CBN Bike Product Review

TOP >  ロードタイヤ > 

[WO] Continental Grand Prix Attack & Force


 
flare  2009-5-24 14:07
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[WO] Continental Grand Prix Attack & Force

購入価格 前後で¥6000

コンチネンタルの誇る、前後専用設計タイヤ。



前回使用したTopazio
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1279&forum=42

で、前後の減り方にここまで差があるのなら
前後で同じタイヤを使うのは理にかなっていない。
と思い使ってみることにした。

取り付けてみると、リムにはめやすい。素手で難なく入った。
前後で太さが違うところやトレッドパターン、コンチのロゴがモーターサイクルっぽくてカッコイイ。

前輪は22cと細く、空気抵抗の低減と軽量化
後輪は24cと太目で、エアボリュームを稼ぎ乗り心地アップと耐久性を高める
そうだが、あまり実感はできない。
多少乗り心地が良くなった気がしなくもない。

グリップ性能は申し分なし。
特に、濡れた鉄板やタイルの上でもグリップするのには驚いた。

毎日の通学メインで3600km走りぬき、
後輪の磨耗インジケータ(トレッド面に掘られた深さ1mm程度の丸穴)がなくなりかけたので交換した。
そこで、タイヤを切って断面を観察。


上が前輪のAttack、下が後輪のForce

断面を見る限り、前輪に目立つ磨耗は無い。
後輪はトレッドが磨耗して台形化してるように見える。
この調子なら後輪だけ新品のForceにして使えたかも…と思える。

だがタイヤのサイドにひび割れもできていたし、やはり4000kmいく前には交換すべきだと思う。

なお、クラレのベクトランという繊維(防刃チョッキなんかにも使われてる!)を対パンクベルトとして使っているのだが、
こいつのせいでタイヤを切りにくかった。効果はそれなりにあるらしい。
パンクは前輪がリム打ち1回と後輪の突き刺し2回だが、
それでもパンクに弱いとは思わなかった。トレッドの傷や裂けも少なかったし。

価格評価→★★★★★ 安いときに買えた
評   価→★★★★☆ カッコイイ

重量
F:公称190g実測189g>186g
R:公称210g実測204g>192g
 
tonkotsu  2009-5-29 14:33
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[WO] Continental Grand Prix Attack & Force

購入価格 ¥忘れた

ケーシングの剛性が高く、コンパウンドでグリップさせるタイプのタイヤ。
空気圧を高めに入れると本当にカチカチになってしまうので気持ち低めに空気圧を設定した方が良いですね。(体重65kgで前7bar・後7.5bar位で十分)
また、空気圧を低くしても走行抵抗は変化しない。(パワータップで計測してみました)
ミシュランPRO3とは逆のフィーリングで、モーターサイクル用で表現するとバイアスタイヤとラジアルタイヤくらいの差があります。
従ってミシュランで慣れた人には違和感がありますが、慣れるとむしろ乗りやすいかと思います。
ミシュランの場合はコーナーでリアのグリップが抜けるときは一気に抜けてしまうのですが、このタイヤは滑り出しが穏やかで完全にグリップが抜けるまでの限界はミシュランより上です。
またミシュランの弱点であるウェット路面でも高いグリップが確保されています。

軽量レースタイヤながらパンク耐性がとても高いのがミソです。
3ヶ月間で5000kmほど使用しましたがパンクを一度も経験しませんでした。
ベクトランブレーカーなるパンク防止の層が突き刺さりをほとんど跳ね返してしまうことと、コンパウンドがあまりゴミを拾わないタイプなのがパンクに強い要因だと思います。

あまり摩耗しないのであっという間に無くなってしまうタイヤという訳ではありません。
あまり乗らない人ならワンシーズン持ってしまうかと思います。

価格評価→★★★★☆(定価は高いがあまり減らないので・・・)
評   価→★★★★★(バランスがとても良く、パンクしないのが素晴らしい)
<オプション>
年   式→2009
 
oakley1  2009-12-7 22:04
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[WO] Continental Grand Prix Attack & Force

