購入価格 ¥完成車付属
GIANT TCR2(2012)に付属。
(レバーと同時)バチン!(音だけは景気よくアームだけ移動)
→ガラガラガラ…(アームにチェーンが擦れる)
→よっこいしょ
→変速完了
注)よっこいしょがいつまでもやってこない場合もあり
最初のロードバイクだったのでこんなもんなのかなー、
操作が下手なだけなのかなー。
…そう思ってました。
あまりの変速性能の低さに近場の400mほどの山もアウターローで
登っていました。おかげで山の旧有料道路を通る某トライアスロンも
アウターのみで完走できました。と言うと大袈裟ですが、登り始めて
からインナーに落とす気にはなれない状態だったのは事実で、
インナーを使うつもりの時はかなり手前で慎重に落としておいて、
インナートップ近くあたりから登り始めるのが常でした。
今思うとチェーンもよく落ちましたね。
ショップで相談してみても、調整自体は問題無し。
FDを変えるべきなのか、STIも変えないとなのかと考えてはいましたが
なかなか交換には踏み切れず。そのうち2時方向から踏み込むたびに
ギッチギッチと異音がするようになり、まずはクランクのみを
FC-6800に交換してみることにしました。
<2年弱、12,000kmほど使用して退役>
外した際もBBの回転は悪くなかったそうで、チェーンリングが
寿命だったのではないか、とのことです。変速性能も格段に改善
しましたので、やはりOmegaMegaExoが原因でした。
ローエンド完成車は安くして買ってもらうことが正義ですので、
コストダウンすること自体は否定しません。
それに街乗り用途であれば特に問題ないと思います。
ただ、クランクは色々試せる価格ではないからこそ、最初から
安心安定のパーツをつけておきたいものだなと思いました。
今後自分で買うときも、人に勧めるときも、クランクだけは
普通にSHIMANOを選ぶことにします。4600や5700は
使っていませんが、純正組み合わせだけに悪くはないでしょう。
テスト用電池、あの感覚で思っておけば納得です。
「無いと完成車じゃないので一応つけておきますが、
お好みのグレード、歯数、クランク長のものに交換してくださいね。
合わないのに高いものついてたら勿体ないでしょ?」
でもそれならそうと書いてくれないと。
「(ビギナーにとっては)10万も出して買った自転車なのに、
ちゃんと変速してくれないんじゃつまらないガッカリ…」
そう思われたら、裾野を広げることはできませんよ。
価格評価→★★★☆☆(タダでも要らないが、完成車価格が下がってると思えば)
評 価→★☆☆☆☆(見た目だけは4600より好み)