CBN Bike Product Review

TOP >  DIY・小技 > 

なんちゃってBERNER DIY


 
polyarthritis  2013-12-19 21:32
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

なんちゃってBERNER DIY

購入価格 ¥4091


あなパーにするかタイトルをどうするか迷いましたがネタ的に一緒なのでDIYにこのタイトルで

流行のプーリー大径化については皆さんいろいろ試されていて、方法としては
①BERNERやCDJのキットを購入する
②GSディレイラーケージのテンションプーリー側を切断/延長する(溶接)
③ALTUS RD M-310のケージを利用する。(Lifecycleさんはそのまま使用)
があります。私は設備も費用も乏しいので③で行くことにしました。

材料
ALTUS RD M-310  ヤフオク500円
105 RD-5600(現在乗っている愛車で使用中のもの)
KCNCジョッキーホイール15T ネットあさひ 2079円
KCNCジョッキーホイール13T ネットあさひ 1512円
 
シマノのディレイラーのプーリーケージは
1.ロード用はSORA以下、マウンテン用はAVILIO以下のCリング固定式
2.TIAGRA~ULTEGRA、DEORE~ XTのイモネジ固定式
3.DURA、XTRのボルト固定式
で本体に取り付けられています。

今回はCリング式のRD M-310のケージをイモネジ式のRD-5600に移植することになります。
因みにRD M-310→TIAGRA~ULTEGRAは可能ですが、シャドウディレイラーであるDEORE~XTは大きいスラント角に対応するべくケージが長く、ディレイラー本体の可動域も大きくてM-310のケージに接触するため移植できませんでした。MTB用ディレイラーで大径化するためには既定のケージを改造する②でないとできません。

ケージ作成編

まずRD M-310のケージを外します。錐みたいな尖ったもので固定部のカバーを外します。


Cリングが嵌っています。これを回転させて切込み部分を窓の正面に向けて、小さめのマイナスドライバー2本を使って





分かりにくいので絵で説明します。



外れました。



RD-5600です。イモネジを外すとケージが外れます。


RD5600 とRD-M310 シャフトの比較です。 ここまでヤスリで削って溝を広げることになります。こんなに削って強度的に大丈夫なのかという不安とともに、こんなに削らないといけないのかと気が重くなります。そこで一工夫。



プーリーケージの動く範囲はここからせいぜいこのくらいなので


イモネジを刺しこんでビニールテープでマーキングします。



おおよそ赤い範囲をだけ削れば最小限度で削れるはず。それでは削りにかかりましょう。



使うヤスリは中目の半丸ヤスリです(これ重要)。Cリングの溝を拡げるように削っていくので溝より薄い部分があった方が削りやすいです。そして結構削る必要があるのであまり目が細かいと作業が進みません。これでどんどん作業を進め、最後に丸ヤスリで仕上げます。
削り過ぎないように少し削っては削りカスをふき取って本体にはめ、イモネジを挿してを繰り返します。(所要時間約1時間)



出来ました。

なんちゃってセンタロン編
続いての工程は必須ではありませんが、あった方がいいと思います。
シマノのディレーラーではサードパーティーのプーリーに交換すると変速性能の低下するといわれていますが、シマノの変速性能のキモであるセンタロン機構は“ガイドプーリーがボルト上で左右に動けるだけのアソビがある”ことですから、KCNCのプーリーにアソビを作っちゃいましょう。


まずカバーを外します。


カバーは図のようになっていますが、赤い部分を残すように削るとベアリングが横移動できるアソビが作れます。


削ることで精度は低下しますが、そもそもアソビを作る=精度を落として柔軟性を上げることが目的ですから、気にせず行きましょう。ベアリングはいじらないのでプーリーの回転性能は変わりません。



かなりガッタガタになりました。ただしやり過ぎるとチェーンがプーリーケージに接触するようになってしまうかもしれないのでほどほどに



M-310のケージはプーリーボルトの長さで8速チェーンの幅に合わせられているので、RD5600 のボルトを使って10速チェーン幅でl固定します。



こんな感じです。

仕上げ編

確認のためにチェーンを通してみると右側プレート(黒)は問題ありませんが左側プレート(銀)にはチェーンのプレートが抵触します。
右の写真でもわかるように実はRD-M310のテンションプーリーはケージの中央ではなく左側によっています。

またオリジナルのプーリーとKCNCのプーリーを比較すると、歯の数は同じですがKCNCの方が一回り大きくより大径なのが分かります。つまりオリジナルと比べてチェーンがプーリーボルトからより遠いところを通ることになります。加えてKCNCのプーリーには若干のアソビがあってアクシアル方向に振れることがこの抵触の原因と思われます。





