購入価格 ¥他とまとめて幾らだったので不明
はい、ご存知カブトガニ・クランクですね。
実物は写真以上に安っぽくて萎えます。
性能・見た目ともにここの皆さんの興味を引くとも思えないので放っておいたのですが、突如レビューしようと思ったのは…
昨日、アクアマリンふくしまで本物を見たので何となく(笑)。
初ロードを組むのに足りない幾つかのパーツを自転車屋で注文する際、残りは5700でと口を開きかけた瞬間
「クランクとチェーンはティアグラでいいでしょ」
と言われ、プロが当たり前のように「いいでしょ」ってんだから悪い事もないのかと思い、少々未練を残しながらもそれで決定。
どうせグレードアップ前提でしたし。
正直全然期待していなかったんですが、変速性能に関してはすこぶる良いかと思います。
最初はチェーンを4600で組んだのですが、トラブルが出てすぐにcn-5701に交換したところ、変速時の速さ、ショック、確実性が格段に良くなりました。
ただ、これは最初の調整に失敗していた可能性もあるので、必ずしもチェーンのせいばかりとも言えないと考えています。
コストダウンパーツの代表FSAゴッサマーと比べると、私の適当なFD調整でもチェーンがアウターに乗らないなんて事はありません。
ガラガラガッシャンとか音も立てませんし、インナー側にチェーンが落ちたりもありません。
そこいらをのんびり走ったり、気が向いた時にちょこっと飛ばしてみたりという程度なら、特に問題は見当たりません。
ただ、単に鉄板を打ち抜いただけのようなアウターのチェーンリングは、私でも分かるくらいに剛性が低いです。
FDの調整をちょっと詰め過ぎると、右足を踏み込んだ際にいとも簡単にチェーンが擦れます。
はじめはチェーンリングに振れが出てるのかとも思いましたが、軽く踏んだだけでもチェーンリングが撓んでいるためのようです。
チェーンの洗浄や交換などを定期的にしない場合、刃先の消耗は結構早そうな気がします。
レースや真剣なトレーニングに使うのであれば、よく言われるように最低105にしておいた方が間違いありません。
逆にそういった使い方をしないのであれば、性能的には特に不満も出ないのではと思います。
登りでトルクをかけたままの変速はさすがに苦しい音を立てますが、平地であれば踏みながらの変速もスムーズに決まります。6700でも強く踏み込みながらの変速はもたつきましたので、ティアグラだったらこれでもう十分じゃないのかと。
金額的にも、BB-9000と合わせてもかなり安くあがります。
このパーツを選ぶかどうか、一番の問題は性能ではなく、見た目が許せるかどうかじゃないでしょうか。
ゴッサマーに比べれば格段に変速性能は上なのですが、見た目は致命的なまでに下でお話になりませんw
それぞれのコンポの性能が上がる中、グレード間で差別化を図らなければならない企業としての事情は理解できます。
しかし、SORAですらそこそこの見た目になっているのに、ティアグラだけがカブトガニ…
シマノさん、もうちょっとティアグラにも優しくしてあげて下さいw
価格評価→★★★★☆(定価でも8,500円くらい)
評 価→★★★☆☆(見た目除けば4つ付けます)
<オプション>
年 式→2013
カタログ重量→ g(実測重量 g)