購入価格 ¥前後で7600

現在使用中ですがコンセプトは素晴らしいが特に目立った印象がありません。
コンチネンタルらしくしっかり感がありタイヤの性能としては文句ありませんが何かを期待して買うと拍子抜けします。
それくらい普通のタイヤだと思います。
先人は減りにくいと書いてありますが自分は1300km程で明らかにリア側が減ってきてるので現在前後ローテーションさせて使っています。
練習仲間には前後専用設計なのに意味ねーとか言われました。
パンクにも強そうですしレースにも練習にも気兼ねなく使えるタイヤだと思います。

価格評価→★★★★☆
評   価→★★★★☆
<オプション>
年   式→
カタログ重量→ g(実測重量F205、R215g)
 
sawapeace  2011-11-12 12:37
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[WO] Continental Grand Prix Attack & Force

購入価格 ¥6000 程度 海外通販にて

比較対象 コンチネンタル グランプリ4000s

走行性能は両者ともすばらしい、明らかな違いなし。
耐久性は劣る。
2500km走行し、リアの摩耗インジケータがほぼなくなった。
トレッド面も荒れた感じに。ところどころはげてしまい、下層の線維が見えている。
グリップ力も低下した。
総合的にみると4000sがよいと思います。

価格評価→★★★☆☆
評   価→★★★☆☆
<オプション>
年   式→
カタログ重量→ g(実測重量 g)
 
Kaede_Shift  2013-2-4 22:09
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[WO] Continental Grand Prix Attack & Force

購入価格 ¥5600

比較対象は同社のGP4000S

当時、対パンク性能&グリップ重視でGP4000Sを選んでました。

GP4000Sも同一のクリンチャーでの最高位のアタック&フォースはどうなのか?ってことで購入しました。

一応、前のタイヤもレーシングタイヤでしたが、いざ、アタック&フォースを使うと真のレーシングタイヤはアタック&フォースって事が判りました。

前、22C 後、24Cは下りにおいてのコーナリング進入角コントロールとトラクションコントロールのしやすさは最適化されていて、グリップも申し分ないレベル(コンディション:ドライ)でした。

3500kmぐらいで後輪が平らになって後だけ交換。(パンク歴無し)

欠点としは荷重のかかる後輪の寿命が前輪に比べると短い点です。

基本的に後輪が交換時期の時には前輪はまだまだ使えるので後輪だけGP4000Sに変えてあげると良いかもしれません。前輪を再利用した方が幸せだと思います。

自分は良いタイヤの一角だと思ってます。


価格評価→★★★★☆(市場評価だと妥当
評   価→★★★★★(性能は大満足の領域)
 
akka  2013-10-5 13:05
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Continental Grand Prix Attackのみ

購入価格 たしか前後合わせて5千円代

https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=11186&forum=42&post_id=19360#forumpost19360

ということで前輪はContinental Grand Prix Attack。
ヤフオクで走行距離の短い中古を購入。

こいつに関してはGrand Prix 4000sに比べてどう違うのか良く分からない。
ただ言えるのは、センターのモールドラインのバリがなかなか消えないので、4000s同様長寿命が期待できそう。

価格評価→★★★☆☆(中古にしては)
評  価→★★★☆☆(長持ちしそう)
 
akka  2013-11-8 20:19
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[WO] Continental Grand Prix FORCE2

購入価格 定価(なんか1,500円旧作より高いらしい)

https://cbnanashi.net/cycle/modules/myalbum/photo.php?lid=650
で側面にピンホール空いてるオイラのフォース。仕方ないから新品買ったさ。
注文してたお店に行くと、自転車店の社長がなんか新型になったようだよ。と。
そう言えば、ウイグル見てたらフォースに2が付いてた。
おっ。これはCBNのネタになるかも〜w
と喜んで装着してみたのでありました。

おー。新品気持ちいい。あ、あれ?どこが「2」なの?
そ、そうだ箱を確認してなかった。箱はこっと。

あれ?普通にフォースなんすけど。
で、必死になって違いを探したら、ありましたーっ。

ベクトランって前からGPシリーズのウリじゃなかったっけ?

