購入価格 ¥3500
ヤフオクで売ってた激安カーボンシートポストです。
いわゆる中華カーボンです。
いくつかのタイプがありますが、これはボントレガーなどのシートポストに採用されてる横側からボルトを1本締めるだけで角度も固定もできるタイプです。
オフセットは20mmと少し少なめになっていて、クランプ部分の長さもそこまで無いのでサドルを前に出したい場合に向いてます。
しかし、結論から言うとこれを買うのは止めたほうがいいです。
手を加えれば使えるようになるのですが品質が悪すぎて、買った時の状態そのままでは使えませんでした。
今は、自分で加工して使えるようにしてあり10月中頃から使用していますがそれからは問題ありません。詳しくレビューしていきます。
・品質について
まず、品質ですが割れたりだとか、パイプが歪んでたりとかそういうことはありません。
むしろ、パイプ表面の仕上げは綺麗すぎてそのままフレームに突っ込むと摩擦が足りなくて滑ってしまうくらい無駄に綺麗です(笑)アッセンブリーペーストを併用すれば問題はありません。
他にも中華カーボンのシートポストを持っていたのですがそれと同等、メーカー品とも大差無いようです。しかし、全体的には問題ないのですが、このシートポストの特徴である横側からボルト1本で締めるクランプが問題です。
ここの品質が酷すぎて使い物になりません。
このクランプは写真に見える銀色の部分にボルトとがあります。
上から見るとこんな感じです。
このボルトを締めると、一番外側に見えてるプレートが内側に締まっていきます。
そしてそのプレートの内側には写真のようなテーパー状のウスが入っていて、右側の写真にある
シートポスト本体側の凹部分に押さえつけれて固定されます。
締めれば押さえつけれれて固定、緩めれば、このウスが外側に動いて摩擦しなくなるので角度調整ができるという仕組みです。
このシステムは軽量で、ボルトも1本で済み、角度も無断階に調整できるのですが、このシートポストの場合はそれが出来ません。
何故かというと上の写真のシートポスト側の凹部分に問題があります。
写真を拡大して見てもらうと分かるかと思いますが、ここのウスと接触して摩擦で固定される部分(接触面)の仕上げがとても雑になっていて、クリア塗装?エポキシ?なのか分かりませんがにじみだしてザラザラになってます。
摩擦を上げるための意図したものではなさそうです。
これが悪さをしてしまい締め付けると確かに固定はするのですが、緩めた時にウスが外側にはずれず角度調整が全く出来ません。
ウスを外すためには隙間からアーレンキーでも突っ込んでハンマーで叩かないと外れないレベルです。(BB30かよ・・・)
締めて押さえつけた時にザラザラしてるものが変形してしまうのか固着してしまいます。
製品の謳い文句には簡単に角度調整ができるとあったのですが、難しいどころか出来ないというレベルです。
・改善方法
これでは使いものにならない!ということで使えるように加工しました。
問題はシートポスト側の凹部分のウスとの接触部分の仕上げが雑なのが原因なのでそこを綺麗に仕上げていきます。サンドペーパーを使ってここの面を綺麗に研磨します。
#80→#240→#400→#600→#800
という順番で左右両側どちらも均一になるように気をつけながら合計1時間半かけて研磨していきました。
ついでに軽くウス側も#800番で接触面がなめらかになるように軽く研磨します。
これだけでは、まだ締め付けるとやっぱり圧入(固着)状態になってしまい、ボルトを緩めても、ちゃんとウスが受けから外れてくれません。
それを解決するために、受け側の接触面にごく少量ですがドライシリコーンスプレーを吹いておきます。
シリコーンは離型に使われたりするためこれを塗るとちゃんとウスが緩めた時に外れるようになります。
これで摩擦は過度に高くなることは無く、ボルトを緩めればウスが外側にズレて、ちゃんと回転するようになります。
あまりオイルを吹きすぎると滑りが良くなりすぎて回転してしまうかもしれないので少量で大丈夫です。
それでも固定した際に回転してしまう場合はウス側にアッセンブリーペーストなどの滑り止め剤を塗ると大丈夫になります。私の場合は塗らなくても大丈夫でしたが保険として塗ってあります。塗ったのはRITCHEYのリキッドトルクというペーストです。
・使用感
さて、以上の改善をして使った感想ですが、極普通のカーボンシートポストです。
アルミシートポストよりは振動吸収性は高くなりますが、カーボンシートポストとして特別優れているという感じはありません。
また、重量なのですがカタログ的には200~220g となっていましたが実測で183gでした。逆にちょっと不安だ・・・
更に私の場合はカットしたので結局は158gという驚異の重量になりました。
3T DOLIC LTDに迫る軽さです。
ついてるボルトは鉄製のようですからここをチタンにしたら・・・
ただし結構トルクが必要になる箇所っぽいのでステンにしておくのが良いと思います。
またこのついてるボルトは品質が悪いようで早速錆びてきています。早いうちに交換します。
・まとめ
正直言っておすすめしません。
お金がないと言っても加工の手間を考えると、別のものを買うべきです。
クランプ部に高品質、高精度な加工が必要そうなので中華向きではなかったか・・・
他のもっと適当なタイプ(例えば昔ながらの1本締めとか)なら大丈夫だったのですが、このタイプは向かないようです。
私の場合はどうしてもオフセットが少なめでクランプ部の長さも短いものが欲しかったので書いましたが、もう一つ同じものが必要になった時に買うかと聞かれると書いません。
買うにしても、もうちょっと品質検査をしっかりしているところから買おうと思います。
自己責任であることを理解して、むしろ『さすが中華www酷いwww』という感じで品質が悪いことを笑えるくらいの気持ちがあるなら手を出しても良いかもしれません。
とりあえず使っていきますが、そのうち他のシートポストに変えるつもりです。
価格評価→★★★★★(この値段でカーボンシートポストとは素晴らしい)
評 価→★☆☆☆☆(物好きじゃなきゃ止めといた方が良い・・・でも凄く軽い)
<オプション>
年 式→2013
カタログ重量→ 200~220g(実測重量 183g カット後 158g)