そこで左プレートを削って抵触しなくしました。




これで完成です。

3000㎞程走行してトラブルはありません。
換装後のインプレッションについてはLifecycleさんがいわれる通り、ギア2枚分は軽くなったことが体感できます。ホイールをSHIMANO WH-R500→SHIMANO WH-RS80-C24に変えたときや、タイヤをツーキニスト35c→
Continental Grand Prix 4000S23cに変えた時のような異次元を感じさせる感動があります。

ただし不安な点としてはプーリーケージが重いため、路面の凹凸や変速時にかなり大きく振れてチェーンが振り回されます。(特にフロントがインナーでチェーンテンションが低めの時)チェーンがプーリーから外れてしまわないかヒヤヒヤしてました。チェーンテンションは高めの方がいいようです。

この方法の最大のメリットは既存のシフターやスプロケットがそのまま使えるため4000円だけでプーリー大径化改造の効果を体感できる圧倒的なコストパフォーマンスでしょう。(チェーン長は元々RD-5600GSだったので不変です。SSからの変更の場合にはチェーンの交換が必要です)

が、ヤスリで削っただけとはいえリアディレイラーをバラして合体させる”魔改造”です。挑戦される方は自己責任でお願いします。

価格評価→★★★★★ コストパフォーマンス絶大
評   価→★★★★★ 後戻りできない世界へようこそ φ(◎д◎)

後記
①更なる効果を期待し、ベアリングのアップグレードも敢行しました。
・KCNS セラミックプーリーに変更
・ベアリング(内径9㎜外径17㎜厚さ5㎜で両面ゴムシール非接触型)を同型で高精度と思われる日本製NMB-DDL-1790ZZに変更

いずれも違いは体感できませんでした。手でプーリーを回してみる分では違うんですけどね。

なおこのベアリングの型は厳密にはISO/JIS 689VVなのですが、シールド型の上記もしくは両面ゴムシール接触型のEZO 689-2RSしか入手できませんでした。
この型のハイブリッドセラミックベアリングはアメリカ製のものがあるようですが国内では入手が難しそうです。
ベアリングの性能に眼を向けるとEZO 689-2RSでは
許容回転数はグリースで37000rpm、オイルで44000rpm、
基本動定格荷重1330N、基本静定格荷重664N
です。
頑張っても200rpmに届かず、人力でチェーン経由で与える荷重なんかベアリングの性能からすれば屁みたいなものですし、この条件下ならばベアリングの精度による性能差なんか無いも同然と思われます。
 ただ、シールをはがして脱脂したときの回転の軽さははっきりと違います。つまりグリースによる抵抗がかなり大きいということです。
 性能と費用を両立するならスチールベアリングのプーリーで脱脂し、チェーンオイルを挿してマメに注油しながら使うのが最強と思われます。

②今回投稿するにあたり、写真を撮るためだけにM-310をもう1個購入してバラして削ってしまいました。
敬愛するMascagni神のお言葉を借りるなら“もうすっかりダメな人♡”ですね。
💓 なんちゃってBERNER DIY を購入する : Amazon, Rakuten