・・・。これって、単なる価格改定じゃ〜ん(涙)
ド派手に「2」とか「Ⅱ」とかマークに付けて、コンパウンドを改良して耐摩耗性2.85倍になりました(当社比)とか、裏の取れない謳い文句つければ、エンスーおじさんまっしぐらなのにw

で、乗って見たところ。いい意味で裏切られ、シルクのような乗り心地と鋼のような強靭さで値上げ分以上の性能向上を体感したのでありました。(んな訳ないじゃんw)

価格評価→★★☆☆☆(単なる値上げでした。)
評  価→★★★☆☆(厨坊ユーザーの気持ちを分かれよ、コンチよ。ミズタニもなんとか言ってやれw)
 
akka  2014-2-15 18:05
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[WO] Continental Grand Prix FORCE2

購入価格 前述のとおり

ヤフオクで中古を買ったアタック&フォース、フォースは装着してすぐ、アタックは結局1600km程度で共にパンクして果てた。
やはりタイヤは新品買わなきゃと思った今日この頃。
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=11589&forum=42

と言うことで、現在IRCの練習用タイヤとフォース2の組み合わせだが、走行感が変わらないw
カーボンフレームにカーボンホイール、CULTの組み合わせなので、粗は吸収してしまっているのかも知れない。
一方、フォース2も1500km走行で台形化が感じられる上、タイヤ表面に穴や傷が目立つようになってきた。
これはGP4000sの時はなかなか感じられなかった現象なので、少々不安になってきた。
(耐パンクライナーを入れているのでそのテストも兼ねて走ろうとも思っているが、過疎地でのパンクはこたえるなあ)
思えばGP4000sはパンクせず5000kmは持った。パンク経験はこの2年で後輪コンペティション×3回と前述の中古のアタック&フォースということになる。
雨天スリップで転けたのもこのフォースだしアタック&フォースは残念ながらGP4000に対する優位点を全く感じられない。

大人しくGP4000sに戻そうかな。でもSchwalbe One気になるなあ。
どなたか早くレビューしてくれないかな。

価格評価→★★★☆☆(やっぱ4000sがいい。)
評  価→★★★☆☆(同じコンパウンドでも耐久性違うのね。)

💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!





