購入価格 ¥17,000-ヤフオク
サイクルゴリラについては、CN-MC01L(以下01)についてレビューを載せた。
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=10244&forum=85今回新製品CN-MC02L(以下02)を購入したので、改良点を中心にレビューする。
まず、改良点は稼働時間。
01はカタログデータ上4時間であったが、02は同6時間となった。その代償として厚みが増した。
上のツートンが01、02は単色で分厚くなった。
次に、地図データの更新。今までオイラの通うサイクリングロード(06年整備完了)は表示されていなかったが、02になったらちゃんと表示されるようになった。
東京で言えば、三越前のそばよし
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=11259&forum=124は共に表示されるが、新しく出来た天丼屋、金子半之助は02なら表示される。
サイクルゴリラ、この製品はポータブルナビとしては行き着くところまで行き着いた、究極の製品だと思う。ただ、本格的サイクリストにとっては余り人気がない。
ネットで検索しても、レビュー載せているのは掲示板の購入者の集い辺りで、本格的サイクリストと言える人のブログなどではあまり見かけない。
また、自転車雑誌のサイコン特集でも取り上げられているのを見たことがない。広告では載ってたりしているのに悲しすぎ。
本CBNでの参照数にしても、パイオニアやアトラス等の競合製品に水をあけている(あっ、これはオイラのせいかもw)。
そこで、にわかサイクリストのオイラが要因を分析してみた。
まず、本製品は、出発点が既往カーナビのテクノロジーの転用であり、典型的なプロダクトアウトの製品である。マーケットインの視点が欠けているのだ。
○ウケないところその1
筐体がデカ目で軽量化を図っていない。
オイラは良く分からないが、サイクリストにとって、軽量化は一つの方向性らしい。CBNのレビューの様式にも「カタログ重量」という項目があり、あんまし興味のないオイラはほとんど書いていない。しかし、多くのサイクリストにとって軽量化は「善」らしい。
それから、画面がデカくて見やすいのだが、サイクリストにとって、この大きさは必要としておらず、他のサイコン等の設置の邪魔になる。コンパクト化及びそれがもたらす空気抵抗の低減は多くのサイクリストにとって「善」らしい。
新型になり稼動時間が伸びたが、代償として厚くなった。これってサイクリストにとってどうなんだろう?
○ウケないところその2
稼動時間が短い。新型はやや改良されて6時間の稼動を実現したが、旧型は表示しているだけで4時間。おねいさんのアナウンスを聞いているともっと短い。この辺はサイクリストの行動様式(活動時間)を把握していない。6時間になって初めてスタートラインに立てただろう。
○ウケないところその3
保有データ量に関しては呆れるほど高機能の製品ながら、サイクリストが必要とするケイデンスやハートレートに関してはスルー。
確かにオイラのように付けっ放し系のサイコンと併用なら問題はないが、これだけ大型で場所塞ぎでありながら、分業を要求するのはどうなのだろう。
○ウケないところその4
高価。定価3万円以上するのはどうなのだろう。(ただGARMINとかもっと高いのに人気があるのは、製品の訴求力が確立しているから?)
それらの点を考慮し、次回新製品に対する改良点を提言。
パナソニックも多くの人員を合理化してまで、経営戦略を練っているが、新規発表されたサイクルゴリラに関してはマイナーチェンジ。
本製品については、今後やる気あるのだろうか?
パターン1
機能の簡略化、ミニサイズ化、低価格化を図る。
サイズはGARMIN位が大きさの限度。ケイデンス、ハートレートは必須であろう。地図データは簡略化。その上で低価格化を狙えば、ウケると思う。稼動時間は8時間を目標。多くの機能はスマホのアプリと分担(ログデータの記録、グラフ表示、順位等)。
サイクルゴリラ・ライトとか名うって。
パターン2
今の高機能化を突き進むなら、本当に必要な機能をとことん追求する。
筐体のサイズをそのままにするなら、リアビューモニター機能も追加。これなら現状サイズに合理的理由が追加される。
地図データは簡略化しても良いでしょう。その代わり、ケイデンス、ハートレートは表示、記録出来るようにする。
もう一方、筐体そのものはリュックに入れたまま、Bluetoothでデータを、サングラスやバイザーに飛ばせるようにしてしまえば、筐体のデカさはクリアー。
サングラスやバイザーにHUD機能を世界で初めて実用化すれば、斯業で先行者利益得まくりでしょう。
自社に技術が無ければ、SONYかNikonかCanon辺りと提携するとか。
もう既にポータブルナビ用HUD技術は何処かで確立してんじゃないの?
自転車にこそ、HUDは必要でしょう。
これで定価はそのままなら、ヒットでしょう。少なくともオイラは欲しい。
価格評価→★★★☆☆(定価だと論外だが、17,000円なら安い)
評 価→★★☆☆☆(カーナビとしてはすごいのだが、自転車乗りのかゆいところには手が届かない。まるでコレジャナイロボ)
と、書いてはみたものの、実際上ではサイクルゴリラ、オイラの心配が無用なほど、激しく売れてたりしてw