新着レビュー投稿一覧
このリストは30分毎に更新されます
レビューでない・★による評価がない・呟きや日記的内容などガイドラインから外れた投稿は後日削除されます

SUPER feet トリムフィット  (ソックス・インソール)  2024-4-11 15:39  fubukifujii
QBICLE AIRKEY インフレーターヘッド  (携帯ポンプ)  2024-4-5 10:22  assin5
TOPEAK レースロケット マスターブラスター  (携帯ポンプ)  2024-4-3 10:29  assin5
[FRONT/REAR] Knog MID COBBER  (ライト)  2024-3-26 16:00  rinrey
[携帯工具] 薄型ラチェットドライバー  (工具)  2024-3-14 21:45  ctkctk
Bucklos - 油圧ディスクブレーキパッド  (ブレーキシュー・パッド)  2024-3-13 12:36  duke916
[REAR] LEZYNE KTV PRO DRIVE REAR  (ライト)  2024-3-11 17:50  rinrey
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX+  (工具)  2024-3-11 16:58  assin5
[FRONT] LEZYNE HECT DRIVE 500XL  (ライト)  2024-3-11 16:26  rinrey
[BB工具] BIKEHAND YC-27BB ホローテックⅡ用  (工具)  2024-3-9 10:25  hipparidonky
[切断工具] ゴッドハンド ワイヤーカッター サイクリングニパ子ver   (工具)  2024-3-4 12:43  assin5
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera SIDEKICK POUCH  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-3-1 9:38  assin5
[研磨切削] HIKOKI 電気ディスクグラインダー FG 10SS2(セット)  (工具)  2024-2-29 14:20  assin5
[切断工具] KING TTC ワイヤーロープカッター WC-200  (工具)  2024-2-28 11:32  assin5
モンベル ピークドライシェル  (レインウェアー)  2024-2-25 18:04  kotarou
SELLE SMP HELL  (サドル)  2024-2-16 5:04  NUCCkoho
CATEYE CC-RD310W STRADA Slim  (サイコン・GPS)  2024-2-16 4:11  NUCCkoho
SHIMANO RS-010 CL  (ロードホイール)  2024-2-16 3:04  NUCCkoho
[REAR] CATEYE TL-LD810 ViZ300  (ライト)  2024-2-13 14:36  rinrey
BLUELUG Brass Spacer tapered / 5mm (1 1/8インチ用)  (コラムスペーサー)  2024-2-7 13:37  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL083RC AMPP300  (ライト)  2024-2-5 14:31  rinrey
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera Bandito  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-2-2 10:39  assin5
[レンチ&スパナ] ベッセル レインボール L型レンチ 9本組 No.8909BP(8900BP 9本組)  (工具)  2024-2-1 16:32  assin5
[REAR] Knog BLINDER LINK RACK  (ライト)  2024-1-24 3:28  rinrey
WORKMAN ユーロリブグローブ  (グローブ)  2024-1-24 0:39  rinrey
BRIDGESTONE ロングレッド  (その他のパーツ)  2024-1-18 22:09  ensoniq_mr76
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX  (工具)  2024-1-15 10:47  assin5
[その他] ARAYA FED (ARAYA Federal)  (フレーム・完成車)  2024-1-14 13:29  ensoniq_mr76
Carradice Duxback Poncho Super  (レインウェアー)  2024-1-10 11:08  assin5
NITTO B614 LOSCO BAR 540mm  (フラットバーハンドル)  2024-1-9 13:38  assin5
OAKLEY FLAK2.0   (サングラス・アイウェア)  2024-1-7 15:08  500miles
MINOURA DSスルーアクスルアダプター2  (ディスプレイスタンド)  2024-1-1 17:20  500miles
XOSS G+  (サイコン・GPS)  2023-12-27 17:10  teddybear
SHIMANO SH-RC300 RC3  (シューズ)  2023-12-17 0:22  hipparidonky
URSUS JUMBO DOUBLE STAND 29/700C  (バイクスタンド)  2023-12-13 10:14  assin5
RIVENDELL S-2 BAR END SHIFTER  (シフトレバー)  2023-12-8 14:04  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL160  (ライト)  2023-12-4 13:09  ghk
Sim Works × GSC SMOG Cutter Bar 530mm  (ドロップハンドル)  2023-12-4 9:33  assin5
ESGE ダブルレッグスタンド  (バイクスタンド)  2023-12-1 17:07  assin5
Santic 防寒グローブ  (グローブ)  2023-11-27 19:57  ryodon
RIVENDELL 天然コルク グリップ  (グリップ)  2023-11-24 12:37  assin5
Rapha メリノ レッグウォーマー  (ウェアー小物)  2023-11-23 12:09  ryodon
Dia-compe DIATECH MX-2 BL SPECIAL  (ブレーキレバー)  2023-11-20 13:11  assin5
グリーンオーナメント 自転車ベル Ring2(セリア)  (100均)  2023-11-18 1:22  rinrey
昭和インダストリーズ チェーンガード ナチュラルウッド(ウォルナット)  (その他のパーツ)  2023-11-17 12:54  assin5
OGK KABUTO FM-X  (ヘルメット)  2023-11-16 14:20  rinrey
SHIMANO XC502  (シューズ)  2023-11-14 9:26  Motchie
NITTO NJ-89 120mm  (ステム)  2023-11-13 10:43  assin5
昭和インダストリーズ フロントバスケット +専用マウント  (キャリア)  2023-11-7 10:59  assin5
Paul Component Motolite Sping  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-11-2 9:39  assin5
VELOCI ROLLCII 13   (クランク・チェーンリング)  2023-11-1 15:47  assin5
NITTO MT-32  (ステム)  2023-11-1 11:08  assin5
NITTO B353 NEW BOSCO BAR  (フラットバーハンドル)  2023-11-1 10:15  assin5
BL SELECT sail twine (hall)  (バーテープ)  2023-10-21 16:03  assin5
TANGLEFOOT wool blazer handlebar warp  (バーテープ)  2023-10-16 17:14  assin5
CATEYE CC-GPS100(Air GPS)  (サイコン・GPS)  2023-10-13 10:15  OYAJI-METAL
Sim Works × Nitto Wild Honey Bar   (ドロップハンドル)  2023-10-11 15:17  assin5
SHIMANO DURA-ACE SL-BSR1  (シフトレバー)  2023-10-11 3:26  PHILLY
TRP Eurox Magnesium Cantilever Brake  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-10-11 1:42  PHILLY
[CX] FOCUS MARES AX 4.0  (フレーム・完成車)  2023-10-10 23:38  PHILLY


CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.048Sec(45 Queries)