新着レビュー投稿一覧
このリストは30分毎に更新されます
レビューでない・★による評価がない・呟きや日記的内容などガイドラインから外れた投稿は後日削除されます

[FRONT/REAR] Knog MID COBBER  (ライト)  2024-3-26 16:00  rinrey
[携帯工具] 薄型ラチェットドライバー  (工具)  2024-3-14 21:45  ctkctk
Bucklos - 油圧ディスクブレーキパッド  (ブレーキシュー・パッド)  2024-3-13 12:36  duke916
[REAR] LEZYNE KTV PRO DRIVE REAR  (ライト)  2024-3-11 17:50  rinrey
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX+  (工具)  2024-3-11 16:58  assin5
[FRONT] LEZYNE HECT DRIVE 500XL  (ライト)  2024-3-11 16:26  rinrey
[BB工具] BIKEHAND YC-27BB ホローテックⅡ用  (工具)  2024-3-9 10:25  hipparidonky
[切断工具] ゴッドハンド ワイヤーカッター サイクリングニパ子ver   (工具)  2024-3-4 12:43  assin5
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera SIDEKICK POUCH  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-3-1 9:38  assin5
[研磨切削] HIKOKI 電気ディスクグラインダー FG 10SS2(セット)  (工具)  2024-2-29 14:20  assin5
[切断工具] KING TTC ワイヤーロープカッター WC-200  (工具)  2024-2-28 11:32  assin5
モンベル ピークドライシェル  (レインウェアー)  2024-2-25 18:04  kotarou
SELLE SMP HELL  (サドル)  2024-2-16 5:04  NUCCkoho
CATEYE CC-RD310W STRADA Slim  (サイコン・GPS)  2024-2-16 4:11  NUCCkoho
SHIMANO RS-010 CL  (ロードホイール)  2024-2-16 3:04  NUCCkoho
[REAR] CATEYE TL-LD810 ViZ300  (ライト)  2024-2-13 14:36  rinrey
BLUELUG Brass Spacer tapered / 5mm (1 1/8インチ用)  (コラムスペーサー)  2024-2-7 13:37  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL083RC AMPP300  (ライト)  2024-2-5 14:31  rinrey
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera Bandito  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-2-2 10:39  assin5
[レンチ&スパナ] ベッセル レインボール L型レンチ 9本組 No.8909BP(8900BP 9本組)  (工具)  2024-2-1 16:32  assin5
[REAR] Knog BLINDER LINK RACK  (ライト)  2024-1-24 3:28  rinrey
WORKMAN ユーロリブグローブ  (グローブ)  2024-1-24 0:39  rinrey
BRIDGESTONE ロングレッド  (その他のパーツ)  2024-1-18 22:09  ensoniq_mr76
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX  (工具)  2024-1-15 10:47  assin5
[その他] ARAYA FED (ARAYA Federal)  (フレーム・完成車)  2024-1-14 13:29  ensoniq_mr76
Carradice Duxback Poncho Super  (レインウェアー)  2024-1-10 11:08  assin5
NITTO B614 LOSCO BAR 540mm  (フラットバーハンドル)  2024-1-9 13:38  assin5
OAKLEY FLAK2.0   (サングラス・アイウェア)  2024-1-7 15:08  500miles
MINOURA DSスルーアクスルアダプター2  (ディスプレイスタンド)  2024-1-1 17:20  500miles
XOSS G+  (サイコン・GPS)  2023-12-27 17:10  teddybear
SHIMANO SH-RC300 RC3  (シューズ)  2023-12-17 0:22  hipparidonky
URSUS JUMBO DOUBLE STAND 29/700C  (バイクスタンド)  2023-12-13 10:14  assin5
RIVENDELL S-2 BAR END SHIFTER  (シフトレバー)  2023-12-8 14:04  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL160  (ライト)  2023-12-4 13:09  ghk
Sim Works × GSC SMOG Cutter Bar 530mm  (ドロップハンドル)  2023-12-4 9:33  assin5
ESGE ダブルレッグスタンド  (バイクスタンド)  2023-12-1 17:07  assin5
Santic 防寒グローブ  (グローブ)  2023-11-27 19:57  ryodon
RIVENDELL 天然コルク グリップ  (グリップ)  2023-11-24 12:37  assin5
Rapha メリノ レッグウォーマー  (ウェアー小物)  2023-11-23 12:09  ryodon
Dia-compe DIATECH MX-2 BL SPECIAL  (ブレーキレバー)  2023-11-20 13:11  assin5
グリーンオーナメント 自転車ベル Ring2(セリア)  (100均)  2023-11-18 1:22  rinrey
昭和インダストリーズ チェーンガード ナチュラルウッド(ウォルナット)  (その他のパーツ)  2023-11-17 12:54  assin5
OGK KABUTO FM-X  (ヘルメット)  2023-11-16 14:20  rinrey
SHIMANO XC502  (シューズ)  2023-11-14 9:26  Motchie
NITTO NJ-89 120mm  (ステム)  2023-11-13 10:43  assin5
昭和インダストリーズ フロントバスケット +専用マウント  (キャリア)  2023-11-7 10:59  assin5
Paul Component Motolite Sping  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-11-2 9:39  assin5
VELOCI ROLLCII 13   (クランク・チェーンリング)  2023-11-1 15:47  assin5
NITTO MT-32  (ステム)  2023-11-1 11:08  assin5
NITTO B353 NEW BOSCO BAR  (フラットバーハンドル)  2023-11-1 10:15  assin5
BL SELECT sail twine (hall)  (バーテープ)  2023-10-21 16:03  assin5
TANGLEFOOT wool blazer handlebar warp  (バーテープ)  2023-10-16 17:14  assin5
CATEYE CC-GPS100(Air GPS)  (サイコン・GPS)  2023-10-13 10:15  OYAJI-METAL
Sim Works × Nitto Wild Honey Bar   (ドロップハンドル)  2023-10-11 15:17  assin5
SHIMANO DURA-ACE SL-BSR1  (シフトレバー)  2023-10-11 3:26  PHILLY
TRP Eurox Magnesium Cantilever Brake  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-10-11 1:42  PHILLY
[CX] FOCUS MARES AX 4.0  (フレーム・完成車)  2023-10-10 23:38  PHILLY
BERTHOUD leather bar tape (brown)  (バーテープ)  2023-10-10 18:29  assin5
勝星産業 HOTゴムライナー 裏起毛  (グローブ)  2023-10-10 13:36  ghk
[WO] SOMA SHIKORO 700 × 28C BLACK/BROWN  (ロードタイヤ)  2023-10-10 9:36  assin5


CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.048Sec(71 Queries)