧
(このリストは30分毎に更新されます)

三ケ島(MKS) ALLWAYS  (ペダル)  2022-10-4 12:43  ghk
RideNow (中華 TPU チューブ) 700x18-32C, 65-mm FV  (チューブ・バルブ関連)  2022-10-3 13:04  teddybear
Garmin Rally XC100  (パワーメーター)  2022-10-3 7:57  MountainHigh
読み放題プレミアム  (書籍・DVD)  2022-9-27 21:49  Uzino
横長サドルバッグ取り付け方法  (DIY・小技)  2022-9-18 10:17  wanga
チューブの外付け携帯にぜひ!(サンスター文具 ペンケース NoFF ノフ シリコンペンケース クリアブラック S1423231)  (DIY・小技)  2022-9-18 8:42  wanga
Morethan サイクルジャージ LVP-021 (長袖 炭素繊維入り)  (ジャージ・ジャケット・シャツ)  2022-9-15 10:50  500miles
[REAR] KILEY LM-017アイライト リア用  (ライト)  2022-9-12 14:02  assin5
Q36.5 UNIQUE GLOVES  (グローブ)  2022-9-10 13:33  assin5
[FRONT] KILEY LM-016 アイライト フロント用  (ライト)  2022-9-10 9:32  assin5
MiniMods Chubby Colour Rear Shock for Brompton  (リアショック)  2022-9-7 13:52  assin5
DT Swiss XR 1700 SPLINE  (MTBホイール)  2022-9-5 4:59  MountainHigh
[ホイール工具] Tacx T3175  (工具)  2022-8-31 9:52  assin5
[Cycling Courses] メキシコ グワナファト州  (サイクリングコース・峠・名所名物・レース)  2022-8-29 8:18  MountainHigh
Shimano WH-M8100-TL-F15/R12 -B-29  (MTBホイール)  2022-8-29 6:12  MountainHigh
RIDEA BCB2T (BROMPTON)  (キャリパーブレーキ)  2022-8-24 14:16  assin5
Fidlock TWIST UNI CONNECTOR + BIKE BASE  (ボトルケージ)  2022-8-22 17:56  OYAJI-METAL
[MINI] Tern VEKTRON S10  (フレーム・完成車)  2022-8-22 15:33  rinrey
Kogel 12/14T Oversized 'Not For Instagram' derailleur pulleys  (リアディレイラー)  2022-8-21 19:30  RS_Nagaizumi
[FRONT] KILEY LM-018 バレットライト  (ライト)  2022-8-18 12:42  assin5
お助けチューブがなくてもミニポンプで7気圧  (携帯ポンプ)  2022-8-17 22:40  ctkctk
MiniMods Leather Grip LONG(130mm)  (グリップ)  2022-8-17 16:55  assin5
CXWXC CX-151 SPDペダル  (ペダル)  2022-8-15 18:31  kansai0908
Sella Italia Mitica  (サドル)  2022-8-6 15:31  assin5
SHIMANO WH-7801-SL  (ロードホイール)  2022-8-3 21:09  _Thermit
MiniMods UniBody X3 Cog 11-14-17T  (カセットスプロケット)  2022-7-21 9:05  assin5
ergon Performance Grip GP1 S Biokork  (グリップ)  2022-7-20 16:59  assin5
Xpedo M-Force 8 CR Pedal  (ペダル)  2022-7-13 19:45  kotarou
ノンブランド Qファクター延長ペダルアダプター  (ペダル)  2022-7-7 23:28  ensoniq_mr76
食品サンプルストラップ  (その他(パーツ以外))  2022-7-4 11:43  OYAJI-METAL
Battaglin Portofino  (フレーム・完成車)  2022-6-16 14:14  urotas
BTWIN サイクリング パニアラック用バックパック シングル 25 L  (サイドバッグ )  2022-6-13 22:06  ghk
おたふく手袋 A-226 5本指出しインナーピタハンド  (グローブ)  2022-5-31 16:33  ghk
[REAR] B&M (Busch&Muller) TOPLIGHT 2C permanent  (ライト)  2022-5-31 13:10  rinrey
Birzman BELLY S  (その他のバッグ)  2022-5-28 22:06  nemuii
REC-MOUNTS マウントアダプタ GM-CATCC  (サイコン・GPS)  2022-5-19 15:13  OYAJI-METAL
[フレーム&フォーク] PARKTOOL CSB-1 カーボン専用替刃  (工具)  2022-5-19 14:19  urotas
KMC ミッシングリク CL552 12S用  (チェーン)  2022-5-19 14:11  urotas
PAS NORMAL STUDIOS Mechanism Bibs  (レーサーパンツ・ビブ・トラウザー)  2022-5-19 13:56  urotas
PAS NORMAL STUDIOS Mechanism Jersey   (ジャージ・ジャケット・シャツ)  2022-5-19 13:49  urotas
Campagnolo Shamal MILLE C17  (ロードホイール)  2022-5-19 13:40  urotas
CAMPAGNOLO CHORUS 2021  (コンポーネント(セット))  2022-5-19 13:26  urotas
KASK MOJITO3(キューブ)  (ヘルメット)  2022-5-19 13:14  urotas
MICROSHIFT Acolyte (12-46T)  (コンポーネント(セット))  2022-5-17 23:31  osobakosan
[MINI] メーカー不明 SUPER BIKE  (フレーム・完成車)  2022-5-14 6:22  ensoniq_mr76
Paul Components V-Brake Booster  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2022-5-11 16:26  assin5
MINOURA エクステンションバーSGS-300 S/M   (フラットバーハンドル)  2022-5-10 13:06  assin5
ダイソー あかちゃんのおしりふき(ウエットティッシュ)  (100均)  2022-5-9 11:51  clx
ディーエイチシー 亜鉛  (サプリメント・ボディーケア)  2022-5-8 20:34  SemperFi33
CAT EYE CC-RS100W QUICK  (サイコン・GPS)  2022-5-6 13:59  assin5
Campagnolo SUPER RECORD FH-01SR  (リアハブ)  2022-5-4 3:19  _Thermit
GILLES BERTHOUD bar-end plug  (バーエンド)  2022-5-2 13:56  assin5
Paul Component Motolite Vブレーキ  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2022-4-28 11:09  assin5
AbsoluteBlack PREMIUM ROUND ROAD 110/5 BCD Chainring 52T  (クランク・チェーンリング)  2022-4-18 17:36  assin5
[TL] KENDA HAPPY MEDIUM Pro K1083  (ロードタイヤ)  2022-4-17 3:15  ayu
モノタロウ グリップ 自転車用 クレイトンラバー(TPR)製  (グリップ)  2022-4-16 23:56  Uzino
RIVENDELL S-2 Thumb Shifter  (シフトレバー)  2022-4-13 15:20  assin5
OMNI RACER SKEWERS 100/135mm  (クイックリリース・クランプ)  2022-4-11 17:03  assin5
Phil Wood Bottom bracket BSA 108mm +Mud Guard  (ボトムブラケット)  2022-4-8 18:29  assin5
[その他] Pashley Roadster Sovereign  (フレーム・完成車)  2022-4-5 0:08  dulldull

CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.04Sec(47 Queries)